自転車購入で悩む | ミニベロの魅力

このQ&Aのポイント
  • 自転車購入で悩んでいる方へ、ミニベロの魅力について解説します。
  • ミニベロは通勤やサイクリングに最適な選択肢です。
  • ブロンプトンのBD-1とBRUNO MINIVELO20はおすすめのミニベロです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車購入で悩んでいます。

自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adu3
回答No.7

ブルーノに乗っています 購入の動機は、一目ぼれです 私のブルーノは、 補助ブレーキレバーを外し、シートやバーテープ等のカラーを黒にして精悍なイメージのブルーノにしています ドレスアップの楽しみがある自転車です。 泥除け、スタンド、かご等を付けていないので、買出しには不向きで、駐輪場所も選びます。 (実用性重視なら、付ければいいだけですが) 走って楽しい自転車です 車重も軽く、クロモリのしなやかさ、シートステイの形状、少し太めのタイヤなどが、(ロードと比べて)マイルドな乗り味を出してくれます 普段は、ブルーノで通勤しています 基本、雨に日は乗りません そして、さすがミニベロ ブルーノは、タクシーに乗れます 後部座席と運転席との間にちょうど収まります 自転車の良さを知れる1台です ロードまでとは行かないですが、ママチャリとは別格です 一度、試乗させてもらうのがいいと思います

ronron1
質問者

お礼

adu3さん、回答有難うございます。 >ブルーノに乗っています >購入の動機は、一目ぼれですあ わかります、かっこいいですよねーこの自転車の選択する理由は同じです。 試乗はしていないんですが、実際に乗っている方のコメントで大変参考になります。 泥除けが無いとやはり不便ですか??この自転車に泥除けは正直・・・ですよね。 でも走って楽しく乗り心地も良くとすばらしいですね。 しかもタクシーの後部座席と運転席との間にちょうど収まりますとはすごい。本当に!?と思ってしまいました!! 気になったのは駐輪場所を選ぶというのは盗難が怖いからという事でしょうか? 実際のオーナーからの回答なのでリアルな実体験で本当に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• adu3
回答No.8

こんばんは、#7です。 > 泥除けが無いとやはり不便ですか??   私は、特に不便に思いません。   ただ、スーツで乗るなら、あった方がいいかもしれません。 > 駐輪場所を選ぶというのは?   スタンドを付けていないので、自立した駐輪ができません。   柱などに立てかけて駐輪する事になります。   少しすれば、慣れると思います。   盗難は、太いワイヤーの鍵をちゃんとかければ大丈夫だと思います。 良い、自転車通勤が出来るといいですね。   

ronron1
質問者

お礼

adu3さん、再び回答有難うございます。 スーツで乗る事になりますが、天気の良い時限定なら泥除けはいらないですね。 スタンドが無いので駐輪場所を選ぶと言う事なんですね、スタンドは付けたいと思っています。 有難うございました。

回答No.6

#4@ルイガノのLGS-MV1も所有してます、です。 ミニベロライフを楽しんでいる方のホームページを参考URLに張っておきます。 #3の方がおっしゃるように輪行、車載等を頻繁にやるなら折りたたみは確かに便利ですね。 ま、慣れればクロスやロードバイクでも輪行袋に詰める手間はそんなにかからないと思うのですが… (#5の方に反論という意図はありません。個人的な感想ですので悪しからず)

参考URL:
http://www.yamaiko.com/
ronron1
質問者

お礼

arist_watchさん、再び回答ありがとうございます。 LGS-MV1かっこいいですね、うらやましいです。 折りたたみの必要性については悩ましい所ですけど・・・あったら便利かな?と思っています。 輪行はやらないと思いますが、車載は興味がありますし、月に数回出来れば便利だと思えるシーンがあります。 参考のURLですがまだチラッとしか見ていませんがじっくりと見てみます、参考になりそうな記事もありそうなので。 有難うございました。

• tyagayu
回答No.5

私は少径車を買うなら折り畳みがいいですね。 仮に折り畳む機会が殆ど無かったとしても。 今は折り畳まないけども、今後どうなるか判りません。 輪行にハマルかも。 自動車に積んだりする機会が増えるかも。 折り畳み機構が付いていないとそれもムリ。 折り畳み機構が付いていたとしても、そんなに気になる重量ですかね。 そこそこ名の通ったメーカーの折り畳みなら、剛性も充分ですわ。 ヒルクライムでガンガン踏むわけでなし。 日常生活で使う分には剛性など殆ど問題にならないでしょうて。 自転車の性能を語るなら小径車は外れてしまうでしょう。 車に積むにしても折り畳めない自転車はめんどくさいですな。 クイックですぐに車輪が外れても、積み方に相当気を使わないといかんでしょう。 リアならディレーラーも保護しないといけませんし。 チェーンがついたら車も汚れるし。 めんどくさい。 折り畳みならあっという間に作業完了です。 余程好きなモデルがあれば、折りたたみ無しでもいいんでしょうが。 まあ個人的な意見です。

ronron1
質問者

お礼

tyagayuさん回答ありがとう御座います。 回答を頂いた中で初の折りたたみ支持派ですね、仮に車に積み込む等の必要性があった場合 やはり折りたたみの方が便利(当然ですよね・・・)ですね。 車に積み込む機会は充分に考えられますし。 いろいろな使い方を考えていくとやはり折りたたみの方が適応幅が広いんですね。 今後の自転車ライフを考えて選択したいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.4

友人がBD-1を所有しています。他にもトレックのロードバイク複数台所有して乗り換えて楽しんでいるようですが、小径車にもかかわらず高速巡航製も高いと話しております。 デザインも良いですしね。 と、ここまでは良い話ですが、折りたたみ自転車、特に凝った構造のモノには落とし穴があるのです。 通常折りたたまないで保管しているため、いざ折りたたもうとしてもたたみ方が分からなくなる! マニュアルを常時持っているわけではないので、知恵の輪を解くようなモノになるそうです。まあ、ちょこちょことたたむ機会があればこんな心配はいらないですが。 あと、通勤にお使いとの事ですが高価な自転車は盗難の危険も高くなります。そのリスクを踏まえて購入なさる事をおすすめします。 (勤め先まで自転車通勤し、保管するために折りたたむ必要がある。という理由でしたらまさしく折りたたみ自転車のメリットが最大限発揮されますね。) もとより自転車は趣味製が高いモノです。また、購入しする前にあれこれと考えているときが一番楽しいときでもあります。 存分に悩まれて、そして、趣味にあった素敵なバイクを購入してください。

ronron1
質問者

お礼

arist_watchさん回答ありがとう御座います。 ご指摘のように折りたたみ機構が複雑なものは魅力的で引き付けられますが普段折りたたみ をしないと、イザと言う時に判らないという局面になりそうな気がします。 あと、あまり考えていなかったのですが盗難は自転車が高額になれば心配ですよね。。 皆さんは高い自転車をどうやって駐輪しているんでしょうね?? いまは色々アドバイスを頂き折りたたみ機構は不要かと感じています。 存分に悩んでいい買い物をしたいと思います。 ありがとう御座いました。

• morutiroro
回答No.3

質問の車種ほどの高級車ではないですが、折りたたみ小径車を持ってます。 重さがカーボンロード並みなので、持ち運びには苦労しません。 もっともシングルギヤなので乗ると苦労も多いですが、それもまた楽しです。 確かに折りたたむ機会はほぼ皆無ですが、折りたたんで何処に出かけようか? と考えるのも楽しいですし。 自転車屋は迷ったらダホンにしとくのが無難。 と言いますが、私はBD-1が好きですから買うとしたらBD-1ですね。 質問者さんはBRUNOがかっこいい!! と言われてますから、それが一番ではないでしょうか。質問の車種にハズレはありませんし。 自転車は趣味ですから、気に入ったのが一番ですよ。

ronron1
質問者

お礼

morutiroroさん回答ありがとう御座います。 今回考えている自転車は通勤という実用を訴えながらかなり趣味性の高い買い物だと 思っています。 折角なので長く気に入って愛用できる車種を選択したいと思っています。 折りたたみの必要性はかなり低いと思い今はBRUNOにかなり偏って来ています。 ただ折りたたみ自転車のカラクリというか機構の魅力もあったりします。 実車をよーーーく見比べて慎重に選びます。 ありがとう御座いました。

• BERSERGA
回答No.2

一つ、ミニベロの車種選択において、よ~~~く考えておいた方がいいことがあります。 それは、「本当に折り畳み機構は必要か?」ということです。 折り畳みができた方がいいのはなぜですか? たとえば、いつも車に積んで運ぶとか、いつもバッグに入れて電車などで輪行するとか、スペースの関係で折り畳まないと置き場所がない、などの、どうしても必要に迫られる理由があるなら折り畳みもいいと思います。 が、折り畳めるほうが便利かな、とか、たまには車に積んで出かけてみようかな、程度なら、(よほどその折り畳みの車種にベタ惚れした、とかじゃなければ)やめたほうがいいです。 たまに休日に車に積んで出かけてみようかな、というなら、クイックリリースの車種にすれば、簡単にタイヤが外せるので、ミニベロなら小型の車でも充分積めます。 折り畳み自転車は、どうしても強度や重量の面で固定フレームより不利です。 BRUNOを始めとする固定フレームのミニベロでダメな理由はなんでしょうか? 車に積みたいというなら、試しにサイクルショップに車で行ってみて、(別にBRUNOじゃなくても、似たような車種でもいいので)積めるかどうか実験させてもらう、という手もありますよ。 まずは、予算と、折り畳みか、そうじゃないか、ここをはっきりさせないと、そこから先に進めないと思いますよ。

ronron1
質問者

お礼

BERSERGAさん回答ありがとう御座います。 本当に折りたたみは必要か・・・?正直言って判りません、今回はたまたまデザイン面で 3車種が良いあかな?と思ったので、その内2車種がたまたま折りたたみだった感じです。 ご指摘頂いたように一度車に実際に積み込んだ実験をしてみたいと思いました。 ちなみに固定フレームが駄目と言うわけではないです。 予算面からも固定フレームをメインで検討してみたいと思います、大変参考になりました ありがとう御座いました。

回答No.1

折り畳みに乗ってるけど、正直いって折りたたんで運んだことはほとんど無い。買う前はちょっと帰りに電車にも、とか考えたけど、ちょっとぐらい時間かかっても自転車に乗ってった方が気持ちいいということになっちゃったし。まあ室内保管するのに少しでも省スペースにしたいというのなら選択肢に入れてもいいかというぐらい。

ronron1
質問者

お礼

tiltilmitilさん 回答ありがとう御座います。 ご指摘のように折りたたみをする機会はかなり少ないとは思います、ただ極稀に会社帰り 車に自転車を積んで帰る事が考えられるので(車は軽のミラバンかセレナ)一応検討しています。 電車に載せて運ぶのはおっしゃる通りで自転車で走ったほうが気持ちいいですよね。 もう少し悩んでみます。