• 締切済み

食後の薬を食事中に飲む

子供の服薬について質問です。 1歳の息子にシロップと粉薬、2種類処方されました。 どちらも『食後』の服薬を指示されましたが… 飲みません。 なので、ジュースに混ぜて飲ませているのですが、効果が薄れるのでしょうか? ジュースも食後だとお腹いっぱいで飲まなかったりするので、食事中にさりげなく飲ませています。 飲まないよりはマシかと思ってこうしてますが… どうなんでしょう?

• 育児

みんなの回答

• calmoonn
回答No.7

食後だとお腹がいっぱいで飲まないこともあるので 食事の前でも大丈夫ですよ、と言われます。 また薬をもらう時間も食後だったりすると 時間をあけて、例えば、おやつのときと、寝る前に あげてください、などと言われます。 薬を飲まないときは、ゼリーやヨーグルトに混ぜてあげました。 「おくすり飲めたね」というゼリー状のオブラートの商品であげたときもありました。 抗生剤などは、苦くなるのでアイスに混ぜてあげましたよ。

回答No.6

私も似たような質問を医者にしたことがあります。 食事に混ぜるなどしても問題ないそうです。 乳児の場合ミルクに混ぜてもよいと言われました。 飲まないよりはずっと良いと言われました 食後と書いてあっても私も食事中に飲ませていました。 食後ですとお腹がいっぱいで大好きなジュースでも全部飲んでくれずに残されたりしますよね。 なのでお腹がいっぱいになる前に飲ませてました。 オレンジジュースは薬と混ぜると苦くなるそうですので、りんごジュースがいいと言われました。 子供は胃酸の量が多いそうで、食前や空腹時に飲ませても胃が痛くなったりすることはないので大丈夫と言われました。 薬の種類によってはグレープフルーツジュースと飲んだらダメとかいうものもあるので、処方された時にジュースで飲ませてもよいか聞いてみるといいと思います。

• sakura_av
回答No.5

薬にもよるのですが、たいてい子供用はコーティングされているのでジュースに混ぜると苦くなることがあります。(コーティングがとれてしまうため) 食後を食時の途中で飲ませるのは問題ないです。 シロップに粉薬を混ぜて、練り練りして飲ませるか、みそ汁に混ぜるとか、粉だけ少しの水で練ってだんごにして上あごに塗りつけて、あとは水を飲ませるとか、とりあえずジュースやヨーグルト以外で飲ませてあげてくださいね(^^

• life2_001
回答No.4

薬と言っても色々ですよね。ジュースで飲む事で命とりになる薬もありますから。 ただし、食事の途中でも水や白湯でなら問題ありません。 薬ってたかが、子どもの薬でも場合によっては取り返しのつかない結果になることもあります。 今どんなお薬が出ているのか分らずにジュースで飲ませる事が大丈夫なんて言える人は誰もいませんよ。 ひとまず医師に相談されてください。

• lov-up
回答No.3

私が行く調剤薬局では赤ちゃんなどへの薬の飲ませ方が書かれた紙が貼られていますが、混ぜることによって飲みやすくなるもの、逆に相性の悪いもの(苦みが増したりするのも)などがあります。 参考になりそうなURLもありました。 http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0055.htm 食後についてですが、娘が6ヶ月頃離乳食もあまり食べてくれなかったりで服用時間について薬剤師さんに聞いたところ、「食前でも構いませんが、4時間以上あけてくださいね」と言われました。 やはり飲まないよりはいいということみたいです。 ただ、limegreeenさんのお子さんに処方されたものがどんな薬かわからないので、薬剤師さんか先生に確認されたほうが安心だと思います。 お薬を飲ませるの大変だと思いますが、早くよくなるといいですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

お医者様に相談を。 たぶん、それで良いと言われるとは思います。 食後 #1さんのサイトにあるとおりで、ちゃんと意味があります。 で、私らは医者でもありませんし、このサイトの規約上、やって良いとかやっちゃダメとかは言えません。 ですから、電話でも構わないですから、聞いてね。となってしまいます。

回答No.1

http://tatujin.net/kusurinaihuku.html 解説があります、読んでください。