• ベストアンサー

銃撃シーン

日本の映画でも洋画のような銃撃シーン 重量感のある音やリアルな質感 空の薬莢が飛び出てくるなど迫力のあるシーンは作れますか? 作れないとしたらなぜでしょうか?技術的な問題あるいはアメリカでは空砲を使っているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実銃に触れたり射撃経験が無いですからねぇ 観客が。 だから旧日活レベルの表現でも充分というスタンスがあります。 最近はずいぶんがんばってるようですがまだまだのキライがありますね。 やはり一番の問題は厳しい銃刀法と火薬取締法でしょうね。 ガスガンでブローバック&排莢可能なものもありますが種類が少ないし、。 最近はプロパンガスで炎を出す装置がありますね。 アレは迫力あります。 アメリカなどでは専門のプロップガン会社があってレンタルしてます。ステンブリッジとか。 ぶん投げ用のゴム製銃、エキストラ用トイガン、アクション用ブランクガン。取り揃えてますから とうてい太刀打ちできませんよね。 ただ、着弾表現技術は一時期日本が先を行った時代があったそうです。  トビー門口で検索してみてください。 参考までに。   

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

やはりアメリカはすごいですね 流石は銃大国なだけはあります、映画の方もすごそうです。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)
回答No.3

こんにちわ。 日本では銃刀法の関係で、迫力ある銃の射撃シーンはむずかしいですね。 実銃と同じ火薬を使えば迫力は出ると思いますが、銃身を鉄などの固い金属にしないともちません。 そうすると、銃刀法で銃身を埋めなければいけないので、元も子もなくなります。 (金属の塊を火薬で発射できる機構が×みたいです) ホワイトアウトで松嶋菜々子がAK47を無反動で撃ってるのを見たときは、凄い筋肉してるなぁって思いました(笑) Vシネマ等でもかなり迫力のある銃激シーンは出てきますが、ほとんどがフィリピンとかで撮影されてます。 今まで、色々アクション邦画を見てきましたが、銃に対して一番頑張ってるのは室賀厚監督じゃないですかね。 国内で、シュリみたいな邦画作ってほしいです。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

やはり火薬の量とかの問題なんでしょうかね…バイオハザード2アポカリプスの特典映像でみたのですがガトリングガンを撃つシーンを収録した映像がありこれ本物か!?と驚きました、あれば凄かったです、あれくらい出来たらきっとすごいでしょうね。 自分的には日本版クリムゾンリバーのような作品を制作してほしいです。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

大抵の映画ではそうですが……見た事ありませんかね? 適当にその手の映画のサンプルや予告でもご覧になっては如何ですか?

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

邦画では前に全然アクション映画ではない作品でパロディー要素みたいな回想シーンで銃を乱射している場面があって おぉ! と思ったきりですね。 自分がまだ知らないだけかもしれませんが、回答してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本映画は何故ダサい?

    今製作費30億円といわれる「ホワイトアウト」をTVで見ましたが、アメリカの映画に比べ、日本映画のダサさは何故なんでしょうか?セットがあまりにもリアルさに欠けるのは照明技術の差でしょうか?又銃撃戦に迫力がどうしてもダサいのは何故なのか不思議です。香港系の映画のがまだ銃撃戦にリアル感があります。ぜひ映像系プロの方の見解を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラストシーン、階段で激しい銃撃戦のある映画

    映画のタイトルを探しています。アメリカのクライム映画です。 数年前に見た映画で内容は思い出せないのですが、ラストシーン、追い詰められた主人公が薄暗い(らせん状?)階段を上ってくる大勢の敵を相手に銃撃戦を繰り広げるというものです。主人公は犯罪者、殺し屋だったような記憶があります。銃撃戦の最中、敵がスモーク弾を投げるシーンがあります。煙幕のせいで一瞬、敵の姿が見えなくなった記憶があります。80年代か90年代の映画だと思います。天井に吊り下げられた電灯を撃って、敵を下敷きにするシーンがあります。

  • アメリカ映画って銃撃戦のシーンで 援護しろ!と

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず 警察や軍人が 「援護しろ!」 といって飛び出しますけど なんで 「援護しろ」って言葉が好きなのですか? Cover me ! 日本の警察ドラマでは  援護しろ なんて言いませんよね?

  • アメリカ映画って 銃撃戦のシーン悪い奴らって

    アメリカ映画って 銃撃戦のシーンで 必ず ショッカーの戦闘員みたいな悪い奴らって 物陰に隠れず バンバン前に飛び出して 撃たれまくられるますよね? なんで アホくさいシーン 誰も批判しないのですか?

  • リアルなラブシーン

    邦画、洋画をとわず一番リアルなベッドシーンあると思った映画は何ですか?

  • アメリカの映画はなぜラブシーンがあるのか?

    よく洋画を見るのですがアメリカの映画でたいがい映画なのかにキスシーンとラブシーンがありますよね。ラブロマンスものなどならわかるのですがアクション映画などさまざまなジャンルにあるのですが何か理由があるのでしょうか?

  • 迫力の戦闘シーンのある映画を教えてください

    歴史ものやファンタジーものが好きです。 その中でも銃撃戦などの現代的なものではなく、迫力のある投石器などの兵器を使った攻城戦や、剣や槍や弓を使った戦いのシーンがある映画を探しています。 過去に見た作品は、 ・トロイ ・キングアーサー ・キングダムオブヘブン ・アレキサンダー ・ロードオブザリング ・パイレーツオブカリビアン ・グラディエーター などです。 他にお勧めの映画はありますでしょうか?

  • 映画の騎馬戦シーン、好きですか?

    先日、チンギス・ハーンを題材にした映画「蒼き狼」の試写会に行ってきたんですが、戦闘(騎馬戦)シーンが多くて、見ているのが苦痛でした。大量の馬が怒涛のように走る音や、弓で人を射抜いたり刀で切るシーンが、苦手なのです。 目を伏せていても音だけで怖いです。テレビで同じようなシーンを見るには、迫力に欠けるので平気ですが(ラストサムライなど、テレビで見たときは平気でした)、映画館で初めてああいうシーンをみて、私は騎馬戦シーンが苦手であることが分かりました。 皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 追われる映画

    『イレイザー』『エネミー・オブ・アメリカ』『マーキュリー・ライジング』『フェア・ゲーム』などのように主役が何らかの陰謀に巻き込まれて、巨大企業や国家機関などの警察が介入できない巨悪に追われるスリリングな映画ありますか?洋画でお願いします。銃撃シーンがあるといいです。