• 締切済み

サークルをやめたいのですが・・・

ママ友から、お互いの趣味を通じて仲良くしてきた10年来の友人がいます。 サークルが一緒で、他の人も含めてランチをする機会も多いのですが、その人の言動や行動に「少しくせのある人だなあ」と思いながらも、今まではなるべく気にしないようにつきあってきました。 でも最近、その我慢が限界に達し会うことが苦痛になり、昔言われた事とかを今頃になって思い出し ては毎日イライラしています。 その人は・・・ ・私が話した後、それについては何のコメントをせず、それを自分の話に変えてしまう。 ・時間にルーズ ・会った時、私の服装をチェックする。 など、まだまだあげたらきりがありません。 サークルに行くのも苦痛になって来たし、少し距離を置いたほうがいいかなあと思いやめようと思うのですが、やめる理由が見つかりません。 専業主婦で、今のところ仕事をするつもりもありません。 他の人の手前、何かいい理由づけがないものかと悩んでいます。 付き合い方など、良きアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.3

ご主人の親の病気とか、ご自分の親でも良いですがそれを理由にするとか、ご自分の健康診断で、このまま食事形態を変えなければ糖尿病になると言われたので、自宅で食事療法をするから、しばらく出られないとでも言っておけば良いのではないですか。

macyyak-0108
質問者

お礼

そうですね~主人の親が近くにいて、今は元気ですが持病があるのでいい理由づけになるかも…。 辞めるまで少し時間があるので、ゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

パートでもすればお小遣もできるし、辞める口実にもなるし、いいのでは?

macyyak-0108
質問者

お礼

仕事を理由にするのが、収入も増えるし一番手っ取り早いかなあとは思っていました。 子供が出来てからずっと専業主婦なので、仕事と家事の両立が出来るかなあと言う不安がありますが…。 でも、子供ももう大きいし家にいるとこういうつまらないことを考えちゃうから、違う方向に目を向けたほうがいいかなあと感じています。 仕事もする気になって選ばなければ、たくさんありますしね。 選択肢の一つに考えてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

楽しくないサークルなんて,お金と時間の無駄でしかありません。 辞める理由ですが,子どもの習い事か親の介護を口実にしたらどうですか?

macyyak-0108
質問者

お礼

「お金と時間の無駄」本当にそうなんですよね。 悩み始めたときは、他の人はいい人だし彼女がいても適当に接していればいいや~なんて思ったりもして、 なんとかその場を取り繕って来たんですが、皆といるとき他の人は彼女に対して全然普通なので、自分だけがこんなことを考えているように思えてきて、自己嫌悪になってくるんですよね。 辞める理由は、やっぱり親の介護かな~来年辞めるつもりなので、少しゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てサークルについて

    今もうすぐ4ヶ月の娘がいるママです。 近所に同じくらいの子供を持つママ友がいないので、ママ友作りのために 地域の子育てサークルのような所に行こうと思っているのですが、 だいたいどのくらいの月齢になったら連れていってもよいのでしょうか?(案内チラシには0歳からと記載はあるのですが…) 私自身とても人見知りするのサークルに行くのにすごく緊張しています。 何か行く時のアドバイスやどういう事を行うのかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 育児サークル

    9ヶ月になる男の子のママをしています。 息子の遊び相手になってくれるお友達はいつ頃から、必要になるのかなぁって思っています。今は、育児センターへ行っても他の子に興味は示しますが、まだ一緒に遊ぶというほどではありません。お友達はいるにはこしたことないのでしょうが・・・最近、妊娠中に知り合ったママ友が育児サークルに入ったという話を聞き、なんだかちょっと焦っている自分がいます。私も早くサークルに入って息子にお友達を作ってあげなくちゃ!と思う自分もいるのですが、まだ他の子と遊ぶ事が出来るワケでもないから焦らずに気の向いた時にママ友のベビーと会ったり、支援センターへ行っているだけでもいいんじゃないかなとも思う自分もいます。歩けるようになって公園へ行くようになれば、そこでお友達も出来るかなって気楽に構えている自分も居て葛藤してます・・・ 私自身は、気ままな性格なので気の向いた時に時間の会うママ友がいれば会ってお茶したりするだけで十分だなと思っています。実家も近くなので、特にママ友が欲しい!という強い思いもあんまりないです。まぁ、いるにこしたことはないかなぁくらいです。 でも、自分や息子への刺激の為にもサークル活動などを始めた方がいいのか・・・悩んでいます。

  • ママ友・育児サークルの脱退【経験者さんお願いします

    ママ友・育児サークルの脱退したことのある方お願いします。 ママ友に誘われ安易に入ったサークルですが辞めたいと思っています。 言うタイミングと方法、理由で悩んでいます。 自分勝手で不愉快に思われますが申し訳ありません。 サークルにはリーダーがいてサークルの進行、日時などをメールしています。 私の場合、誘ってくれたママ友から名前とメルアドなどを伝えてくれました。 電話番号も伝えたのかは分かりませんが、私はメルアドしか知らず電話番号は知りません。 週1集まりがありますが、1ヶ月ほど行きその後子供が体調を壊してから2ヶ月理由をつけて行っていません。 (実際本当に風邪で数週間行けない時もありました) 辞めたい理由は「合わない」からですが、さすがに「合わない」とは言えないので理由も悩んでいます。 子供は来年幼稚園に入れようと思っていて、現在は特に習い事をする予定は無いのでどうしようかと。 また、サークルに行った時に脱退を伝えようと思っていますが、その日1日遊びランチ(お弁当)を食べ帰る時に「辞める。今日で最後にしたい」事を伝えたら良いのでしょうか? それとも、2ヶ月も行ってないので良い感じはしないので、しばらく参加しその後「辞める」と伝えたほうが良いのでしょうか? 引越しをするので後数ヶ月しか参加できませんが、「引越し」することは事情があって来年まで知られたくないのです。 (ただ実家があるのでよく帰ると思います) ちなみに誘ってくれたママ友は妊娠出産の為現在は欠席しています。 (特に連絡も取っていない。出産後早い段階でまた参加するようです) 安易に入った自分の自業自得で、自分勝手な質問だと思っていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • ママ友とのランチが金銭的にキツイです。

    ・専業主婦、幼稚園の子どもが1人 ・ランチの頻度が週1~2 ・金額は千円~2千円 ・月2ペースで夜の飲み会もある。 ・ママ友との仲(距離)はほどよい ・分譲マンションのため今後の付き合いは長い 以上の状況です。 私は適度に楽しむランチは好きですが、特に育児ストレスがあるわけでもなく頻繁に行きたいという気分ではないです。 なるべく節約したいと思っていますので、正直ランチ代がキツイのです。そうなるとランチが苦痛になり、お付き合い自体も嫌気がさしてきました。 そんな私とは対照的に他の人達は楽しそうにランチに行く計画を頻繁に立てます。他のことはともかくランチの計画だけは流れたことがありません。 私はこの頻度がとても多いと思うし金額的にも大きいと思うのですが、一般的に?どうなのでしょう。 専業主婦で働く予定のないママさんはこの状況で金銭的に厳しくならないのでしょうか? いっそのこと正直にお金がきついから行かないと言った方がいいのでしょうか?

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

  • 育児サークルと児童館

    初めまして。お答え頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。九ヶ月の男の子のママです。小さいお子さんがいる方は育児サークルにみなさん行かれるものですか??私は行った事がなく、そうゆうのがあるのも最近知りました。実家が近くにあるので平日はいつも実家に帰ってて、友達と遊ぶ機会もすくないので、平日は実家や近くのスーパー以外出かけることもほとんどなくて、家の中ばっかりで子供にはつまらないだろうなと思うので、同じくらいの子供と遊ばせてあげたいと思っています。私もママ友がいないので、育児サークルに入ったら、ママ友もできたらいいなと思ってるんですが、私は人見知りで新しい環境に入っていくのは苦手な方です。なので、そうゆう心配もあって、サークルに入られてる方に実際、どんな感じが教えて頂きたいです。

  • サークルのママ友について

    サークルのママ友のことなのですが、サークルではものすごく話し掛けてくるのに、個別で誘うと断る人がいます。 あっさりとその場だけでつきあいたいのかな?と首を傾げてしまいます。 私もこってりしたお付き合いは苦手で(旦那の給料の話や、姑の悪口、自分の子自慢も控えてるつもりです) 気持ちはわからないでもないのですが、私はメールアドレスを聞いた以上は元気ですかをやりとりしますし、一度は外でお茶などもします。 しかしその方はそういうこともなく、サークルではものすごいハイテンションで絡んできます。 私にはサークル内にランチ友達もいますし、親子広場で良く会う人、親しくしてる友達がいます。 でもその友達よりもガンガン絡んでくるので 『???私と仲良くしたいって思ってくれてるのかな?』と感じてしまうほどです。 しかし誘えば『ごめんなさ~い』 何なの?この人…です。 どこにも属したくなく、 そういう人もいる…で割り切ったらいいのでしょうか? サークルに入る=誰かと関わりたい、友達がほしい、だと思っていたので、少し寂しい気持ちです。 良い人に思えるのに、いざ誘うと冷たいんだな~と寂しい気持ちにもなってしまうのですが… 単に私が嫌われてるのかな??実は心の中で馬鹿にされてるのかな??と思ったり… こういう方はその場だけのお付き合い、ということで割り切ったらいいのでしょうか? また、他の人もあの人アド交換したのに一つもメールしてこないのよね~つれないわ、と言われていました。 (私は、少し合わないかもと思う人でも、誘われたら2~3回は行きます。 それでも合わなければフェイドアウトしますが… フェイドアウトした人とはサークルでもあっさりめに付き合います。) 人と付き合うのは面倒、 でもグループで孤立は嫌だからだれとでもよく話す私と話したい… なんか美味しいとこどりだけをされてる気分です… とか思ってしまいます。 いろんな方のご意見が聞きたいです。

  • サークルを辞めるべきか・・・

    私は現在某地方大学に通う1回生です。 前期試験で第一志望大学を受験しましたが、残念ながら不合格になってしまい、ある地方大学に通っています。 大学院に進学する予定なので院試で第一志望大学を受けようと考えています。そのためには学科の中でトップクラスにいなければならないのですが、 今はサークル、バイトで忙しくほとんど手をつけることができずにそのまま寝てしまうというような生活を送っています。 入学当初はサークルよりも勉強を中心に頑張っていこうと考えていましたが、今はまったくの逆になってしまっています。 入っているサークルもいまいち馴染むことが出来ず、正直楽しくないです。むしろ苦痛です。 サークルの人と仲が悪いわけではないんですが、合わないという感じです。最近はいろいろと理由をつけてサボっています。 今入っているサークルは高校の部活のようなもので、出席は強制でしんどいです。 私としては行きたいときに行くサークルがいいんですが・・・。 休部して、自分の中でもう辞めてもいいと思ったら辞めようと考えているのですが、途中で辞めてしまうことに抵抗があります。 なんというか根気がないというか、逃げるというか・・・・。 でも私にとっての優先順位はサークルではなく勉強であることは確かです。 今のサークルを辞めて他のサークルに入りなおすという選択は間違っているのでしょうか。

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。