自転車購入で悩む | ミニベロの魅力

このQ&Aのポイント
  • 自転車購入で悩んでいる方へ、ミニベロの魅力について解説します。
  • ミニベロは通勤やサイクリングに最適な選択肢です。
  • ブロンプトンのBD-1とBRUNO MINIVELO20はおすすめのミニベロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入で悩んでいます。

自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.7

ブルーノに乗っています 購入の動機は、一目ぼれです 私のブルーノは、 補助ブレーキレバーを外し、シートやバーテープ等のカラーを黒にして精悍なイメージのブルーノにしています ドレスアップの楽しみがある自転車です。 泥除け、スタンド、かご等を付けていないので、買出しには不向きで、駐輪場所も選びます。 (実用性重視なら、付ければいいだけですが) 走って楽しい自転車です 車重も軽く、クロモリのしなやかさ、シートステイの形状、少し太めのタイヤなどが、(ロードと比べて)マイルドな乗り味を出してくれます 普段は、ブルーノで通勤しています 基本、雨に日は乗りません そして、さすがミニベロ ブルーノは、タクシーに乗れます 後部座席と運転席との間にちょうど収まります 自転車の良さを知れる1台です ロードまでとは行かないですが、ママチャリとは別格です 一度、試乗させてもらうのがいいと思います

ronron1
質問者

お礼

adu3さん、回答有難うございます。 >ブルーノに乗っています >購入の動機は、一目ぼれですあ わかります、かっこいいですよねーこの自転車の選択する理由は同じです。 試乗はしていないんですが、実際に乗っている方のコメントで大変参考になります。 泥除けが無いとやはり不便ですか??この自転車に泥除けは正直・・・ですよね。 でも走って楽しく乗り心地も良くとすばらしいですね。 しかもタクシーの後部座席と運転席との間にちょうど収まりますとはすごい。本当に!?と思ってしまいました!! 気になったのは駐輪場所を選ぶというのは盗難が怖いからという事でしょうか? 実際のオーナーからの回答なのでリアルな実体験で本当に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • adu3
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.8

こんばんは、#7です。 > 泥除けが無いとやはり不便ですか??   私は、特に不便に思いません。   ただ、スーツで乗るなら、あった方がいいかもしれません。 > 駐輪場所を選ぶというのは?   スタンドを付けていないので、自立した駐輪ができません。   柱などに立てかけて駐輪する事になります。   少しすれば、慣れると思います。   盗難は、太いワイヤーの鍵をちゃんとかければ大丈夫だと思います。 良い、自転車通勤が出来るといいですね。   

ronron1
質問者

お礼

adu3さん、再び回答有難うございます。 スーツで乗る事になりますが、天気の良い時限定なら泥除けはいらないですね。 スタンドが無いので駐輪場所を選ぶと言う事なんですね、スタンドは付けたいと思っています。 有難うございました。

回答No.6

#4@ルイガノのLGS-MV1も所有してます、です。 ミニベロライフを楽しんでいる方のホームページを参考URLに張っておきます。 #3の方がおっしゃるように輪行、車載等を頻繁にやるなら折りたたみは確かに便利ですね。 ま、慣れればクロスやロードバイクでも輪行袋に詰める手間はそんなにかからないと思うのですが… (#5の方に反論という意図はありません。個人的な感想ですので悪しからず)

参考URL:
http://www.yamaiko.com/
ronron1
質問者

お礼

arist_watchさん、再び回答ありがとうございます。 LGS-MV1かっこいいですね、うらやましいです。 折りたたみの必要性については悩ましい所ですけど・・・あったら便利かな?と思っています。 輪行はやらないと思いますが、車載は興味がありますし、月に数回出来れば便利だと思えるシーンがあります。 参考のURLですがまだチラッとしか見ていませんがじっくりと見てみます、参考になりそうな記事もありそうなので。 有難うございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

私は少径車を買うなら折り畳みがいいですね。 仮に折り畳む機会が殆ど無かったとしても。 今は折り畳まないけども、今後どうなるか判りません。 輪行にハマルかも。 自動車に積んだりする機会が増えるかも。 折り畳み機構が付いていないとそれもムリ。 折り畳み機構が付いていたとしても、そんなに気になる重量ですかね。 そこそこ名の通ったメーカーの折り畳みなら、剛性も充分ですわ。 ヒルクライムでガンガン踏むわけでなし。 日常生活で使う分には剛性など殆ど問題にならないでしょうて。 自転車の性能を語るなら小径車は外れてしまうでしょう。 車に積むにしても折り畳めない自転車はめんどくさいですな。 クイックですぐに車輪が外れても、積み方に相当気を使わないといかんでしょう。 リアならディレーラーも保護しないといけませんし。 チェーンがついたら車も汚れるし。 めんどくさい。 折り畳みならあっという間に作業完了です。 余程好きなモデルがあれば、折りたたみ無しでもいいんでしょうが。 まあ個人的な意見です。

ronron1
質問者

お礼

tyagayuさん回答ありがとう御座います。 回答を頂いた中で初の折りたたみ支持派ですね、仮に車に積み込む等の必要性があった場合 やはり折りたたみの方が便利(当然ですよね・・・)ですね。 車に積み込む機会は充分に考えられますし。 いろいろな使い方を考えていくとやはり折りたたみの方が適応幅が広いんですね。 今後の自転車ライフを考えて選択したいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.4

友人がBD-1を所有しています。他にもトレックのロードバイク複数台所有して乗り換えて楽しんでいるようですが、小径車にもかかわらず高速巡航製も高いと話しております。 デザインも良いですしね。 と、ここまでは良い話ですが、折りたたみ自転車、特に凝った構造のモノには落とし穴があるのです。 通常折りたたまないで保管しているため、いざ折りたたもうとしてもたたみ方が分からなくなる! マニュアルを常時持っているわけではないので、知恵の輪を解くようなモノになるそうです。まあ、ちょこちょことたたむ機会があればこんな心配はいらないですが。 あと、通勤にお使いとの事ですが高価な自転車は盗難の危険も高くなります。そのリスクを踏まえて購入なさる事をおすすめします。 (勤め先まで自転車通勤し、保管するために折りたたむ必要がある。という理由でしたらまさしく折りたたみ自転車のメリットが最大限発揮されますね。) もとより自転車は趣味製が高いモノです。また、購入しする前にあれこれと考えているときが一番楽しいときでもあります。 存分に悩まれて、そして、趣味にあった素敵なバイクを購入してください。

ronron1
質問者

お礼

arist_watchさん回答ありがとう御座います。 ご指摘のように折りたたみ機構が複雑なものは魅力的で引き付けられますが普段折りたたみ をしないと、イザと言う時に判らないという局面になりそうな気がします。 あと、あまり考えていなかったのですが盗難は自転車が高額になれば心配ですよね。。 皆さんは高い自転車をどうやって駐輪しているんでしょうね?? いまは色々アドバイスを頂き折りたたみ機構は不要かと感じています。 存分に悩んでいい買い物をしたいと思います。 ありがとう御座いました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

質問の車種ほどの高級車ではないですが、折りたたみ小径車を持ってます。 重さがカーボンロード並みなので、持ち運びには苦労しません。 もっともシングルギヤなので乗ると苦労も多いですが、それもまた楽しです。 確かに折りたたむ機会はほぼ皆無ですが、折りたたんで何処に出かけようか? と考えるのも楽しいですし。 自転車屋は迷ったらダホンにしとくのが無難。 と言いますが、私はBD-1が好きですから買うとしたらBD-1ですね。 質問者さんはBRUNOがかっこいい!! と言われてますから、それが一番ではないでしょうか。質問の車種にハズレはありませんし。 自転車は趣味ですから、気に入ったのが一番ですよ。

ronron1
質問者

お礼

morutiroroさん回答ありがとう御座います。 今回考えている自転車は通勤という実用を訴えながらかなり趣味性の高い買い物だと 思っています。 折角なので長く気に入って愛用できる車種を選択したいと思っています。 折りたたみの必要性はかなり低いと思い今はBRUNOにかなり偏って来ています。 ただ折りたたみ自転車のカラクリというか機構の魅力もあったりします。 実車をよーーーく見比べて慎重に選びます。 ありがとう御座いました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

一つ、ミニベロの車種選択において、よ~~~く考えておいた方がいいことがあります。 それは、「本当に折り畳み機構は必要か?」ということです。 折り畳みができた方がいいのはなぜですか? たとえば、いつも車に積んで運ぶとか、いつもバッグに入れて電車などで輪行するとか、スペースの関係で折り畳まないと置き場所がない、などの、どうしても必要に迫られる理由があるなら折り畳みもいいと思います。 が、折り畳めるほうが便利かな、とか、たまには車に積んで出かけてみようかな、程度なら、(よほどその折り畳みの車種にベタ惚れした、とかじゃなければ)やめたほうがいいです。 たまに休日に車に積んで出かけてみようかな、というなら、クイックリリースの車種にすれば、簡単にタイヤが外せるので、ミニベロなら小型の車でも充分積めます。 折り畳み自転車は、どうしても強度や重量の面で固定フレームより不利です。 BRUNOを始めとする固定フレームのミニベロでダメな理由はなんでしょうか? 車に積みたいというなら、試しにサイクルショップに車で行ってみて、(別にBRUNOじゃなくても、似たような車種でもいいので)積めるかどうか実験させてもらう、という手もありますよ。 まずは、予算と、折り畳みか、そうじゃないか、ここをはっきりさせないと、そこから先に進めないと思いますよ。

ronron1
質問者

お礼

BERSERGAさん回答ありがとう御座います。 本当に折りたたみは必要か・・・?正直言って判りません、今回はたまたまデザイン面で 3車種が良いあかな?と思ったので、その内2車種がたまたま折りたたみだった感じです。 ご指摘頂いたように一度車に実際に積み込んだ実験をしてみたいと思いました。 ちなみに固定フレームが駄目と言うわけではないです。 予算面からも固定フレームをメインで検討してみたいと思います、大変参考になりました ありがとう御座いました。

回答No.1

 折り畳みに乗ってるけど、正直いって折りたたんで運んだことはほとんど無い。買う前はちょっと帰りに電車にも、とか考えたけど、ちょっとぐらい時間かかっても自転車に乗ってった方が気持ちいいということになっちゃったし。まあ室内保管するのに少しでも省スペースにしたいというのなら選択肢に入れてもいいかというぐらい。

ronron1
質問者

お礼

tiltilmitilさん 回答ありがとう御座います。 ご指摘のように折りたたみをする機会はかなり少ないとは思います、ただ極稀に会社帰り 車に自転車を積んで帰る事が考えられるので(車は軽のミラバンかセレナ)一応検討しています。 電車に載せて運ぶのはおっしゃる通りで自転車で走ったほうが気持ちいいですよね。 もう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • タイレルいいですね・・・。最近、ミニベロに興味がわき、購入を考えており

    タイレルいいですね・・・。最近、ミニベロに興味がわき、購入を考えております。 週末のサイクリング程度(未経験・・のんびりなのか、きびきび走るのが良いか、よくわかっておりません)を考えており、現在までママチャリ以外の自転車に、乗ったことはありません。 (1)タイレルのSVが欲しいのですが、・・・ ある書き込みで市街地走行での多少の段差でも突き上げ感が大きいとの情報を得ました。実際に乗られている方の感想をお聞かせください。また、SZが良かったと思われている方もおられますか? (2)BD-1も気になっております。私は、折りたたみをしないのですが、折りたたみ機能を考えなければ、これに代わる優れたミニベロは、ありますか?それともBD-1がよいのでしょうか? (3)KHS P20RAは、初心者には、無理でしょうか? (4)BRUNO VENTURA STDは、おすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BIANCHI(ビアンキ)とBRUNO(ブルーノ)のmini veloについて

    急に通勤用自転車が欲しくなり、 ネットで検索してみたところ、 BIANCHIのMinivelo9とBRUNOのMINI VELO 20 のどちらかに決めようかと思っています。 完全にスタイル重視なのですが、 どちらの方が長く愛せるモデルと思いますか? またほかに候補(小径モデル)があれば教えて下さい。

  • 折りたたみ自転車の購入検討中

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。予算は10万以内。 探してみると、よく見かけるのが  ・DAHON(MUP8, SPEEDP8, CURVE SL, HELIOS SL, MU SLあたり)  ・何とかミューラーのBD-1  ・ブロンプトン(よく調べてません)  ・モールトン(まったく調べてません) あたりでしょうか。 いずれも、10万を超えると一気に良いものになっていく感じがします。重さなどの面で。けれども大人になって初自転車購入としては10万でも目いっぱいなところがあるので、それ以上となると良いのはわかるもののかなり躊躇します。頑張れば出せないことはないですが・・・かなり厳しいです。 主な使用目的は、 ・通勤時、途中まで車(ステーションワゴン)で行き、残りの5~10kmほどを自転車で。 ・ドライブ先で自転車に乗ってサイクリング ・自転車でできる限り遠乗りをして、疲れたところで電車に乗って帰ってくる といったところです。車に積んだり持ち運ぶことが目的なので折りたたみ以外考えてません。 また、学生のときは自転車で片道5kmを6年間通ったので、それなりの距離を自転車で行くことは知っているつもりです。将来的にはちょっとした改造やパーツの追加もやってみたいと思っています。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。 お勧めのモデル、考え方など、決断させてください(^^;。

  • 20インチ自転車

    20インチの自転車を探しています。24・26インチの自転車と同等ぐらいのスピードで乗ることができる自転車を探しています。 ブリヂストンのベガスの20インチは見つけたのですが、他のメーカーのもでもあれば教えていただきたいです。 ブリヂストンのものは、好みの色がなかったので・・・。 出来れば、折りたたみではタイプが良いです。 ミニベロ??と言うんですかね。 よろしくお願いいたします。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • 輪行用自転車について教えてください

    現在ブリジストンのトランジットを使用しています。自重約12kg ホイール26インチ。 地方の街道筋をサイクリングしています。体力的(75歳)にも、乗り物の混雑度などから、最近輪行のための日程と時間に制約が厳しいので、輪行するのに小径ホイール(20インチ)くらいで軽量なうえ折りたたみの簡単な車種を考えています。最初の自転車購入時にサイクルショップで、長距離サイクリングには26インチ必要と教えられて固定観念があります。 最近の記事で小径車のほうが走行性が良いというような記事がありました。 できるだけ軽量で小さくできる自転車があればいいな、というので各種検討しています。 この際ベテランの方の助言をお願いします。 条件は サイクリング・ツァーは交通機関(電車・バス)利用しています(遠方走行時)。 小径車の走行性と強度(体重68kg+荷物10kg)。 折りたたみの簡便なもので小型になるもの。 過去の走行は一日120kmが最高(平均走行100km登りきつい個所は歩行)。 価格的にはできるだけ安価に(最高でも15万円程度希望?) 以上のデータで良いでしょうか、ご教示お願いします。

  • 自転車のインチについて

    自転車について質問させていただきます。 通勤用に自転車を購入する予定なのですが、特にこだわり等無いので 安い折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 私は身長170ですが、20インチだとサイズ的に小さいですか? 通勤時間は自転車で10分もかからない程度です。 ママチャリでも良いんですが、どちらかというと置き場所を取らない折りたたみを希望しています。 例えば20と26~27インチを比べた場合、どの程度走りやすさが違うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 小径自転車を選ぶ理由

    先日、タイヤの直径が30センチぐらいしかない自転車に乗った若い女性を見かけ、不思議に思ったので調べてみました。 小径自転車と呼ばれるもので、私が見たのはたぶん12インチぐらいのものだと思います。 私が不思議に思ったのは、 1)あれじゃ歩いた方が早いんじゃないの?  2)よろよろしている感じで、乗りにくそう。 の2点です。実際、直進走行はしにくいような説明がありました。 値段も高いようですが、あれはファッションとして人気があるのですか? それとも、「小径自転車=折り畳みで軽量」で、マンション住まいの人などが自室まで持ち帰られるように使っているのでしょうか。 わざわざ小径自転車を選ぶ理由、教えて下さい。お願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入

     東京23区内に在住の66歳・年金生活者です。仕事から完全に離れて3年になりますが、現在、趣味と健康を兼ねて、いわゆるママチャリに毛の生えた程度の自転車(26インチ、内装8段、見かけ倒しのフロントサス付。購入価格は約5万円)を愛用しています。この愛車で、週2~3回は都内をブラブラしていますが、時には神奈川(江ノ島など)、埼玉(荒川を上流へ)、千葉(印旛沼など)へ2~3日の泊まりがけ(主にビジネスホテル泊)でサイクリングに出かけることもあります。ただし、歳も歳なので、安全を第一に、のんびりと楽しむ(風景、サイクリングロードの快走、名所旧跡巡りなど)を基本に、1日走行距離は約50km以内、休憩を除く実走行時間は約5時間以内と決め、日没後は走らないことなどを心がけています。  ところが、このような基本・心がけでは、日帰りにしろ泊まりがけにしろ、自宅からの往復するのでは、サイクリングできる範囲がどうしても制限されてしまいます。例えば、多摩川の河口~羽村は自宅からの往復路を考えると1日では無理ですし、静岡、山梨、茨城、群馬などへは往路はともかく復路を考えると結構な日数になって身体が持ちません。そこで思いついたのが、折りたたみ自転車による輪行です。輪行ならば、往路あるいは復路は電車に乗れるので、行動範囲がもっと広がるのではないかと思うようになりました。  前書きが長くなりましたが、要するに、以上のような私が輪行を目的に折りたたみ自転車を購入するとしたら、どのような自転車がよいでしょうか。ちなみに、折りたたみ自転車はこれまで乗ったことはありません(もちろん輪行経験はなし)が、小径車は「安定性が悪い」「長時間乗るには不向き」など、あまり年寄り向きではないとも聞きます。老人でも簡単に扱えて輪行でき、安全に乗ることができ、かつ「1日50km程度の走行」「2~3日のサイクリング」に耐えられるような折りたたみ自転車の、メーカー・商品名・型番、そのスペックなどを教えていただければ幸いです。なお、予算は何とか10万円以内で抑えられればと願っています。