• 締切済み

クロッキー会のヌードモデルアルバイト

25才女(大学院生)です。 現在アルバイトを探していまして、アトリエのクロッキー会のモデルを考えています。 募集内容には「ややボリュームのある方で、体操着やヌードで2時間程ポーズを取ってくれる方(10分毎に休憩)、時給5000円、契約1年(月4回程度)」とありました。 そこで質問なのですが、 (1)お尻だけ大きくて他は華奢な体型(四肢細め・小胸)はボリュームがあると言えるか (2)そのアトリエの口コミが一切検索に引っ掛からなかったが安全性はどうやって確かめるか (3)ヌードモデルの体験談 を教えて頂きたいです。 ちなみに熊本県熊本市のアトリエです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naok79
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

都内のクロッキー会等でモデルをしてます。 美術モデルの時給に関しては、ヌードで3000~4000円。コスチュームで2500円程度が相場ですので、5000円は割高だと思います。 割高な理由は、地方という事でモデルさん自体が少ないか、旅費込みかどうかにもよりますので、確認したほうが良いと思います。 身体のボリューム感については、表現が抽象的過ぎて何ともいえませんね。 体操服については、美術系というより、漫画等を描かれる方のクロッキー会で要望される事はありました。 対象のアトリエさんとはよく会話して確認しておく事が必要だと思います。事務所に所属していればこのあたりの交渉はやってくれるのですが、自身で判断するしかないので不安ですよね。ようはヌードであっても真面目に描いてるようならいいんですけど、少しでも怪しいと思ったらやめたほうがいいです。(特に写真を撮らせてください等の依頼) 美術モデルの事務所についてはWEB で「アートモデル」で検索すれば出てきますので、所属とかしなくても時給の相場感等はわかりますし、 モデルの体験談についてはMixiで「美術モデル」でプロフィール検索すれば、いろいろ書いてる人が見つかります。 ちなみに、人前で裸になることに抵抗がある場合はもちろん、ポーズを10分以上維持出来なければお薦めはしません。結構キツイ仕事ですよ。 (でも、芸術の役に立ってると思えば、やりがいはあると思います)

atto1159
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 募集期間内に決心が付かず、モデルにはなれなかったのですが、貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

ヌードはともかく、体操着というのは聞いたことがありません。 バレリーナの衣装とか、民族衣装などはよく見ますけど。 それに、ヌードモデルでその値段は安すぎるように思います。 美大とか美術系の専門学校などにモデルの仕事をやりたい旨を伝え、 モデル事務所を紹介してもらい、登録するのがいいと思います。 体型はたいして関係ないと思いますよ。 個人でやっているアトリエなどに、仲介業者もなしに雇われるのは リスクが高いので気をつけたほうがいいと思います。

atto1159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応募する前に募集が終わってしまいモデルにはなれなかったのですが、貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デッサンやクロッキーに使える裸婦の写真が沢山載っている本・・・

    デッサンやクロッキーを自宅でしたいと思っています。 ある程度基礎力はあるほうなのですが、沢山いろんな構図の裸婦で練習したいものの、モデルをやとったり、裸婦の写生ができる教室などに通うお金がないので、できるだけ沢山の構図の裸婦が載った、本を探しています。 裸婦のデッサンやクロッキーの本というよりは、デッサンやクロッキーの練習に使える、裸婦の写真の本が欲しいのです。 (つまり、もとの裸婦モデルの写真がなく、ただデッサンだけが掲載されている本ではなく、できればラフモデルの写真があるものが欲しいのです) いわゆるヌード写真集ですと、ポーズが猥褻なものが多いので、避けたいのです。力を入れてひねったり、筋肉の動きなど、デッサンの勉強になるようなポーズをとっている裸婦の写真の本が欲しいと思っています。 どうしてもなかなかなそういったものがなければ、若い女性ではなく(つまりセクシーさをウリにしたものではなく)年齢が高い女性や、体のラインが一般的や劣りがあるくらいの女性などの、モノクロのような芸術性のある有名な写真家のヌード写真集ならまだ良いと思いますので、そういったものでもかまいません。(とにかく内容が、猥褻でないポーズでデッサンに役立つような内容で・・・) アマゾンで中古で購入したいと思っているので、アマゾンにある本だとなお助かります。 一生懸命たくさんの裸婦デッサンの練習をしたいので、よろしくお願いいたします!

  • 友達から頼まれたヌードモデルの返事

    美大に通う友達からヌードモデルになってほしいと頼まれ、 次のような条件を提示されました。 ・メンバーは友達(男)1人 ・ふんどしを着用 ・3~4時間 ・ポーズ20分。休憩10分の予定。 ・学園祭での作品発表用。 モデル料は1万円と言われましたが相場が分かりません。 このような条件で、1万円というのはどうなんでしょうか。 回答を参考に依頼の返事を決めたいと思います。

  • 交際相手が美術のヌードモデルになることについて

    当方21歳の学生で、2歳下の彼女と交際歴1年半程になります。 彼女は、特にスタイルがいいとかグラマーというわけではありませんが、均整がとれた体型です。 今、彼女は、知り合いから美術のヌードモデルになるよう、誘われているとのことで、本人は結構乗り気です。具体的には、美術学校でクロッキーのモデルになって、写真も撮り書籍化もされるとのことです。 正直に言って、将来結婚の可能性もある交際相手(少なくとも私はそう思っています)の裸体が公開され書籍として残ることに抵抗を感じてしまっています。 ただ、一人で海外旅行に行くほど自由奔放で闊達なのが、彼女のよさの1つで、私もそこに惹かれていて、思うようにさせてあげたいとも思って、複雑な心境です。今時、一般女性でも、記念にヌード写真を撮ってもらうことも珍しくないようなので、さほどこだわることもないかな、と思ったりもしています。 とりあえず反対の意思を彼女に伝え、その後の彼女や私の心境の変化等を勘案して、どうしていくか決めたいと思いますが、いかがでしょうか。

  • ヌードモデル探しを教えてください。

    ヌードモデル探しを教えてください。 中高年の男性です。若いころから女性のヌード写真や絵画、動画をみるのが、非常に好きで現在も変わっていません。時間的にも自由な身になって、自分で作品を創りたいのですがモデルをどう探していいかわかりません。ルノアールは世に女性の尻がなかったら画家になっていなかったと聞きましたが、私も若い女性や熟年の女性の豊かな乳房や大きなお尻の曲線をこよなく愛するものです。ですから顔や局部の露出は必要ありません。全裸の女性の身体をいわばトルソ的に写真なりビデオであらゆる角度から、またライティングもさまざまな工夫をしたい。絵コンテ的なイメージはやまほど私の頭に詰まっています。好みの体型をした女性をときどき町で見かけ思わず、声掛けしたくなる衝動にかられます。また中高年になった同僚と話しても、太ももとかおくれ毛とか女性の色香への関心は高く感じます。ところが世の中で、それを満足させてくれるソフトが極端に不足しているのではないでしょうか。できれば作品を供給したいとも思っています。もっともシルバー世代ですからゆっくり撮影したい。ですから1日ではとても済まないと思います。アルバイト的に何日か必要でしょう。信頼のおける紹介先を教えていただければ幸甚です。また1対1の撮影の場合こちらをどうして信頼してもらえる方法があるのかも知りたいです。それに予算面はできるだけ安くにこしたことはないのですが、どの程度なのかも教えていただければありがたいです。

  • ヌードクロッキー会について

    初めてヌードクロッキー会に参加しました 初心者なのでよくわからないままで・・・ ヌードデッサンをすると何か上達しますか? 最初は人体の勉強なのかとおもっていたのですが クロッキーなので20分の時はみっちりかけるけど 1分の時はすばやく描かないといけないので これは早く描くための練習なのかとおもったのですが 実際どうなんでしょうか?お願いします・・・

  • 写真を元に絵を描く場合の「参考」と「模写」のボーダーについて教えてください。

    18禁ではなく、まじめにヌードを描いています。(主に女性、赤ちゃん) デッサンの練習の為に、アダルトサイト等の画像を参考にクロッキーの 練習をしていましたがこれらに色を塗ってサイトにアップしても大丈夫でしょうか? 絵の内容は ・顔と髪型はモデルと全く違ったものです。顔の向きを変えたりもします。 ・ポーズも定番ポーズばかりで、元画像の特定は難しいかと思います。 ・もちろんトレースではないのでデッサン等多少崩れています。 ・ヌードなので人物は特定しにくいかと思います。 ・載せる場所は営利目的全くなしの個人の趣味のサイトです。 参考にしている元画像には著作権表示があります。 要はポーズだけを参考にした・・ つもりなのですが、模写と参考のボーダーが分かりません。 本当は誰かにモデルになってもらって、自分で取った写真や 贅沢に現物を描くのが一番いいのかと思うのですが、 そういった状況はかなり難しいです。 また、今まで練習した絵を思い出しながら何も見ずに描いて 色を塗ってアップしたものは著作権の侵害になるのでしょうか? (何も見ずに絵がかけるくらいにデッサン力がつくまでは サイトを立ち上げないほうがいいかとも思うのですが。。。) 「参考」と「模写」のボーダー、(主にポーズ)について 絵を描かれる皆さんは何を参考に描かれているのでしょうか・・?? 絵を描いている方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヌードモデル

    地元のデッサン教室のヌードモデルをする事になったのですが、ポーズは私が決めて良いそうです。 男性ヌードモデルの場合は性器が見えるポーズが多いですが、女性の場合どちらでもできますよね。 あなたがデッサン教室の生徒だったとして、性器の見えるポーズの方が嬉しいですか? もしくはこんなポーズが良い等の意見が有れば聞かせてください。

  • ヌードモデル

    くだらない質問ですが・・・・ ♂ヌードモデルはふいに勃起しちゃったらどうするんでしょう しないもんなんですかね? 精神統一とかで

  • ヌードモデルについて

    報酬が得られなくても、デッサンのヌードモデルになる男性は、露出狂なのでしょうか。それとも、ナルシストなのでしょうか。

  • ヌードモデル

    私がモデルさんをお願いしていたのは大分昔のことですが何人かのモデルさんが初めて裸になるモデルさんでした。 淡谷のり子さんのように失神したモデルさんはありませんでしたが今にも絶え入らんばかりに恥ずかしがったモデルさんも少なくありませんでした。 今はどうなのでしょう。裸になることに抵抗は少なくなっていると言いますから初めてでも恥ずかしがらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう