• 締切済み

auとdocomoで迷っています。

今現在はauのユーザーです。 スマホではなく、従来の携帯での機種変更を考えています。 近くのauショップに行ってみたのですが、どうもピンとくる機種がありません。 その上、「現行機種が来年以降使えなくなるので、値引き率がお得になっています。」と言われたのですが、別の量販店で聞いたら、私のは来年以降も使える機種でした。(自分でauに問い合わせて確認もしました。) また、ポイント数も間違ったことを言われて、(このショップは大丈夫なのだろうか?いやau自体は今後大丈夫なんだろうか?)と少しauに対する不信感に襲われました。 docomoには携帯でも種類が多くて、店員さんの対応もわりあいとスマートでした。 ちょうどこの9月でauを解約できるので、docomoに変えようか迷っています。 auとdocomoの長所、短所、そして今後の展望などを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

ソフトバンクのユーザーです。  ドコモと auに大きな差はありません。 両社とも大会社がバックに控えています。 auは独自のシステムを採用していますので 日本で使うには問題無いですが 海外対応に消極的です。   OKWaveの過去ログに腐るくらいのコメントが在りますので ご覧になってから 決めたら良いと思います。   OKWaveでは最悪の対応、批判のソフトバンクですが 上手く付き合って行けば 他社に変更する気にもなりません。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 両社ともに大会社がバックに控えているんですか~。そしてauは海外対応に消極的なんですね。 情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kimetatta
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

3flowersさん、こんにちは。 私は去年、softbank → docomoに変更しました。そのため、少しdocomo寄りな話 になってしまいますが「教えて!goo」の魅力はこういったそれぞれの情報の偏りが集ま って一つの見解に至ることだと思うので、私感を書かせてもらいます。 まず、auと docomoですと、電波状況は同程度です。場所によっては優劣があるかも しれませんが、どの地域でもショボイ softbankに比べたら雲泥です。設備に投資して いる金額が違います( softbankはその分を宣伝・広告費にあてていると思います )。 サービス継続性はわかりません。どちらも大会社ですので潰れることはまずないでしょうが 採算が合わないと今後、携帯事業を縮小していく可能性はあります。 量販店の対応力は・・・イコール携帯キャリアの力、と考えるのは可哀想ですが、それも 含めてサービスと捉えるのであれば、私もdocomoの対応はとても気に入っています。 docomoショップへ行くと、それは顕著ですね。とても優しく丁寧です。 あとは・・・機種の差だと思います。気に入った機種で選んでしまうのが一番かもしれませんね。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どちらも潰れることはないんですね~。 確かに気に入った機種で選んでしまうのがいいかもしれませんね~。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoかauか

    こんにちは。 今年、高校生になります。 周りもほとんど、携帯を持っているのでそろそろ購入しようと思います。そこで、auかdocomoにしようと思ってます。でも、携帯のこと全然知りません。無知です(汗 父母はauです。料金のことを考えたらauの方がいいのは分かってるんですが、それ以外で色々考えたいんです。えっと、一応通話はあまりしないと思います。あと、周りはdocomoが多いです。 些細な事でいいので、auの長所、短所。同じようにdocomoも長所、短所などなどを教えてください。

  • DoCoMoとau

    今度携帯をauからDoCoMoに変えようかと思っています。 そこでお願いなんですが、DoCoMoにあってauにないもの、 逆にauにあってDoCoMoにないもの、 決定的にDoCoMoが勝っているもの、auが勝っているもの を教えていただけないでしょうか? メール、EZweb(i mode)を良く使います。 また、それぞれの長所短所をまとめたサイトなどがありましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • docomoとauだったらどっち?

    今年高校生になり、携帯を持つことになったんですが知識がないので困ってます。 そこで!docomoとauの長所と短所を教えてください! あとパケットってなんなのか教えて欲しいです! お願いします

  • auとdocomo

    今auからdocomoに変えようと思ってるんですが、家族2人がauで私だけdocomo(FOMA)に変えたとすると、メールはたくさん・通話、接続はたまに という感じで5000以内に抑えられるでしょうか? また、auの長所、短所。同じようにdocomoも長所、短所を教えてください。

  • vodafone、docomo、au

    vodafone、docomo、auの長所、短所を教えてください。

  • DoCoMoからAUへ

    ドコモからAUに機種変更をしようと思っています。 Winの携帯を購入しようと思って、AUのサイトのWin機種の画像を見たところ『W32SA』『W31T』『W31K』『W21T』『W21K』『W21S』がいいなぁと思いました。 AUは今回がはじめてでよくわかりません。 上の機種の中でこれがオススメとかこの機種の短所はココなどなんでもいいので情報をください。

  • auとドコモ、どちらにするべきですか?

    今私はドコモとウィルコム、 彼氏はauとウィルコムを使っています。 家族通話が無料になるということにより、ドコモかauに揃えようと思っています。 ショップで機種を見たらauは新規0円で売っていたのでauにしたいところです。 しかし私のドコモが壊れたため最近買い換えたので、分割の機種代が残っているうえ、ファミ割MAX50にしたため2年縛りがあります。 とりあえず2年は私はドコモ1本、彼氏はauとドコモ、 それか私がドコモとau、彼氏がau、 それか私も彼氏もドコモ1本にするのか、どれがいいですか? どれにしても今よりは安くなります。 私の2年縛りを考えるとドコモがいいですが、機種代がかかるのでauの方がいいかなと思います。 でもドコモはバリューコースだとauより基本使用料が安いんですよね。 どちらにするべきかとても迷います。 ただPHSに比べ携帯は音が悪く長電話には不向きでしょうか? それにキャッチをつけるにしても、長電話をするなら1台は不便でしょうか? お願いします。

  • auとdocomoの違い

    今年の春から高2になるのですが中一の頃からauを利用しています。 周りの友人もdocomoが多くなってきたので4月からdocomoにしようと思っています。 そこで質問なんですがauからdocomoに替えた事のある方 長所・短所など教えて下さい。 あとauとdocomoのパケ代はどちらの方が安いんですかね??教えてください。

  • auからドコモへ。

    auからドコモへ。 私はauの携帯を使い始めて6年くらいで、今の機種になってちょうど2年くらいです。 フルサポートコースで7月で満了し8月だと解除料がかからないから、機種変するなら今月は6000円かかって、来月ならかからないといわれました。 家族がドコモユーザーなので、ゆくゆくはドコモにしたいと考えており、来月変えれたらドコモにしようかな、と考えていました。 ところが今日、携帯の電源が入らなくなりました>< ショップに行ってみないとわかりませんが、 充電器を挿すところに水がかかってショートしたっぽいです… あと半月なのに6000円払うのも悔しいですし、 これを機会にドコモを契約して、来月auを解約しようかと考えたのですが、 そうするとMNPが使えないですよね?? 5000円払って同じ機種で交換してもらうのもなんだか気が乗らないし(どうせなら新しくしたい) 解除料?を払って新しい機種にするのも高くつくし、 どうするのがいいと思いますか? どうしたら安くつきますか? 言いたい事がまとまらなくてすみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結局、auとdocomoではどちらがいいのか

    掲示板や友人の意見を聞いていますと docomoはダメ、auはダメと言っていて正直どちらの 何が優れていて何が劣っているのかが分かりません。 もちろん、個人の価値観によってどちらがいいかは変わると思いますが・・ 回答者様の個人的な意見で結構ですので auとdocomoのそれぞれの長所、短所を教えていただけると幸いでございます。 ご回答、よろしくおねがいいたします。