• ベストアンサー

docomoからauへの変更

主人の会社が、docomoが殆ど繋がらない場所で、 auなら繋がるようなので買い替えを考えています。 現在私も主人もdocomoを5年以上使用しているの ですが、ファミリー割引やパケホーダイなど一番 安くなるようにしてもらって、毎月の携帯料は一 万強くらいに収まっています。 主人がauに変えるなら、私も一緒にauに変えた方が のちのちお得かなと思っているのですが、どのよう なものでしょうか? ちなみに主人は毎日短時間の数件の通話のみという ことが多く、私は一日に3,4件のメールの送受信 と短時間の通話をするかしないか位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22361
noname#22361
回答No.2

docomo→auへのメリットデメリットを説明します。 両社の料金プランは合わせたぐらいにほぼ同額です。 ここ4年ほど満足度が高いのはauです。 通信技術的にもauが3年ほどリードしているようですし、エリアも広い、安定感も周波数の特性上安定感で有利、GPSの精度がかなり上、メールのリトライ機能も高性能でリアルタイムな連絡手段として使える。家族間はEメールじゃなくCメールが無料。家族間ってそんなに長文は無いですよね?用件だけ通知出来れば良いですよね?でもいつでも良いって用件よりもすぐに確認して欲しい用事の方が多いじゃないですか?そんな時他社なら電話するのが確実な方法ですよね?Eメールだと受信が確実じゃないもしくはリトライ機能が充実していても環境により受信にタイムラグが生じたりしますよね?送信=受信じゃないですよね?でもCメールは電話回線経由だから送信=受信です。電話が受けられる環境であれば確実に受信されます。受信されない場合は送信側にメッセージが表示されてサーバーに保管するか聞いてきます。サーバーに保管されても72時間リトライし続けます。なにも長文を送信しなくても『おしゃべりモード』でつなぎっぱなしで会話のように(チャットのように?)文字で会話が出来ます。Eメールよりも優れものです。家族間ならこれが完全に無料ですが、家族外だと送信に3円かかるので割高になるので家族ならではの特典です。 家族割に加入する前はCメールの存在価値が疑問でしたが今はフルに活用しています。 電話の基本性能、安定感等は向上すると思います。 それでは何がデメリットになるか。 auのアプリはJavaをやめて高機能で起動の速いBREWを採用しています。 反面、無料のゲーム等が少ないのでゲームに重点をおく方には不満があるようです。 10/24から開始するMNP前に変更すると電話番号が変わります。 http://www.au.kddi.com/au_mnp/ メールアドレスが変更するのがデメリットと考える方が居ればそれもデメリットです。 http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ ↑これを使えば問題は無いですけど。 それと5年以上使っていると割引率が1年目になってしまいます。 プランSSだと月額3600円→1980円になっているはずですが、初年度に戻ると月額2286円になってしまします。 プラス306円が許容範囲かどうかは価値観になります。 まとめると電話としての基本性能を含めて品質は向上しますが、年間契約割引の比率分多少割高になるって事です。 私はその差額以上の魅力があると思いますけどね♪ このサイトでもauとドコモの比較を検索するとたくさん出てくるはずですので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359635

その他の回答 (2)

• ma_mo
回答No.3

とりあえずご主人だけauにして何ヶ月か様子をみてはいかがでしょうか。 各々のプラン(基本料金)の選びようによっては現状と変わらないかもしれませんし、プランやオプションの有無によってはお二人で一万円以下のお支払いすることも十分可能です。 また、ドコモが繋がりにくいとのことですが、一度ダメ元でドコモのサービスセンターに電波状況が悪い旨をおっしゃってみてはいかがでしょうか。訴えたら数ヶ月後に改善されたという話もありますし、あと絶対的な話ではありませんが機種を替えるだけで電波状況が改善されることもあります。色々試されてからでも遅くはないと思います。

nikudango75
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、大変御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 こちらでまとめて回答を下さった皆様にお礼を言わせていただきます。ありがとうございました! ひとまず、電話番号を変えずに変更できるようになる今月下旬まで我慢して継続して使っております。 変更の際には皆様のご意見を参考に検討させていただきます。大変参考になりました。

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。auユーザーです。 どこのキャリアでも家族間の通話やメールは優遇されているので、ご主人と一緒に変えられた方が長い目で見ると得だと思います。 au同士にした場合のメリットとしては ・家族間メールが無料(Cメールですが) ・無料通話が分け合える 月額使用料の家族割もかなり大きいですが、auならmy割があるので、一人でも大丈夫です。 nikudango75さんもdocomo歴5年ということですので、無料通話を分け合える点さえ気にしなければ、ご主人だけauでもいいと思います。 auは8月から「無期限繰り越し」というサービスができ、余った無料通話を「当月家族で分け合う」か「来月に繰り越す」か選べるようになっています。繰り越しを選べば一人で使い切る形になって無駄がないと思います。