• ベストアンサー

コンピュータは2進法?

コンピュータが2進法って聞いたのですが、本当ですか? それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

1素子にたいして、電荷を掛けた状態と掛けない状態の2種類しか持たせられないからです。正確には掛けていないではなく若干の電荷が掛かっています。この掛かっている状態と掛かっていない状態の2つだけなので2進数になります。 1素子に対して掛かっていない、ちょっと掛かっているなど10個の状態を保てるなら10進数にできたのですが、そうはなりませんでした。真空管の時代でいえば、点灯している状態と消灯している状態の2種類で区別するのが簡単で、これしかなかったのです。 なので、2進数がベースになっています。これを元に8進数、16進数が使われます。なお今は8進数はほとんど使われていないはずです。2進数で表現すると桁数が大きくなって不便なので4素子をまとめることにより16進数にして表します。1桁で16個の状態を表現できるので桁数が大きくならないので便利です。

momoko_m
質問者

お礼

よく知ってますね~! 2進数がベースだけど、16進数で表すんですね! 丁寧なご回答、有難うございます!

その他の回答 (7)

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.8

電気を使って量をあらわすとき, アナログ的な考え方:0,0.1,0.2,・・・,9.8,9.9,10と ディジタル的な考え方:0か1か があります。 昔は,電線の本数を少なくして,アナログ的な考え方で情報を送っていたのですが, 今は,電線の本数を増やす,または時分割して「0か1を送る」, という考え方に変化しています。 (2011年はTVアナログ放送終焉の年でもあります) アナログ的なやり方はノイズに弱く,誤差を生じやすいのに対して, ディジタル的な考え方はノイズに強く, 同じ回路を大量生産できれば,ちゃんと情報を送れるからです。 大規模なディジタル回路が可能になった背景には, LSI(大規模集積回路)の技術進歩があります。 現代のコンピュータは,2進数,すなわち0か1を基本としています。 電気的にはONとOFFで代表させます。 この1ケタで表される情報のことを,bitと呼びます。1bitで2通りの情報を表せます。 コンピュータの中の数字は,二進数で表現されています。 現代のコンピュータでは,非常に多くのbitをあつかうので, 8bitをまとめてbyteという単位で呼びます。1byteで256通りの情報が表せます。 英文アルファベットは文字数が少ないので,1byteでアルファベットや特殊文字が表せます。 しかし,漢字は文字数が多いので,2byte(16bit)で1文字を表しています。 昔,コンピュータの勉強をする時には必ず二進数から入ったものでしたが, 今,コンピュータリテラシを勉強する時に,二進数は不要と言うか,邪魔ですね。 /*オジン=パンチカードでFORTRANを使った世代のぼやき*/

momoko_m
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます! ちょっぴり頭がこんがらがってきました(笑) やっぱり10進法がいちばんいいなあ・・・

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.7

2 進法なんですか? 私がマイコン少年だった時代には、広く 256 進法が使われていましたが、 近年は、2^16 進法やら 2^32 進法やらが混在して、 数学的に明快な n 進法ではなくなっているような気がします。 人間とコンピュータがデータをやりとりするときには、2 進法や 16 進法 ときには 10 進法が使われていますが、コンピュータ内部では、今でも 256 進法が基本ではないかと思うのです。

momoko_m
質問者

お礼

256進法! すごいですね!

回答No.6

数学では2進法が基本です。 人間は指が10本ある人が多いので、10進法などいう複雑なしくみに人気があります。 むかしイギリスの通貨で12進法が採用されたり、時間が60進法や12進法をつかっている方が謎ですね。

momoko_m
質問者

お礼

普段10進数を使ってるので、逆に2進数が複雑に感じちゃいます(笑) わたしも江戸時代の通貨が複雑な仕組みだった、と聞きました。 いろいろなn進法が使われてるんですね!

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

最近のコンピュータは、ほとんど全部2進法ですね。 それをビットを纏めて、16進法にしていますね。 昔は、10進法を使っていたこともあります。 アナログ計算機もありました。

momoko_m
質問者

お礼

昔は違かったんですね! 丁寧な説明、有難うございます!

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.3

元々は、電気が通っている状態を1、通っていない状態を0としていたからです。

momoko_m
質問者

お礼

そうだったんですね! 皆さんの回答を聞くまでは半信半疑でした(笑)

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.2

電気の信号は基本的にオン・オフの2種類しか無いからです。

momoko_m
質問者

お礼

なるほど! もっと複雑なのかと思ってました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

本当です。 電気の+と-、これを1と0としてあらゆる判断をしています。

momoko_m
質問者

お礼

へえ~初めて知りました! かえって効率が良くなったりするんですかね?

関連するQ&A