• ベストアンサー

おしゃれで可愛い自転車探してます

自転車に詳しい方、自転車通の方是非教えてください。 小径自転車でおしゃれな自転車ありませんか? 乗るのは女性です。 おすすめのブランド、車種、今流行っているもの、是非知りたいです。 自転車関係に疎いので自転車の「今」はどんなものが人気なのでしょうか? 女性が乗る予定ですので、ゴツイものとかスポーティーなのは避けたいです。

noname#139328
noname#139328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.7

>悪くは無いブランドですか? いや、悪くはないもなにも・・・国産メーカーでは最大手ですが。(笑) 一般には自動車用のタイヤメーカーとしても有名なブリヂストンですが、自転車メーカーとしても老舗です。 また、ブリヂストンの品質管理には昔から定評があります。 おそらく、一番信用できるメーカーの一つだと思います。 スポーツサイクルはまだしも、普通のシティサイクル(ママチャリ)買うなら、とりあえずブリヂストン買っておけば間違いないだろ、って感じでしょうか。 ただまあ、国産大手メーカーの常として、あまり極端に冒険した作りはしてきません。 エキセントリックな車種が欲しければ、やはり海外メーカーです。 スポーツサイクル(ロードバイクやクロスバイクなど)は、欧米の老舗メーカーも多く、またシティサイクルよりもかなり趣味性が強い自転車なので、好みの問題もあり、必ずしも日本のメーカーが一番、というわけでもないですけどね。 (でもまあ、ブリヂストン・アンカーも日本ではけっこう人気ありますね) オルディナA7は、かなりいい自転車ですよ。 価格的にはTR2やプリマヴェラLより高くなりますが、フロント変速がついている、というのも大きいですね。 見た目はさほどではないんですが、実は走行性能はかなり高いです。 さらに言えば、リアも8段変速がついているので、将来的にいろいろとパーツをアップグレードして楽しむことも可能です。 今はなんのことかわからないと思いますが、リア変速が7段か8段か、という違いは実はけっこう大きいんですね。 買ったままのツルシで乗るなら7段でも全く問題ないんですが、あれこれイジろうとすると、リア7段というのがけっこう足かせになることがあるんですね。 リア8段であれば、ホイール交換やギア比の変更、リア9段へのアップグレードなども簡単です。 が、リア7段だと、これらが難しい、というか、丸ごと全交換になります。 まあ、気になるんであれば、店の人にあれこれ聞いてみるといいでしょう。 Aシリーズはデザインもけっこうスタイリッシュで、個人的にもAbiosの名前で販売されていた頃からけっこう気に入ってる車種の一つです。 ママチャリじゃ物足りないけど、普通のクロスバイクほど気負ったのはちょっと・・・というくらいの人にピッタリな車種です。 ママチャリの気軽さと、クロスバイクの軽快さを併せ持つ車種です。 まあ、フェンダーとかキャリア、前カゴとかフル装備しちゃうと、見た目はかなり普通のママチャリっぽくなっちゃいますけどね・・・ (ただ、逆に普通のママチャリっぽくなる=目立たなくなるんで、イタズラや盗難の心配は減るかもしれませんが) それに、せっかく元が12.1kgとけっこう軽量なので、あれこれくっつけて重くするのはもったいないですし、どうしても必要な物だけつけるといいと思います。 ホイールも、一般的なクロスバイクに使われる700C規格ではなく、マウンテンバイクと同じ26インチ規格が使われているため、700Cよりかなりタイヤが小さく、乗り降りも楽です。 (ちなみにママチャリの26インチとは互換性は全くなく、あれよりさらにちょっと小さいタイヤです) なお、このA7だけでなく、TR2やマリオンクラシック26、プリマヴェラLも全てマウンテンバイクサイズの26インチホイールです。 QX65だけが700Cホイールを装備しています。 ちなみに、上位機種にA8bとA10dがありますが、A8bはベルトドライブで内装8段変速のモデルです。 フロント変速はなくなりますが、内装8段のため、見た目はかなりスッキリします。 ただ、ハブダイナモのオートライトはいいんですが、ライト本体がものすげー場所についてるんで、そのままではフロントキャリアがつけられません。 なので、キャリアつけるなら、ノーマルのヘッドライトは外して、他のライトに交換が必要ですね。 ちなみに、内装8段なので、同じ8段でもパーツ交換はほとんど何もできません。 新型Alfineの内装11段のリアハブと組み替えるくらいでしょうかね・・・ A10dは、ブレーキがディスクブレーキになったのと、ホイールがA-ClassのVetraxになったくらいで、あとはA7とだいたい同じです。 なので、3万余計に出してまで、A10dにする必要はないでしょう。 Aシリーズの中では、どうしてもベルトドライブや内装変速がいい、というのでなければ、A7がベストバイです。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

ご予算が明記されていないので 予算オーバーだと言われるんじゃないかと思いつつも やっぱり欠くことのできない定番を挙げておきます。 ・ブロンプトン http://ysroad-shinjuku-beginnerkan.com/P1000087.JPG http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/brompton/m3l_1.html ・BD-1 http://aozora-wataru.up.seesaa.net/image/IMG_8039.jpg http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bd-1/standard_2011.html ・モールトン http://ysroad-futakotamagawa.com/m14.JPG http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/alex_moulton/tsr-9.html 中でもイギリスのモールトンとブロンプトンは おしゃれさでは頭1つ抜けていると思います。 (小径車としての機能も素晴らしいのですが長くなるので割愛。) いろいろ手を加えてさらにオシャレに乗られている方も多いので 見ているだけでも参考になります。 http://2.bp.blogspot.com/_bmHo74Ed968/SZWE1fS5VvI/AAAAAAAAADA/BXLtCstO6MU/s1600-h/tsr9f.jpg http://4.bp.blogspot.com/_bmHo74Ed968/SZ7YxRGqmpI/AAAAAAAAADY/xGWW9-GcjRs/s1600-h/pashley_tsr_rear.jpg http://1.bp.blogspot.com/_bmHo74Ed968/SZrTLhaWJ6I/AAAAAAAAADQ/IH1dSHp_Pds/s1600-h/brompton_basket.jpg http://2.bp.blogspot.com/_bmHo74Ed968/SZgqxEyXIlI/AAAAAAAAADI/oFCgPNX9zH0/s1600-h/brompton_airport.jpg

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.6

>ところで、こうしたミニベロにカゴをつけるのは邪道でしょうか? いや、別に邪道ではないんでは? 同じミニベロでも、ドロップハンドル装備のもっとスポーティなタイプであれば、カゴつけるのはどうかなぁ、という感じですが、この手のカジュアルなタイプはおかしいとは思いませんし、実際にカゴつけてるのも何度か見てます。 というか、エスケープミニやMV1、プルミーノなどのフロントキャリア標準装備のタイプであれば、カゴつけるのはごく簡単ですしね。 (MV1は、純正オプションでカゴがその場で紹介されてるくらいですし・・・) ブルーノの場合は、フロントキャリアついてないので、まずはキャリアをつけて、そこにカゴをつけるか、もしくは直接ハンドルマウントタイプのカゴをつけてしまうか、ということになりますね。 ハンドルマウントのフロントバッグやカゴは、リクセンカウルがメジャーでしょうか。 http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/rixen_kaul_menu.htm 専用アタッチメントで取り付けて、ワンタッチで脱着可能です。 アタッチメントはカギつきタイプもあります。 買い物などの用事がない場合は、外して乗ればスッキリします。 もしくは、スーパーで取り外して、マイバッグとして直接持ち込むのもアリではないかと。 固定式のカゴよりは、多少使い方にバリエーションが広がります。 ただ、固定式のカゴに比べると、どうしても耐荷重や強度は落ちますが・・・ >そうした場合はミニベロよりも他のタイプの形が良いでしょうか。 もともと、ミニベロはタイヤが小さい分、安定性は低くなります。 荷物を積むと、さらに安定感はなくなるかもしれません。 が、実際にミニベロでカゴつけて荷物積んで乗ってる人はいるわけですし、別に実用にならないほど安定性がない、というわけではないでしょう。 「クロスバイクなどの大きいホイールに比べれば」安定しない、ということです。 なので、ミニベロで慣れてしまえば、どうってことはないかもしれません。 一応、大きい700Cや26インチホイールのクロスバイクも紹介しておきましょうか。 ミニベロじゃない普通のクロスバイクで、女性も乗れるデザイン(つまりスタッガードフレーム)で、なおかつトータルで15kg以内、というと・・・このへんでしょうか。 *LOUIS GARNEAU LGS-TR2 http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2.html *RALEIGH MR6 Marion Classic 26 http://www.raleigh.jp/catalog11/73_MR6/index.htm *BIANCHI Primavela-L http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/primavera-l.html *BRIDGESTONE Ordina A7 http://www.ordina.jp/a_series/a7.html http://www.ordina.jp/optionparts/index.html *FELT QX65 Ladies http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9414745.html というところでしょうか。 フェルトのQX65については、フェンダーやキャリア、カゴなどは市販品を流用するしかないですが、ブリヂストンのオルディナA7は全て純正オプションで揃っています。 ミニベロもかわいくていいんですが、大きいホイールのクロスバイクも、これはこれで悪くないですよ。

noname#139328
質問者

補足

どうも有難うございます! 邪道ではないとのことで安心致しました。 クロスバイクもちょっと気になってきてます♪ BRIDGESTONEのも良いですね~ ブリヂストンは自転車通の中ではどうです? 私は自転車のブランドなどに疎いため、善し悪しが解らないのですが、ブリヂストンのサイトを今見ていましたら、様々なデザインや車種が多々でてますね。 ミニベロタイプも出ているようです。 悪くは無いブランドですか?

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

No4です。 >どれか一つくらいどころか全部欲しくなりましたw そう言ってもらえれば幸いです。 一つ、追記しておくべきことがあります。 自転車メーカーは、9~10月に、翌年モデルの発表を行います。 そのため、今の時期は、今年モデルはすでに完売している物もあるかと思います。 ただ、完売と言っても、「輸入元には在庫がなく、次回入荷予定も終了している」ということなので、各販売店の店頭在庫までは輸入元も把握できません。 なので、そのメーカーを取り扱っている販売店に、片っ端から電話してみれば、どっかには残っているかもしれません。 また、もうすぐ翌年モデルが発表になる、ということは、もうちょっと待てば2012モデルが入ってきます。 (メーカーによっては、すでに2012モデルが先行で入ってきているところもあります) ただし、2012モデルは、当然2011モデルと全く同じではありません。 場合によっては、2011モデルを最後に生産中止、などという可能性もあります。 ただ、ジャイアント、ルイガノ、ビアンキ、ブルーノ、ジオスなど、今回上げたモデルは、どれもここ数年は大きな変更もなく継続生産されているため、突然の生産中止はおそらくないと思います。 ただ、大きな変更はなくとも、細かい変更はあると思います。 とはいっても、素人には違いがわからないようなパーツの変更や、価格の変更くらいかと思います。 価格も、今の傾向からすると、2012モデルが2011モデルよりいきなり値上がりする可能性は低く、据え置きか、むしろやや値下がり傾向かと思います。 おそらく、一番大きく変わるのは、「色」ですね。 継続生産されている車種でも、だいたい色は毎年変わります。 なので、「あ、この色すごく綺麗だ! これが気に入った!」と思っても、すでに今年モデルのその色が完売だった場合、翌年も同じ色が出る可能性はけっこう低いです。 白とかのベーシックな色はまた出る可能性もありますが、ピンクやオレンジ、ライムグリーン、パープルなど、比較的派手な色は、ほとんど翌年には引き継がれません。 ただ、また翌年は翌年で、そういう派手目な色が出ますけれど、それが自分の好みに合うかどうかは別問題です。 2012モデルでまた好みの色が出ればいいですが、そうじゃない場合は、2011モデルの店頭在庫を根性で捜し出すしかありません。 でなければ、諦めて他の色にするか、他の車種にするか、です。 >ちなみにBERSERGAさんはどんな自転車を乗っておられるのでしょうか? カジュアルさとは無縁の、ガッチガチのフラットバーロードです。(笑) http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212028&action=outline タイムトライアル用フレーム使った、超硬派なジャジャ馬バイクです。 ヘタレなサンデーライダーには硬派すぎて、自転車負けしてますが。(笑)

noname#139328
質問者

補足

お返事有難うございます。 当初、ブルーノが凄く気になってました! デザインが素晴らしくツボにはまってしまい… でもBERSERGAさんのご回答を見ていたら、他にも素敵なものが沢山出てきて迷ってしまってますw ところで、こうしたミニベロにカゴをつけるのは邪道でしょうか? 買い物などして荷物を載せたいという願望もあったりします。 そうした場合はミニベロよりも他のタイプの形が良いでしょうか。 自分の自転車購入において重要視してるのは、第一にデザインは勿論のこと、ついで重さ、15kg以内に収めたいです。 そして荷物を乗せる部分をつけたいと思ってます。 ミニベロに限らず他のタイプでも構いません。 この上限を満たす自転車がありましたら是非お教えくださいませ。 BERSERGAさんのフラットバーロードも素敵ですね! お値段もビックリ! さすが自転車通の方が乗っている車種だけあって、こだわりを感じます。 重さも9.2kgとはとっても軽量に作られていて、細部までしっかりしているんだろうなと思いました!

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

とりあえず、いろいろあるミニベロ(小径車のこと)の中でも定番の車種で、なおかつ女の子が乗れそうなモノをいくつか。 値段的にはどれも定価で4~6万円台あたり。 もっと安い2万円くらいで買えるやつは、詳しい人間が見たらバカにされるレベルの物。 (特に自動車メーカーやスポーツ用品メーカーの名前がついてる自転車なんかは、自転車好きからは単なる嘲笑の対象になるだけです) ちゃんとしたメーカーのちゃんとした自転車が欲しいなら、小径車はこのくらいの価格帯が最低限です。 予算の提示がなかったので、とりあえずこの価格帯から選びましたが、もっと高い物もいっぱいあります。 (が、総じてもっと高いのは、よりスポーツタイプなやつで、街中での買い物レベルのミニベロは、だいたいこのへんの価格帯です) *GIANT Escape Mini http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000050&action=outline *LOUIS GARNEAU LGS-MV1 http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-1.html *BRUNO Road Mixte/Ventura Flat http://brunobike.jp/ (オンラインカタログをめくって見てください。 下はショップのサイトの紹介ページ) http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bruno/ventura_flat_2.html http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bruno/road_mixte_1.html *GIOS Pulmino http://www.job-cycles.com/brand/gios/ci_pulmino/index.html *BIANCHI Minivelo-7 L/Pisa Family http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-7_l.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/pisa_family.html *MANHATTAN BIKE M451X http://www.manhattanbike.com/m451/m451x-index.html *RITEWAY Gracier F http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2012/9721434.html とりあえず、こんなところでしょうか。 ここに上げたのは、全て折り畳みなしです。 どうしても折り畳み機構が必要、というのでなければ、折り畳みはないほうがいいです。 折り畳みがいい、という場合は、とりあえず定番はダホンあたりでしょうか。 *DAHON Ciao D5/Boardwalk D7/Metro D6 http://www.dahon.jp/2011/products/index.html (Casual Seriesのところです) どれか一つくらい、「お、これは!?」っての、ありましたかね?

noname#139328
質問者

補足

パーフェクトすぎます(笑) どれか一つくらいどころか全部欲しくなりましたw こういうの求めてました。 お値段がそれなりなのは覚悟です。 こんなにも欲しいものが沢山目の前に出てくると逆に迷いましたw 素晴らしいです。 自転車についてとても詳しそうですね! ちなみにBERSERGAさんはどんな自転車を乗っておられるのでしょうか?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。流行ってもいないし,折り畳みではないけど・・・ ブリジストンのベガスは如何? 買い物ならジョシスワゴン。 http://www.relaxybike.jp/

noname#139328
質問者

お礼

ジョシスは見かけていましたが、ちょっと形があまり気に居る事が出来ませんでした。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2
noname#139328
質問者

補足

上のはちょっとNGですね。 マウンテンバイクみたいのはNGです。 乗るのは女性なので、スポーティーな前傾姿勢になるタイプは避けたいです。 下の3つはイメージに近いかな。

  • _popo_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

cannondale というメーカはどうでしょう。 ロゴがおしゃれかなあと・・ 私ものっています 参考にどうぞ

noname#139328
質問者

補足

ググってみましたが、スポーティーすぎます。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を初めて購入しようと思っています。せっかくなら普通のママチャリではなくおしゃれ自転車にしたいのですが…。

    子供乗せ自転車を初めて購入しようと思います。 子供はもう幼稚園児なので、後ろ乗せタイプを考えています。 せっかくなので、普通のママちゃりではなく、おしゃれ自転車がいいと思い色々探していますが、元々自転車も持っていなく、知識がないので、思ったようなのが見つけられません。 イメージとしては小径のものとか、籐のバスケットが付いたようなナチュラル系、カフェ系みたいなイメージがいいです。 おすすめの自転車ありましたら、教えてください。

  • 小径自転車を選ぶ理由

    先日、タイヤの直径が30センチぐらいしかない自転車に乗った若い女性を見かけ、不思議に思ったので調べてみました。 小径自転車と呼ばれるもので、私が見たのはたぶん12インチぐらいのものだと思います。 私が不思議に思ったのは、 1)あれじゃ歩いた方が早いんじゃないの?  2)よろよろしている感じで、乗りにくそう。 の2点です。実際、直進走行はしにくいような説明がありました。 値段も高いようですが、あれはファッションとして人気があるのですか? それとも、「小径自転車=折り畳みで軽量」で、マンション住まいの人などが自室まで持ち帰られるように使っているのでしょうか。 わざわざ小径自転車を選ぶ理由、教えて下さい。お願いします。

  • おすすめ自転車教えて下さい

     自転車、初心者です。最近、自転車(クロスバイク)の購入を検討していて、自転車屋さんの話を聞いたり、カタログ見たりしているのですが、メーカーや車種がいろいろあって正直どれを選んでよいかわかりません。何かおすすめのものがあれば教えて下さい。ちなみに、予算:~15万 用途:通勤、また少々遠くに行ってみたいとも考えているので、中・長距離の走行でも快適に乗れるものを探しています。あと、ちょっとデザインにもこだわりたいです。  デザイン的に小径車が好きなのですが、小径車は上記の用途には適さないのでしょうか。そこら辺も教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 小径の自転車について

    小径の自転車がおしゃれだなぁって想いました! でも購入にあたって不安な部分もあります。 良かったら教えていただけませんでしょうか? 1、小径でも折り畳みじゃないのって品数や品質はいかがでしょうか? (折りたたむ必要がないもので…。) 2、スピードはギアさえあれば、シティサイクルのそれと比べても、そんなに変わらないって聞いたのですが、漕ぎやすさとかはいかがなんでしょうか? クランクの長さなどは違いますか?

  • 女の子らしい可愛いおしゃれなデザインの自転車が欲しいです

    タイトル通りなのですが女の子らしい可愛いおしゃれな自転車が欲しいです かわいいおしゃれと紹介されていてもなんか男性っぽいというかかっこいい感じの物ばかりです 私の雰囲気的にはYUKIちゃんとかaikoとかっぽい雰囲気なのでそんな感じの可愛らしい自転車ご存知の方教えてください お願いします

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の選び方

    駅まで歩いて25分の距離を自転車にしようと思い、折りたたみ自転車を探しています。 ネットで調べたのですが安いモノから高いモノまで色々あって選ぶ時のポイントが分かりません・・・。 あと、折りたたみ自転車で人気のブランドとかあるんですか? 出来ればおしゃれなのが良いなぁと思いまして(笑)。 でも、価格は3万円ぐらいで抑えたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • オシャレで手頃な価格の自転車探してます☆☆

    今、なるべく以下の希望にあうような約25000円以内の予算で 国産のシティライフ向け自転車を探しています☆ ●オシャレなデザイン(カラーが豊富etc) ●身長が150cmくらいでも乗りやすい&こぎやすそうなもの (長距離を走る予定はありません) ●一般的なサイズ?のかごがつけられるもの ●折りたたみではないもの ・・・自分でも少し調べてみたのですが、あまりにもいろんなメーカーがありすぎてわからなくなってしまいました。ほぼ無知です(; ;) どなたか詳しい方、or実際に使ってみてオススメの良い自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください(><)

  • サイクリングに向く自転車。

    今度、自転車を買おうと思っています。 ビアンキの小径車を買おうと思っているのですが、あれは長距離を走るのに向いているのでしょうか? もし、他におすすすめの自転車があれば教えてください。

  • おしゃれになりたいです!

    おしゃれになりたいです! こんにちは 19歳女です。 今までそんなにおしゃれに興味がなかったのですが、最近急におしゃれになりたいと思うようになりました。 といっても、雑誌もあまり読まないのでどんなブランドがあるのかもよく知らないです。  メイクもほとんどしませんが、最近きれいに、おしゃれになりたいなと思います。 ギャル系や原宿系みたいな奇抜なのはあまり好きではなく、落ち着いた黒系が好きです。 前にシュプールという雑誌を一度買ってみて、いくつか好みのファッションもあったのですが、お高くて手がでませんでした。 Vivienne westwoodなどにも憧れてはいるのですが、やっぱりお高いので手が出ません・・ こんな私におすすめのブランドや雑誌などありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。