• 締切済み

学校祭について

学校祭の開会式で、全校クイズをする事になりました。 ルールは、こんな感じです。 ・三枚の色紙を配ってクラスごとに集計を取る(三択問題)クラス対抗 ・とりあえず、先生の事を入れる。(てか、ほとんど先生で) ・映像が必要。クイズそのものは、パワーポイントで作成 ・時間は、10分~15分程度で ・東北大震災のことがあったので、あまりふざけすぎないもので。 中学生なので、いろいろと縛りがあります。 こんな条件ですが、何かいい案ありませんかね? お願いします。 自分の経験でも大丈夫です。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

クイズのテーマをお尋ねですか? ・とりあえず、先生の事を入れる。(てか、ほとんど先生で)  って、先生のことをクイズのテーマにする(例えば、A先生の趣味はなんでしょう?的な?)  それよりは、地元(学校区)の歴史みたいなのをテーマにすると、意外と感動することもあるんじゃないでしょうか。「へぇ、そうだったのか」とかね。  失礼ですが、中学校の先生の年齢や趣味など、卒業してしまえばほとんど会いませんので (^^;  小学校の先生とは密接で、いい歳になっても同級会に来てもらったりしていますけど、ね。  それに対して、生まれ育った中学校区の歴史などはけっこう役だったりしますよ。このサイトでも、家を建てるんだけど、という相談が載っていますが、「あそこは昔、池だったからね」とか。  まあ、その時は、小学校区ごとに均等に問題を作らないと不公平になりますけど。  それとか、質問者さんの中学の先輩で、例えば県大会に出たとか優勝したこととかがあれば、「○○部が優勝したのは昭和何年だったでしょうか」とかいう種類の問題とか。  生徒会の予算額はいくらでしょうか、とか。  ともあれ、大いに楽しんでください。