• ベストアンサー

食後の薬、食事の量

よろしくです。 風邪を引いてしまいました。 処方された薬は7種類も有りました。(多すぎだと思いますが・・・。) それは問題では無いのですが。 問題は、食事を採っても直ぐに嘔吐してしまいます。 ”食後の薬”の場合”食事の量”はどの程度採れば良いでしょう? 薬を飲む為に無理をしても食事を採ろうとしています。 その食事の量は? スプーン一杯でも良い物か? すし一貫? おにぎり一個? 通常の量を食べても直ぐに吐いてしまいます。 最低量はどの位でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。 食事がきっかけで嘔吐してしまう場合は、薬だけの服用でいいですよ。 多めの水でのんでくださいね。 吐き気止めが処方されている場合、それを食前30分前に飲むと、食事をとった時に吐き気が起こりにくくなります。 食事が胃に入る刺激により嘔吐が起こるので、効いて来たころに食べる事でそれを防げるからです。 今回の処方薬の名前がわかりませんが、もしナウゼリンとかドンペリドンという薬が入っていたら、それが吐き気止めです。(他にも違う名前の製品はありますが) 医療用の薬は基本的に一剤一成分ですから、症状によっては種類は多くなってしまいます。 お大事に。

taka_0714
質問者

お礼

ありがとうございます。良く解りました。 一応、薬は↓ です。 クラリスロマイシン錠 バザロイン錠 ツルメリン錠 C-チステン錠 ムコスタ錠 アレグラ錠 ムコブロチンシロップ 一週間以上、症状が変わりません(一度、薬を変えてもらいましたが) 市販の”点鼻薬”と”のどスプレー”は、処方された薬と一緒に使っても問題ないですよね?

その他の回答 (2)

• zumichann
回答No.3

>市販の”点鼻薬”と”のどスプレー”は、処方された薬と一緒に使っても問題ないですよね? 問題ないです。 処方薬、吐き気止めは入っていませんでしたが、ムコスタが胃薬として入っているので、ツルメリン錠(消炎鎮痛剤)の胃荒れの副作用は予防できると思います。

回答No.1

どうでもいいです。 風邪薬であれば食事の影響はないと思われますので食べなくてもその時間に飲めばよろしい。 鎮痛剤などで胃が荒れる可能性があれば何か胃にいれた方がマシかもしれませんが、7種類もあれば胃薬系は入ってると思われますね。

taka_0714
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 はい、わかりました。