• 締切済み

生徒会の取り組みについて

中2女子です!! 生徒会の取り組みで、全校クラス対抗のキャンペーンをやりたいと思っています! キャンペーン内容は、授業前の挨拶を先生に採点してもらい、その合計点で競う的なやつです。 勝ったクラスには𓏸𓏸みたいなのをしたいのですが、いい案が思いつかなくて、、。 なにか案があったら教えてもらえると嬉しいです!!お願いします❕🙇🏻‍♀️🙏🏻

みんなの回答

  • maiko3333
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

>不快にさせてしまったのなら本当に申し訳ございませんでした いえいえそんなことはないです。 >「授業前の挨拶」がなっとらんから直したい なら それは先生もそのように感じていらっしゃるのですかね? クラスにも色々あるとおもいます。 最初からきちんと挨拶できるクラス。 今回のキャンペーンで頑張ったクラス。 一生懸命頑張ったのに今ひとつなクラス。 まぁ、採点を先生に頼むなら色々考えてくれるとは思いますが、 どういうクラスにどういう賞を与えるか基準は必要かも。

ahaha_1120
質問者

お礼

わざわざ追加のアドバイスありがとうございます🙇✨ それぞれのクラスに適した報酬を考えるのが大切ですね🤔💭 参考にさせていただきます!!

  • maiko3333
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

何がしたいの? 「授業前の挨拶」がなっとらんから直したいの? ただただ生徒にこびが売りたいの? あそび? 火遊びはご法度だよ。

ahaha_1120
質問者

補足

授業前の挨拶が適当になっているように感じるのでこのキャンペーンを企画しました! 遊びではないです💦 不快にさせてしまったのなら本当に申し訳ございませんでした🙇🏻

回答No.1

こんにちは。    授業前の挨拶を採点してもらう人が先生ということですね。 やはり、せっかく全クラスでのイベントを開催するのであれば、すべての人が対象となる景品が良いですよね。 ここで、重要なのはやはりすべての人が楽しめる取り組みが良いと思います。せっかく気合を入れてイベントに参加をしたのに、何もないのは楽しくないですよね。 そこで、すべての人にプレゼントを支給することを提案します。 例えば、勝った人には特別な何かを支給し、勝っていない人には普通な何かなど、何かしらもらえる仕組みにすればよいと思います。 さて、本題です。 支給するものに、予算があるかないかでも決まりますが、あるならば、お菓子などの普及性の広いものを支給すればよいと思いますし、予算がない場合は、休み時間の延長などの時間を生徒会として工夫すればよいと思います。 しかし、質問者様の学校の雰囲気や流行に合わせたプレゼントができるとよいですね。 企画、頑張ってください。

ahaha_1120
質問者

補足

ありがとうございます😭💖 全員にプレゼントという発想はなかったです!参考にさせていただきます! 本当にありがとうございます😳🔥🙏🏻

関連するQ&A

  • 生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、

    生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、生徒会の生徒たちと取り組みを考えています。校歌の取り組みをされた方、もしいらっしゃれば、どのようなことをしたのか、教えてください。

  • 生徒会選挙(教室訪問)での質問

    僕は、生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。 今週の木曜日から教室訪問があります。原稿は用意できたのですが、どのような質問がくるかわかりません…。作文以外のことでもいいので、何か質問してください(。>人<。) 作文の要約 ◆理由:新型コロナウイルスの影響下でも様々な取り組みを先頭に立って行う生徒会に憧た。児童会長の経験も生かして、思いを引き継ぎ全校のために行動したい。 ◆理想:一人ひとりを認め合える〇〇中 ◆導入:ジグソーパズルのピース一つひとつと、全校一人ひとりを対比⇒一人ひとりの意見を尊重することが大切 ◆実行すること:  ●意見箱のバージョンアップ。より気軽に書けるように、各クラスに設置したい。生徒会に対する意見などは、放送や生徒集会などで回答する。  ●放送をより充実させる。意見箱を活用し、さらに全校の声に応えられるようにしていく。また、各クラスや部活の紹介などで、〇〇中のことをもっと知ってもらえるような内容にしていく。  ●これだけにとどまらず、全校の声を取り入れながら新たな企画を行っていきたい。

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

  • 生徒会演説について

    今回生徒会にでることになったのですが、だいたい言いたいことは、まとまっているのですが、どのようにしたらいいのでしょう?      ちなみに今中学2年です。 言いたいこと ・生徒会の仕事に携わりたくて立候補をした ・挨拶を重点にしたい ・短所をなくすのでなく長所(挨拶)を伸ばしたい こんな感じです。この3つを言って1分30秒くらいの生徒会演説をしたいです。 急ぎですが、いい案があれば宜しくお願いします。

  • 生徒会演説のことですが…

    私は、今年生徒会に立候補することにしました! でも、初めてなので演説の内容はこれで良いのか気になります。 こんにちは。 私は今回生徒会役員に立候補しました。〇〇〇〇です。今日は私のことを知ってもらって、 よし!〇〇〇〇に〇中を任せよう!と思ってもらえるように今から、少しだけ皆さんの時間を頂いて、話を聞いてもらいたいと思います。 まず、私は毎日元気です。だから、持ち前の明るさと笑顔でみんなを明るく出来ます。 また、私は、〇中を活気のあふれる学校したいです。理由は、私のクラスは休み時間は元気なのに、挨拶や授業中の返事などの反応が薄いので、ダルそうに見えてしまうからです。それは、私のクラスだけじゃないと思うので、私1人からでも朝から活気のある学校づくりに励みたいと思いました。 さらに、生徒会役員になったら〇中のイベントをみんなの思い出に残るイベントにしたいです。だから、生徒の意見をもっと聞いて生徒の力で作り上げ、楽しく思い出に残るものにしていきたいです。 最後に、役員はみんなのお手本となるので、これまで以上に挨拶や授業を頑張ります。そして、今の悪い所を良いところに変えたいと思いました。 このことを公約とし、守っていけるよう精一杯努力していきます。〇〇〇〇をどうぞよろしくお願いします!! どうですか?たくさんのアドバイスや意見、付け加えを教えて頂けると嬉しいです!!

  • 生徒会長だけど…

    長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです(* . .)) 私は、1年生の時から生徒会副会長をしていて、2年生になり生徒会長に立候補し、信任投票で会長に就任しました。 私は普通の人より声が大きく、自分で意識して小さくしないと普通の声でもうるさいと言われてしまう事がよくあります。また、学校の中でも結構目立つ方のグループにも入っていましたが、ゲームなどが好きで、ゲームで知り合ったこと会うこともしていました(危険な目にあったことはもちろんないです)。そのせいか、友達からもこんなのが生徒会長なんだ笑などといじられたりすることもありました。 だけど、私は誰よりも一生懸命仕事をしていました。行事や募金活動やキャンペーンのポスターなども1年の時から全て私が描いていました。また、放送や全校集会での発表も積極的にやっていました。 だけど、私が前に出て何かをすると、くすくす笑う人がいたり悪口を言う人もいました。私のことを認めてくれる友達は少し居ましたが、ほとんどの人がお前が悪い、まず性格を治せと言われたりしました。私は耐えられなくなって一日学校を休んでしましました。次の日学校に行ったら当然友達にも何か言われました、しかし先生は何も聞いてない関係ないみたいな態度をとっていました。 そして何日かが経ち定期テストの日が来ました、期末テストの初日、4時間目までは普通にテストをしていました。ところが5時間目、先生が机の中身は筆記用具も入れてはダメです。チェックしてください。といったら、ある男子が「あ、なんか入ってる」といって机の中に入ってたゴミを出しました。すると、試験管の先生はその男子のところに行き、呆れた感じでこれ最初っから入ってたの?笑みたいに聞いてました。その男子がクラスでもお調子者みたいな感じだったのでクラスのみんなも笑っていました。私も笑っていたのですが突然私のことを名指しして、笑い事じゃないですよ。と言ってきました。1度返事を下にも関わらず、また何度も笑い事じゃない。と言われました。そのあと、テストが配られ回収されたあとに、試験管の先生が話し始めたのですがそこでまた私のことを名指しして、○○さん(私の名前)にも言いましたが~。みたいなことを言っていました。当然私は注目浴びるし、机の中にものが入っていた人より、笑っていたクラスの人より、私がいちばん悪いみたいな感じで話をしていました。 それが担任にも知られ、帰りの会ではわたしのことを直接名指しはしませんでしたがそれが模試でも笑うのか、笑った奴は頭がいかれているみたいなことを話しました。もちろん、ほとんど私に向けて言っていました。 そのあと担任に学年室に呼び出され、机の中にものが入っていた人を笑ったこと、そして今まではネット関係の事なども生徒会長なんだから自覚をもてなどくどくど言われました。頑張っているのに誰にも認めてもらえないし、悪いところばかりに目をつけられ、何をするにも生徒会長なんだから~と言わないといけないのはもう限界です。今まで頑張ってきたのが馬鹿らしく思えます。生徒会長なんて立候補しないで、目立たず大人しく過ごしていたらこんなことにはならなかったのに、今はもう生徒会長も辞めたいし、先生にも嫌われているから学校だって辞めたいです。 先生からの信頼を取り戻すのも無理だし、生徒会はこの先続けていったらもっと嫌なことがありそうで怖いです。これから私はどうして言ったらいいんでしょうか。

  • 生徒会の一存で本日の生徒会、終了!ってあるじゃないですか、あれみたいな

    生徒会の一存で本日の生徒会、終了!ってあるじゃないですか、あれみたいな始まりのあいさつみたいなのありませんか? 何のアニメでもいいので教えてください、ポーズがあるやつをお願いします

  • 生徒会長に立候補します!

    こんにちは。 中2の女子です。 今回私は生徒会長に立候補しました。 演説の文章も、もう考えてあり、先生にも「いいと思う」といっていただけました。 私は3つの公約を考えてみたんですが… 以下の内容です↓ ・意見箱を設置しておくだけでなく、定期的にアンケートをとる ・清掃活動が月・水・金にしかないので、火・木にゴミ拾いの時間などをもうける ・話し合い活動の場が今まで少なかったので、増やす これらなんですが、他の生徒だったら嫌がるだろうな…と思います。 もう放送演説では話してしまったので、変更はしないつもりですが、 生徒が喜びそうな公約も付け足したいと思っています。 自分なりに考えてもみたんですが、どうしても嫌がりそうなものしか考え付きません。 みなさんの学校で行っていた、もしくは行っている取り組みなどを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • 生徒会について

    私は中一の女子です。この度、生徒会に立候補します。 できれば書記をやりたいのですが、ほかにも書記を立候補している 女の子がいるんです。 その子は同じクラスの学級委員で学年生徒会長の人気者の明があるのですがるい子です。 それに引き替え私は・・・暗くて友達も少なくて何のとりえもないやつです。 絶対に勝ち目がないんです・・・どうしたらいいでしょうか?;; 目立ちたいとか内申をよくしたいとかが目的じゃないんです。 本当に学校のためになりたいんです!!!! 他にも会計があるのですが、会計に立候補する子がいます。 女子は3人中2人が入れます。(立候補は3人です) 誰か1人が絶対に落ちるんです・・・それだけは嫌です!!!! 会計をとれば勝ち目はあるかもしれません・・・ 入れればどんな役でもこなして見せます。 また、演説のアドバイスもお願いします。