• 締切済み

クロッキー会のヌードモデルアルバイト

25才女(大学院生)です。 現在アルバイトを探していまして、アトリエのクロッキー会のモデルを考えています。 募集内容には「ややボリュームのある方で、体操着やヌードで2時間程ポーズを取ってくれる方(10分毎に休憩)、時給5000円、契約1年(月4回程度)」とありました。 そこで質問なのですが、 (1)お尻だけ大きくて他は華奢な体型(四肢細め・小胸)はボリュームがあると言えるか (2)そのアトリエの口コミが一切検索に引っ掛からなかったが安全性はどうやって確かめるか (3)ヌードモデルの体験談 を教えて頂きたいです。 ちなみに熊本県熊本市のアトリエです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• naok79
回答No.2

都内のクロッキー会等でモデルをしてます。 美術モデルの時給に関しては、ヌードで3000~4000円。コスチュームで2500円程度が相場ですので、5000円は割高だと思います。 割高な理由は、地方という事でモデルさん自体が少ないか、旅費込みかどうかにもよりますので、確認したほうが良いと思います。 身体のボリューム感については、表現が抽象的過ぎて何ともいえませんね。 体操服については、美術系というより、漫画等を描かれる方のクロッキー会で要望される事はありました。 対象のアトリエさんとはよく会話して確認しておく事が必要だと思います。事務所に所属していればこのあたりの交渉はやってくれるのですが、自身で判断するしかないので不安ですよね。ようはヌードであっても真面目に描いてるようならいいんですけど、少しでも怪しいと思ったらやめたほうがいいです。(特に写真を撮らせてください等の依頼) 美術モデルの事務所についてはWEB で「アートモデル」で検索すれば出てきますので、所属とかしなくても時給の相場感等はわかりますし、 モデルの体験談についてはMixiで「美術モデル」でプロフィール検索すれば、いろいろ書いてる人が見つかります。 ちなみに、人前で裸になることに抵抗がある場合はもちろん、ポーズを10分以上維持出来なければお薦めはしません。結構キツイ仕事ですよ。 (でも、芸術の役に立ってると思えば、やりがいはあると思います)

atto1159
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 募集期間内に決心が付かず、モデルにはなれなかったのですが、貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

ヌードはともかく、体操着というのは聞いたことがありません。 バレリーナの衣装とか、民族衣装などはよく見ますけど。 それに、ヌードモデルでその値段は安すぎるように思います。 美大とか美術系の専門学校などにモデルの仕事をやりたい旨を伝え、 モデル事務所を紹介してもらい、登録するのがいいと思います。 体型はたいして関係ないと思いますよ。 個人でやっているアトリエなどに、仲介業者もなしに雇われるのは リスクが高いので気をつけたほうがいいと思います。

atto1159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応募する前に募集が終わってしまいモデルにはなれなかったのですが、貴重な意見ありがとうございました!