• ベストアンサー

ブルーレイ再生ソフトと、DVD再生ソフトの違い

パソコンに、内臓型の、DVD-RWドライブと、ブルーレイドライブを各台ずつ入れました。 この再生ソフトについてですが、DVDドライブには、DVD再生録画ソフトが付いていて、ブルーレイには当然、ブルーレイ再生録画ソフトが付いています。 この2台を使うとき、ブルーレイ用ソフトをインストールするのは、当然として、DVD再生用にDVD用ソフトを入れておいたほうがいいのでしょうか? それとも、機能的に上位のブルーレイソフトのみを入れておけば良いのでしょうか? この際、各ソフトウェアの使い勝手の違いは無視するとして・・・。 宜しくお願いいたします。

noname#165288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ ハードに付属するバンドルソフト。 相互に認識して流用出来るなら上位の機能ソフトだけでオッケーです。 まれに、ダメな場合も有るのですが、その時に同じ機能が有る違うソフトを入れる事でお互いのソフトが同じ部分を占有しようとしてぶつかり合って、ちょい困った状況に成る事も有ります。 同時に組み込む場合は、ブルーレイ側のソフトで両ドライブが利用出来るかを確認し、其の上で問題が有った場合に対処法を考えるのが良いでしょう。 ブルーレイ専用ドライブとかはあまり見かけませんので、大抵はブルーレイ対応時にDVDもCDも対応しているかと思いますが、特殊なドライブと専用バンドルソフトの場合は例外処理が必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 良くわかりました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

DVD対応のブルーレイならブルーレイソフトのみをDVD非対応のブルーレイなら両ソフトをインストールこれだけのこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

その通りです。

質問者

お礼

ども、ですw