auからdocomoのスマホに変更するメリットは?

このQ&Aのポイント
  • auからdocomoのスマホへの変更を検討している方へ、変更のメリットや違いについて解説します。
  • au携帯からdocomoのスマホに変えることで、料金面での割引や通話料金の節約が期待できます。
  • また、おすすめの機種としてARROWS X LTE、ARROWS μ、XPERIA acro、MEDIAS ES、AQUOS PHONEなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

auからdocomoのスマホヘ

auの携帯からdocomoのスマホに変更しようと思っています。 長くauを使っていましたが、機種変更だと高いので、新規でdocomoにすることにしました。 docomoショップと、携帯ショップで買う時の違いはなんでしょうか? 今回、私がau携帯→docomoスマホ、息子(中学生)→新規でdocomoのスマホにする予定ですが、 私の母のau携帯もdocomo携帯にしたほうが、通話料などで割引があるのでしょうか? 現在検討中の機種は、 ARROWS X LTE ARROWS μ XPERIA acro MEDIAS ES 子どもは AQUOS PHONE の、nottvが見られるもの それぞれの善し悪し、またその他お勧めがありましたら、教えてください。 なお「中学生にスマホは早い」という意見もあるかとは思いますが、 いろいろ検討した結果ですので、その様な意見は無しでお願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

docomoショップと、携帯ショップで買う時の違いはなんでしょうか? ⇒基本的には違いはありません。ドコモショップも所詮ほとんどが代理店です。その場でプランの変更などができますがあまり関係ないです。 今回、私がau携帯→docomoスマホ、息子(中学生)→新規でdocomoのスマホにする予定ですが、 私の母のau携帯もdocomo携帯にしたほうが、通話料などで割引があるのでしょうか? 家族間の通話料が無料になります。 また子供の端末と同時契約の場合保護者にも応援学割というサービスが適用となりますのでお得です(基本使用料が0円でパケット代が-1050円になります) 現在検討中の機種は、 ARROWS X LTE ⇒ドコモ同士の通話が定額となるプランがあります。 しかし電池のヘリがほかに比べてかなり早いです(Xi対応のため) ARROWS μ XPERIA acro MEDIAS ES ⇒この機種は端末の使い勝手が悪く離れるユーザーが多いみたいです。 子どもは AQUOS PHONE の、nottvが見られるもの ⇒nottvは月の使用料がかかりますのでご注意ください それぞれの善し悪し、またその他お勧めがありましたら、教えてください。 ⇒スマホは今までの携帯と異なり、自動で通信されてしまうことが多く、高額のパケット代が請求される場合があるので初めてスマホを持たせるのであれば注意することが必要です。またアプリなどを購入の場合料金が多く請求されてしまう場合があるので注意してください

saitamalove
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 料金については、親も注意しなければいけませんね。 nottvについては、再検討します。

その他の回答 (1)

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.2

> 中学生にスマホは早い 古臭いケチなオヤジの意見。 一つ忠告→MNPでもしないと混乱するし、2人立て続けにキャリア変えるのも手間がかかるので、機種変は安い白ロムを買ってロッククリアして使うというのも手。 私は現にこの方法でARROWS Zにしました まあドコモにする前提で話しますが。 オススメはμです。XはLTE環境下で電池が全然持たなくなります。 XPERIAはいつ新機種出るか分からないし、NEC製品は精度が低いです。

saitamalove
質問者

お礼

> 中学生にスマホは早い 某家電量販店(J)で、販売員に実際に言われました。 機種変更の件、参考にさせていただきます。 μは私も気になっていた機種なので、気持が傾いてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • docomoであることのメリットとは

    この2年間、docomoのスマホを活用していました。機種はSHARPのSH-12Cです。 以前使っていたi Phone4よりも全然良かったです。 夏モデルが続々とリリースされていますが、機種変更でdocomoの5.2インチ画面のARROWSの購入を検討しております。 ここでお聞きします。ここ2年間はdocomoショップに行っておりませんので最近の事情が分かりません。 docomoであることのメリットとは何でしょうか?

  • 至急!docomo au スマホどれがいい?

    携帯が壊れたので明日変えにいくつもりです。が、機種を悩んでます… ★au AQUOS SELIE iphone5 ★docomo ELUGA V Xperia acro REGZA phone (防水、カメラ画素数重視です(内カメラも)) *auからもXperia acroでてますが違いは? *新しいものの方がいいと聞きますが、やはり速さなど変わりますか?アップデート等で同じスペックにはならないのでしょうか? *料金等調べましたがよくわからず…DOCOMOとauはどのくらい違うのでしょうか?あまり差がなければDOCOMOにしたいのですが(^^; *その他これバグ多いよーとか、使い心地がききたいです(^^)スマホに不具合が多いのはわかってますが…(T_T) ひとつでもいいのでお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • docomoからauへ

    6月頃にdocomo携帯電話の2年間契約が切れるのですが、 その時にauに機種変更しようかと思っております。 そこで質問なのですが、2年間契約が自動的に解約となる、 ということは、わざわざdocomoショップまで赴いて、 解約の手続きをしなくてもよろしいのでしょうか? それとも、やはり解約の手続きをちゃんとdocomoショップに行って、やらなければならないのでしょうか。 どなたか教えて下されば、嬉しいです。 ちなみに自分はまだ、未成年(19)です。

  • auとdocomo、どっちが使いやすいでしょうか?

    携帯の機種で悩んでます(*_*) * 中3の女子です。 受験も無事終了したので、新しく携帯を買うことになりました!!! 一応auを買うつもりで携帯ショップに行ったのですが、 お店に行ってみると、可愛いデザインの携帯がたくさんあって、 目移りしてしまうようなものばかりでした(*_*) 私が気にいった携帯のほとんどがdocomoだったので、 docomoにしたい!!と思いましたが、私の家族はほとんどauで、 親にもauをすすめられましたが、私がdocomoにしたいと言ったら、 値段や使いやすさしだいでは考えてもいいと言われました。 ここで質問なのですが、 auとdocomoで 値段や使いやすさなどを比べた場合、 どちらのほうがいいと思いますか??? auかdocomoをお持ちの方の意見を聞けると とても参考になります!!! また、今検討中の携帯の候補としては *docomo* P-02C F-04C(渋谷109携帯) *au* beskey By HITACHI K007 があがっています。 もしこの種類をお持ちの方がいれば、 自分で使ってみてどうかなど教えていただけると うれしいです(*^-^*) このほかにも、この携帯が使いやすい!!というのがあれば 教えてくださいm(_ _)m 長文すいません。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MNP(auからドコモ)スマホに。

    MNPで、auからドコモのスマホ一括払いにて購入予定ですが、購入するにあたり… ドコモショップ・家電量販店、どちらが良いのでしょうか? 価格では家電量販店のほうが安いのですが、購入したことがないので。 ARROWS u F-07D MEDIAS pp N-01D REGZA T-01D AQUOS SH-01D 4機種から選ぼうと思いますが、スマホ初心者にはどれがいいでしょうか? メリット・デメリットなど、よろしく回答お願いいたします。

  • docomoとau、それぞれのイメージ。

     携帯電話(その他)で質問したんですが、意見が集まらなかったのでこちらに質問させていただきました。 (^^;)  自分は高校入学時からずっとauの携帯電話を使ってきました。 去年の夏頃から機種変更を考えていて、 当時docomoの機種の中で大変気に入ったものがあり、 docomoに変えてしまおうと思っていたのですが、 auでARROWSシリーズが出て心が揺らぎ、今年の冬、ARROWS Zで機種変更しました。 とりあえず、ARROWS Zが大変気に入ったのでauのままで機種変更したのですが、 ドコモの機種が魅力的なものが多く最近auとdocomoどっちが自分にとっていいのか 自分でも判断が難しくなってきました。 そこでよかったら皆さんのauとdocomoそれぞれのイメージ(良い点、悪い点など)を 教えていただけると嬉しいです。 どのキャリア(会社)のユーザーなのかも書いていただけるとさらに嬉しいです。 自分の中では ~au~ 会社として好き。  ・価格設定が他社に掛ける場合も優しい。  ・無料通話なども多い。  ・価格が安い。(auスマートパス、auスマートバリュー)  ・au HOME SPOT CUBEが現在実質永年無料など心意気、サービスの精神が好き。  ・庶民に優しい。  ・ユニバーサルデザイン的な感じを受ける。  ・着うたや基本料通話料の低下などサービスを先行して行った会社なので   KDDIという会社が好き。 一時期自分にとって魅力的な携帯電話が少ない気がしましたが、  (なんとなくauは丸い形状の似た機種が多い気が一時期していました。)  最近の新機種が魅力的。(ARROWS、GALAXY、i phoneなど) 店員さんがアットホームで好き。 ~docomo~ ・都会的。 ・昔は基本使用料が高かったけれど今は他社と同じ。 ・ビジネスマンはdocomo(地方でもつながりやすい)。 ・若者、10代20代に人気なイメージ。 ・機種がとても魅力的。 ・東京的なイメージ。 ・ドコモコンシェルジュがすごい。(音声認識) ・技術開発がすごい。 ざっくりいくと KDDIという会社が好き。 ドコモの機種が魅力的。 というのが自分のイメージで現在心が揺らいでいます。 もしよかったら皆さんのイメージを教えてください!!! 宜しくお願いします! 質問番号:7492219

    • ベストアンサー
    • au
  • auとdocomoで迷っています。

    今現在はauのユーザーです。 スマホではなく、従来の携帯での機種変更を考えています。 近くのauショップに行ってみたのですが、どうもピンとくる機種がありません。 その上、「現行機種が来年以降使えなくなるので、値引き率がお得になっています。」と言われたのですが、別の量販店で聞いたら、私のは来年以降も使える機種でした。(自分でauに問い合わせて確認もしました。) また、ポイント数も間違ったことを言われて、(このショップは大丈夫なのだろうか?いやau自体は今後大丈夫なんだろうか?)と少しauに対する不信感に襲われました。 docomoには携帯でも種類が多くて、店員さんの対応もわりあいとスマートでした。 ちょうどこの9月でauを解約できるので、docomoに変えようか迷っています。 auとdocomoの長所、短所、そして今後の展望などを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ドコモのスマホについてお願いします

    今ドコモのスマホに買い替えを検討しています。 機種は、NEXT series ARROWS X LTE F-05D です。 一つ教えて頂きたいのがiコンシェルについてですが、今現在スマホではサービスが提供されておらず来年3月からと聞きました。その時にこの機種でiコンシェルが使えるのかどうかが知りたいのです。 先日ドコモショップで聞いたら、詳細については不明ですが多分使えますと、何とも頼りない説明でした。 どうか、宜しくお願いします。

  • docomoとauから同じ機種が販売されていますが

    docomoとauから同じ機種が販売されていますが大きな違いはありますか? 例えばソニエリのacroとか、docomoとauから販売されていますが キャリアの違いでどんな優劣があるでしょうか。 レグザフォンの時、たぶん同じ機種なんだと思いますが auの方がかなり評判が悪かったような気がします。 キャリアの違いで使い勝手に大差はあるものでしょうか。 ArrowsのXかZを購入希望なのですが、これらは同じ機種ですよね…? 田舎の山間部で、XiやWimaxの恩恵はまず受けられないですが 今の時点で、一通り機能が揃っている機種を買っておけば 何年か使えるだろうと思っているので、Arrowsの購入を検討しております。 (今使ってる携帯も4年前にワンセグやお財布など、一通りの機能を備えた当時最新のガラケーです^^;) キャリアの違い以外に大差がないようであれば MNP新規で本体価格が安い方にしようと思っています。

  • docomoって優秀ですか?auからの乗り換えを検討しています。

    携帯を持ち始めてからずっとau一筋ですが、auの電波のよさや機種のよさなどで、ずっとauを使い続けてきましたが、そろそろ機種変しようかなぁ…という時期になって、auにあまり魅力的な機種がないので(唯一ほしかったW54SAもいつ発売されるか分からないし)、docomoに乗り換えも含めて検討しています。 しかし、友達のfomaなどは、あれっというところで圏外になったりすることが多く電波状況が非常に不安です。 docomoユーザーの方、905iシリーズの使い勝手などいかがですか? アンチdocomoだったので、docomoのことをよく知りたいんです。 個人的には買うとしたら、so905icsなど考えています。