• 締切済み

電圧計の誤差について。

現在、バイクに電圧計を取り付けている方に質問です。 電圧計の、使用環境(気温)による誤差は、どのくらいでしょうか? 私のバイクには、車用の安物(2000円くらい)の電圧計を取り付けているのですが、気温によって誤差が変化します。 気温が高くなると、+誤差が大きくなります。 気温25℃:+0.2V、気温35℃:+0.4V程度(デジタルテスタとの比較)。 説明書には、精度は+-0.5Vと記載されていました。 皆さんの、電圧計はどうですか? バイク専用の1万円以上する製品は、誤差が少ないのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.3

日本の標準規格は35゜C~-10゜Cです(北海道向けには別途寒冷地仕様があります)。 問題ありません。振れ幅を判っている方がより重要(自分自身で補正できるから)。

• fxq11011
回答No.2

電圧計自体余り重要な意味がないのでそんなに精度が必要内のでしょう。 普通に走行していて12V切る時はすでに手遅れ?。

nara1234
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 fxq11011さんは、どのような電圧計をご使用でしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

精度として±0.5Vと書かれているのであれば、有っていますね。 温度補正機能などをつけると部品の値段が高く成りますので、そこまでを求めると言うのは少ないでしょうね。 測定の為では無く、目安的な物ですからね。

nara1234
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 kisinaituiさんは、どのような電圧計をご使用でしょうか?