• ベストアンサー

友達から頼まれたヌードモデルの返事

美大に通う友達からヌードモデルになってほしいと頼まれ、 次のような条件を提示されました。 ・メンバーは友達(男)1人 ・ふんどしを着用 ・3~4時間 ・ポーズ20分。休憩10分の予定。 ・学園祭での作品発表用。 モデル料は1万円と言われましたが相場が分かりません。 このような条件で、1万円というのはどうなんでしょうか。 回答を参考に依頼の返事を決めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

例えば時給1000円として4時間としたら4000円。全裸では無いので半日で1万円ならいい値段なんじゃないでしょうか。しかも男だし。女性のヌードなら3万円とかが相場とは思いますが、男じゃぁ・・・この条件でも仕方ないかなと思います。半日ちょっと恥ずかしいのを我慢して1万円貰えるなら、私だったら、喜んで引き受けますが・・・・

nobuubon
質問者

お礼

全裸じゃないからと軽い気持ちでしたが、ふんどしをするとき全裸になって恥ずかしかったです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達からヌードモデルを頼まれ迷っています

    美大に通う友達からヌードモデルになってほしいとメールが来ました。 でも、自分は痩せているのでモデルするような体型じゃないと思います。 今度友達と会って詳しい話を聞く予定になっているのですが、そのときに引き受けるかを決めようと思っています。 そのときに聞いておいたほうがいいこと、注意しておいたほうがいいところがあったら教えてください。

  • クロッキー会のヌードモデルアルバイト

    25才女(大学院生)です。 現在アルバイトを探していまして、アトリエのクロッキー会のモデルを考えています。 募集内容には「ややボリュームのある方で、体操着やヌードで2時間程ポーズを取ってくれる方(10分毎に休憩)、時給5000円、契約1年(月4回程度)」とありました。 そこで質問なのですが、 (1)お尻だけ大きくて他は華奢な体型(四肢細め・小胸)はボリュームがあると言えるか (2)そのアトリエの口コミが一切検索に引っ掛からなかったが安全性はどうやって確かめるか (3)ヌードモデルの体験談 を教えて頂きたいです。 ちなみに熊本県熊本市のアトリエです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卒業制作で姉(高校の教師)のヌード写真集をつくることにしたが

    美大に行っている者 男 です。 わたしは卒業制作でヌード写真集をつくることにしたのですが、モデルをやとうとお金がかかるので、姉(29歳 高校の教師)に裸になってもらってその写真を撮ることになりました。このことが高校にばれると姉は何らかの処分をうけるでしょうか?なかには四つんばいになって肛門が丸見えになっているポーズなどもあるので心配なのです。

  • 美術モデルでヌードを求められて

    20代半ば女性、OLをしています。 勤務先の人間関係も絡んで悩んでいます。 勤務先の社長夫婦を通してある実業家男性が趣味にしている絵(デッサン)のモデルになれないかと言われました。その男性が会社を訪問した時に事務所にいた私に一目惚れして是非とも私を書きたいという理由でした。 男性は地元の有力者で業界にも影響力がある人物で会社の事情も含めて断れない雰囲気でしたので社長の奥様も一緒に付いてきてくれると条件を付けて男性宅に伺いました。 私のポーズを見ながら少しずつ絵を書いていく形でデッサンは終わりました。 男性は終わってからも上機嫌で「素質がいいねぇ。次回からヌードになれないか?」と聞かれました。さすがにその時は裸を見せるのは恥ずかしかったのですぐにお断りしたのですが社長の奥様も一緒になって美術モデルとはヌードになるのが普通みたいな感覚で話されるのです。味方してくれると思ってたので驚きました。 「一度、了解したのだから最後まで責任を持ちなさい」と言わんばかりの口ぶりでした。 「会社に取っても大事な方なので顔を立てて」とも言われました。 その場は男性の「きちんとしたお手当ても含めた契約書も交します。よく考えて連絡をください」との言葉で終わりましたが、奥様には早めに決断して連絡するように言われてます。 個人的な考えですが裸を見せてお金をもらったり便宜を計ってもらうのに抵抗があるのですが考えすぎでしょうか。逆に美術の場だから裸を見られてもやましくはないと考える自分もいます。 人間関係と二つの思いが絡みあって悩んでいます。 お読みになりアドバイスや御意見があればお願いします。

  • 同級生の男友達の美大生が。。。

    同級生の男友達の美大生が1度だけサークルのモデルに なって欲しいのだけどって言われました。 しかもヌードの。。。 これって芸術のためとはいえやはり恥ずかしいですよね。

  • ヌードデッサン教室

    現在社会人2年目・グラフィックの仕事をしながら、キャラクターデザイナーを目指して家で絵を描いています。 学生の頃は予備校や専門学校に通いアナログ中心で絵を描いていたのですが、最近は仕事でよく使うデジタルペイントツールを使用して絵を描くことが多くなり、明らかに画力が落ちている気がして、とてもあせりを感じています。 東京近郊のどこかに一般の社会人でも行けるような、デッサンのできる場はありますでしょうか?美術予備校などに一般の社会人も参加することは可能ですか? できればヌードデッサンのできるところがあればよいのですが、着衣でも構いません。以前地方に住んでいた頃、市民会館にモデルさんを招いて1人1回500円で、2時間ほどポーズを変えながらヌードデッサンできる教室が開かれていて、そのような会が東京にもあれば参加したいです。 簡単にで結構ですので、場所や時間と費用もお分かりの方がいればお教えいただきたいです!

  • *美大志望の友達にプレゼント!*

    こんにちわ!美大志望の友達が誕生日なので、応援の意味もこめて何か絵を書くのに役立つものをあげたいと思います。 友人でいながら、恥ずかしいのですが、その方面には所縁がありませんので、漠然とデッサン用の木炭や鉛筆?ねり消し??なんて考えていたのですが、気持ちが大切とはいえ、あまりに安価で特別な感じがしないので悩んでいます...。 美大志望の方や美大の方、もしくは絵画制作に通じてる方、自分がもらったら嬉しいもの、もしくはもらっても困らないものを教えていただけませんか?"自分の場合は"で結構ですので、参考になった本や資料なども教えていただけると嬉しいです。 彼女は、美大志望の油絵専攻、予算は上限5000円くらいです。 何分、こちらからご提示している情報が少ないので、何か足りない部分がございましたら、ご質問してくださいませ!m(__)m

  • 友達のお父さんが亡くなりました

    明日お通夜があります。一緒にバンドをやっているので、やっぱり気を使います。 そこで、 1:お香典はどれくらい入れたら良いでしょうか?お通夜に行くのは僕とバンド外の友達ですが、行けないメンバ-2人分も合わせて計四人分です。 聞くところによると、4人で1万円が相場らしいですがやっぱり少ないと思います。 でも2万円なら半端だし...。それ以上は出し過ぎだとも思うし...。 2:小物に付いてです。黒のバッグは持っていませんし、お香典を入れるポ-チ(?)みたいなのも持っていません。致命的ですが、数珠もありません。何か代用できる物はありますか? 3:その友達に何と言って良いものか迷います。アドバイスをお願いします。

  • 街中で写真を撮らしてと声をかけられたらどう思いますか?

     私は職業でカメラマンをしている傍ら、趣味で素人女性の作品(写真)を撮っています。しかし声かけも、このご時世では難しく怪しまれる事しきり・・・まあ考えてみれば当然なのかもしれません。 そこでもしあなたが知らない中年男性に、写真のモデルなどまったく興味がないのにモデルをしてもいいかと思うにはどのような条件が必要ですか ? ご自由にお答えください。 撮影者の条件としては、撮影した写真は未公開・当方の身分を提示・謝礼(現金)しています。 撮影内容はポートレートのみからヌードまで色々です。

  • 怪しまれず子供モデルを探したいのですが…

    はじめまして。 私 営業写真館(スタジオアリ@みたいな写真館) のスタジオアシスタント及び雑用をしております。 この度 七五三の写真に使うモデルを探してます。 まだ写真館自体立ち上げたばかりなので、 全くの無名写真館です。(HPはあります。) 募集事項は 店内写真見本 ホームページ見本 チラシ見本に使用 撮影は5~8時間 (こちらで用意した)着物着用   ギャラは無し、お礼は写真データ全譲渡 5~3才の男女子供(もちろん素人可) 撮影場所は都内港区スタジオ ロケ両方 ここで募集をかけると言うわけではないです。 モデル事務所に頼むと、5万~が相場みたいですが 予算がありませんので、頼めません。 mixi等子育てサイトや子供をモデルにしたい人 のサイトに書き込みましたが 反響はゼロに近いです。 私は未婚ですので自分に子供もいなく、  知り合いにその年頃の子供もいないので 身内でまかなえません。 最終的にはスーパーや学校の前でビラ配りで募集... も 考えましたが、怪しさ満点かと思い、 ためらってます。 お子様をお持ちのお母様に質問です。 どう言う条件ならこう言ったテスト撮影に 応募しても良いかな?と思いますか? 子育て中のお母様の有名なコミニュティサイトなどありますか? テスト撮影の日も差し迫ってて困ってます。 確かに、お金をかけず協力者を探せなど、 上司の命令自体無茶かと私も思ってますが、 どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?