• 締切済み

学校祭について

学校祭の開会式で、全校クイズをする事になりました。 ルールは、こんな感じです。 ・三枚の色紙を配ってクラスごとに集計を取る(三択問題)クラス対抗 ・とりあえず、先生の事を入れる。(てか、ほとんど先生で) ・映像が必要。クイズそのものは、パワーポイントで作成 ・時間は、10分~15分程度で ・東北大震災のことがあったので、あまりふざけすぎないもので。 中学生なので、いろいろと縛りがあります。 こんな条件ですが、何かいい案ありませんかね? お願いします。 自分の経験でも大丈夫です。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

クイズのテーマをお尋ねですか? ・とりあえず、先生の事を入れる。(てか、ほとんど先生で)  って、先生のことをクイズのテーマにする(例えば、A先生の趣味はなんでしょう?的な?)  それよりは、地元(学校区)の歴史みたいなのをテーマにすると、意外と感動することもあるんじゃないでしょうか。「へぇ、そうだったのか」とかね。  失礼ですが、中学校の先生の年齢や趣味など、卒業してしまえばほとんど会いませんので (^^;  小学校の先生とは密接で、いい歳になっても同級会に来てもらったりしていますけど、ね。  それに対して、生まれ育った中学校区の歴史などはけっこう役だったりしますよ。このサイトでも、家を建てるんだけど、という相談が載っていますが、「あそこは昔、池だったからね」とか。  まあ、その時は、小学校区ごとに均等に問題を作らないと不公平になりますけど。  それとか、質問者さんの中学の先輩で、例えば県大会に出たとか優勝したこととかがあれば、「○○部が優勝したのは昭和何年だったでしょうか」とかいう種類の問題とか。  生徒会の予算額はいくらでしょうか、とか。  ともあれ、大いに楽しんでください。

関連するQ&A

  • 生徒会の取り組みについて

    中2女子です!! 生徒会の取り組みで、全校クラス対抗のキャンペーンをやりたいと思っています! キャンペーン内容は、授業前の挨拶を先生に採点してもらい、その合計点で競う的なやつです。 勝ったクラスには𓏸𓏸みたいなのをしたいのですが、いい案が思いつかなくて、、。 なにか案があったら教えてもらえると嬉しいです!!お願いします❕🙇🏻‍♀️🙏🏻

  • 分かりやすく文章にしてください。

    今度学年で遊びをするのですが、その流れとルール説明をみんなの前で しなければなりません。私は説明をするのが苦手なので分かりやすくまとめるのに、 協力してください。 内容は、 1、今回はクラス対抗クイズ大会で各クラスの1班が答えを言う。 2、答えを出した班は次の班に交代する。 3、それを2週繰り返す。 4、問題の中にはミニゲームも少し含まれている。→(ステージが変わるからその事も触れる) 5、二週終えた最後は担任の先生が答える。 6、早抜けしたチームが勝ち という内容です。 どんなふうでもいいので、分かりやすくまとめていただけるとありがたいです。

  • 室内レク

    こんばんは いい案をお願いします わたしは、中学校の野外学習で学年の室内レクを考えるコトになりました。私の中学校は1クラス35人で6クラスもあります。クラス対抗のゲームを考えてほしいと先生に言われました。室内で、狭いので鬼ごっこやどっちボールはできません。何か楽しいゲームがあれば、お願いします。 読んでくださった方ありがとうございます。c

  • 小学校最後のお楽しみ会

    来週か再来週に、小学校生活最後のお楽しみ会(毎学期末に1回ある)があります。 クラスの1班から6班の人が出し物をして楽しむ会です(?) 班でどんな出し物をするか決めたのですが、私の班は案が出ず決まりませんでした。 最後のお楽しみ会ということで、みんなが楽しめるような出し物をしたいと思っています。 どんな出し物をしたら、みんなが楽しくできるでしょうか。 皆さんの案を参考にしたいです。 ですが、クイズとか宝探しゲームとかマジックとか普通(?)な出し物は控えてください。 出し物というか、ゲームですね(笑) 出し物でもOKです。 班は6人班です 準備できるものにも限りがあります。 時間は25分くらいです。 たくさんの回答よろしくお願いします!!!

  • 学校給食の仕事について

    今学校給食で働いています。 麺の仕分けについて教えてほしいんですが麺屋さんからクラス事に入れ物に入れてくるんですが先生分は入っているんですか? なんだかすっかり忘れちゃって困ってるのでよかったら教えて下さいm(__)m

  • 意見が聞きたいのですが、宜しくお願いします

    今度学校で卒業パーティーがあるのですが、そのときにお世話になった先生にそのクラスの生徒から先生には内緒でプレゼントを渡したいと思っています。 自分的には、色紙に一言ずつ全員が書いたり、先生の似顔絵を書いたりしたらいいと思ったのですが卒業式の練習とかいろいろあってあまりたくさん時間をかけることができません。 短期間でできて尚かつ6年生らしい何かいいプレゼントはあるでしょうか? 子供なのでお金を使う事はできませんが、色紙などなら家にある人がいるので使えます。

  • 地震対策 あなたはしてますか?

    タイトルどおりです。 つい30分前にもまた東北で地震がありましたよ・・・なんと、今度は静岡で震度5です。 大震災後、毎月のように震度5クラスが来ると流石に対策せざる負えなく感じます。 (情けないことに、あの大震災後もほとんど対策してませんでした) この時期(夏)、一番必要な物は何でしょうか?(水だと思いますが) またどれくらい常備しておけばいいでしょうか?

  • ため息が出ます・・・。

    私は今担任は持たずフリークラスの補助にはいって保育をしてます。先日園側から「先生はフリーだけど、指導案書くことも大事だから書いてみて」と言われました。一クラス分ならまだしも、私の場合は年長と年中。それと学童の指導案もと言うことです。はっきりいってほんとに書き方がわからないで悩んでます。1年分の指導案書くのはいいけど、フリーの立場上ここまでは書くべきかと書く内容も他の先生より偉そうなことかけないし・・・。一年間の指導案の書き方どうか伝授お願いいたします。

  • 田舎の学校のひどい現実

    今子供の小学校のことでとても悩んでいます。 学校は田舎の人数が全校で23人という小さい学校です。 とても地域と密着していて,地域の仕事をしているお母さんが学校全体を仕切っている状態です。先生は移動で変わっていきますが,地域の人は変わらないので,先生方より強いのが現実です。 今一番強いお母さんの子供が,独裁状態で,暴力はふるうわ,人を自分の思い通りに動かせなかったら人を陥れたり,陰でいじめたりひどい事になっています。 余りの横暴さにクラス中,学校中がおびえて暮らしているので,怖かったのですが,学校の先生と,校長先生に,お話に行きました。…しかし…とにかく皆ががまんしていたらうまく行く。見たいなことを言われて,全く取り合ってくれません。その上私達が学校に言いつけたのを知った張本人が,[誰がちくったか]といって学校の子供達を,脅し始めました。こんな時学校の対応の悪さなどを訴えたり,何とかしてくれる場所はあるのでしょうか?教育委員会も,ムラの役場なので全く当てにならないので困っています。

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??