auからdocomoのスマホに変更するメリットは?

このQ&Aのポイント
  • auからdocomoのスマホへの変更を検討している方へ、変更のメリットや違いについて解説します。
  • au携帯からdocomoのスマホに変えることで、料金面での割引や通話料金の節約が期待できます。
  • また、おすすめの機種としてARROWS X LTE、ARROWS μ、XPERIA acro、MEDIAS ES、AQUOS PHONEなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

auからdocomoのスマホヘ

auの携帯からdocomoのスマホに変更しようと思っています。 長くauを使っていましたが、機種変更だと高いので、新規でdocomoにすることにしました。 docomoショップと、携帯ショップで買う時の違いはなんでしょうか? 今回、私がau携帯→docomoスマホ、息子(中学生)→新規でdocomoのスマホにする予定ですが、 私の母のau携帯もdocomo携帯にしたほうが、通話料などで割引があるのでしょうか? 現在検討中の機種は、 ARROWS X LTE ARROWS μ XPERIA acro MEDIAS ES 子どもは AQUOS PHONE の、nottvが見られるもの それぞれの善し悪し、またその他お勧めがありましたら、教えてください。 なお「中学生にスマホは早い」という意見もあるかとは思いますが、 いろいろ検討した結果ですので、その様な意見は無しでお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

docomoショップと、携帯ショップで買う時の違いはなんでしょうか? ⇒基本的には違いはありません。ドコモショップも所詮ほとんどが代理店です。その場でプランの変更などができますがあまり関係ないです。 今回、私がau携帯→docomoスマホ、息子(中学生)→新規でdocomoのスマホにする予定ですが、 私の母のau携帯もdocomo携帯にしたほうが、通話料などで割引があるのでしょうか? 家族間の通話料が無料になります。 また子供の端末と同時契約の場合保護者にも応援学割というサービスが適用となりますのでお得です(基本使用料が0円でパケット代が-1050円になります) 現在検討中の機種は、 ARROWS X LTE ⇒ドコモ同士の通話が定額となるプランがあります。 しかし電池のヘリがほかに比べてかなり早いです(Xi対応のため) ARROWS μ XPERIA acro MEDIAS ES ⇒この機種は端末の使い勝手が悪く離れるユーザーが多いみたいです。 子どもは AQUOS PHONE の、nottvが見られるもの ⇒nottvは月の使用料がかかりますのでご注意ください それぞれの善し悪し、またその他お勧めがありましたら、教えてください。 ⇒スマホは今までの携帯と異なり、自動で通信されてしまうことが多く、高額のパケット代が請求される場合があるので初めてスマホを持たせるのであれば注意することが必要です。またアプリなどを購入の場合料金が多く請求されてしまう場合があるので注意してください

saitamalove
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 料金については、親も注意しなければいけませんね。 nottvについては、再検討します。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.2

> 中学生にスマホは早い 古臭いケチなオヤジの意見。 一つ忠告→MNPでもしないと混乱するし、2人立て続けにキャリア変えるのも手間がかかるので、機種変は安い白ロムを買ってロッククリアして使うというのも手。 私は現にこの方法でARROWS Zにしました まあドコモにする前提で話しますが。 オススメはμです。XはLTE環境下で電池が全然持たなくなります。 XPERIAはいつ新機種出るか分からないし、NEC製品は精度が低いです。

saitamalove
質問者

お礼

> 中学生にスマホは早い 某家電量販店(J)で、販売員に実際に言われました。 機種変更の件、参考にさせていただきます。 μは私も気になっていた機種なので、気持が傾いてきました。 ありがとうございます。