市街化調整区域の建築について

このQ&Aのポイント
  • 市街化調整区域における建築に関して法律や規制があるのか疑問です。
  • 改築時の60条証明の必要性や建物の規模、用途、構造などについて知りたいです。
  • 建て替え時に注意すべきポイントや建て替え前後の建物の位置関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市街化調整区域の建築について

私は、建設関係の仕事をしています。 この度、市街化調子区域に倉庫の建て替えをすることになり、市役所などに問い合わせたところ、 建て替えならできる(改築)といわれました。 しかも、60条証明もいらない(線引き前からある建物だから?)ともいわれました。 法律などを見ても、改築など60条証明が必要だと思うのですが? あともう一つは、改築という行為に対して、質問したいのですが、県の市街化調整区域の取り扱いというところで書てあるところを見ると、建築物の規模、用途、構造などほぼ同等のものと、書いてあるのですが。(ほぼ同等とはどれくらい?) 建て替え前の面積より大きくなってはいけないのでしょうか? 構造を木造から枠組みに変えてはいけないのでしょうか? あと、建て替え前の建物と、建て替えた建築物の位置などがずれてはいけないのでしょうか? 建築に詳しい方、どなたかおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>法律などを見ても、改築など60条証明が必要だと思うのですが? 許認可庁が違えば、考え方も違う。 ふつーは、法60条証明が必要です。 >しかも、60条証明もいらない(線引き前からある建物だから?)ともいわれました。 一昔前の確認申請の提出の仕方で 市町村の税務関係が発行する 建築確認用の評価証明のみで 提出できるシステムみたいですね。 この場合は建築年が 線引き前の築年数でる場合のみです。 >(ほぼ同等とはどれくらい?) 当初回答したように 考え方は 許認可庁で千差万別 建ペイ、容積の範囲内ならいいのか 制限があるのか 許認可庁に確認すべきです。

kennsinn35
質問者

お礼

ありがとうございました。