• ベストアンサー

子供乗せ自転車を初めて購入しようと思っています。せっかくなら普通のママチャリではなくおしゃれ自転車にしたいのですが…。

子供乗せ自転車を初めて購入しようと思います。 子供はもう幼稚園児なので、後ろ乗せタイプを考えています。 せっかくなので、普通のママちゃりではなく、おしゃれ自転車がいいと思い色々探していますが、元々自転車も持っていなく、知識がないので、思ったようなのが見つけられません。 イメージとしては小径のものとか、籐のバスケットが付いたようなナチュラル系、カフェ系みたいなイメージがいいです。 おすすめの自転車ありましたら、教えてください。

• uaua
  • お礼率10% (10/98)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98543
noname#98543
回答No.1

ここのサイトの ttp://konose.bicycle.client.jp/ ”タイプ別に比較” 後ろ乗せ型 (5)←5種しかない をごらんください。 カゴはオプションで付け替えできるはずですからお店で相談してください。

その他の回答 (3)

• moniponp
回答No.4

NO3さんもおっしゃっている通り、 荷台があれば後乗せこども椅子は取り付けできると思います。 自転車はパーツで組んでいくので、そういう意味では良いお店に出合えれば思い通りの子供乗せ自転車を作ることができるでしょうね。 公園でロードレーサーに後乗せつけたお父さんとかも見かけたことがあります。 でも、子供乗せ専用自転車ってよく出来てますよ。 スタンドが新聞配達の自転車のようにしっかりしていて、 乗り降りの時もたおれない工夫がされていたり、 重いもの(子供○○キロ+買い物と園の荷物山積みとか)積んでいても楽にまたげるようになっていたり、 自転車自体が普通のものより重く出来ていて低速走行(混んでる歩道を走るときとか)が安定してできるようになっていたり、 他にもいろいろ、安全対策がしてあります。 私、旦那が自転車好きなので、勧められるまま おしゃれなのに乗ったのですが、 一度専用自転車に乗ったら、だいぶ後悔しましたよ。 まず、安全面。 それに子供乗せがついてると、やっぱりママチャリっていわれるし、 子供乗せ外すと、普通にかっこいい自転車だけど、 外しませんもの。大変だから。 個人的にはふらっかー○papaなんかは前乗せですけど 見かけるとかっこいいな、と思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

うちも今年自転車デビューしました。 後ろ乗せタイプです。 基本的に後ろ乗せシートはサドルの後ろに荷台があるタイプなら付けられるようです(たまーに付けられないものもあるみたいですが) 荷台がなければ荷台を付けてその上に後ろ乗せシートを取り付けたりも出来たはずです。 ただ子供を乗せての二人乗り、後ろに乗っている子供が動いたりするとハンドルを取られたりするのでオシャレさより安全面重視の方が良いと思います。そうなるとやはりシティーサイクルよりママチャリが良いと自転車屋さんに言われました。 ちなみにうちは http://item.rakuten.co.jp/d-plus/dplus-yu263-1-rb/ にしました。

• nemuchu
回答No.2

自転車のオススメではないですが、子ども乗せ初との事なので、お子さんを一緒に自転車に乗せる上での注意点をいくつか書いておきます。 安全が確保されてこその便利な道具だと思いますので、よかったら参考にしてください。 ・子どもさんを自転車に乗せた状態の時は、絶対に、1秒たりと自転車から手を離さない  (よく、子どもさんを自転車に乗せたまま、「数秒、数分だから。いつも平気だから」と手を離して用事をされるお母さんが居ますが、  これによる自転車転倒でお子さんが頭を打つと、最悪死にます。実際事故事例は毎年おこっています。避けられる危険は避けましょう) ・お子さんには身体に合ったヘルメットをさせる。ヘルメットは有効期限が過ぎたら買い換える。  (「暑いから」「お金が勿体無いから」でヘルメットをさせなかったり、古いヘルメット・身体に合わないヘルメットを使っている方が居ます。  万が一の時お子さんの『命』を守るものなので、ここでケチるくらいなら自転車になんか乗せないで!) なお、「子ども乗せ専用自転車」の見た目ではどうしても気に入るものが無い場合ですが、 場合によっては、お好みの自転車に別途自転車用チャイルドシートを取り付けることができます。カゴも変更できます。 自転車販売店で相談してみてください。 自転車は、通販等ではなく実店舗購入が一番です。何か気になる点などあった場合に、すぐに相談にのってもらえますので。 素敵な自転車がみつかるといいですね。 あとづけ、自転車用チャイルドシートの例: http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1431705/