• ベストアンサー

ブルーレイのレコーダ、DVDも再生可能?

パソコンのドライブ、HD-DVDとブルーレイが両方可能なものがあるとインターネットで見つけましたが、DVDレコーダはブルーレイの場合はDVDは再生できないのでしょうか? ちなみに、今後はDVDがブルーレイに置き換わっていくと思いますが、映画のソフトはDVDでも今後数年は発売されるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今販売されている下記ものならDVDもOKです。 パナソニック http://kakaku.com/spec/20274010377/ ソニー http://kakaku.com/spec/20277010352/ その他たいていの機種は大丈夫だと思いますが、 パナソニックの普通のDVD-Rにハイビジョン録画可能という 機能は魅力的ですね。 http://panasonic.jp/diga/products/br/index.html

その他の回答 (2)

• sicco
回答No.3

再生できるどころか、たいていのブルーレイレコーダーは「アップコンバート機能」と呼ばれるものがついていて、ハイビジョンTVでもなめらかに観られるようにDVDの画質を調整してくれます。 これ、かなりいいんで・・・映画にもよりますけど、体感的にはブルーレイ映像とそんなに差を感じません。 こういうこともありますし、DVDはまだまだ現役で活躍すると思います。

• -Y---M-
回答No.2

新しい規格のブルーレイのレコーダーで、(ブルーレイと比べて)古い規格のDVDに対応しているのか? 報道では、たいていのブルーレイの機種で、下位互換性があり、現行のDVDも再生できると言われています。 ただ、確実な情報は、その機種のカタログHPや、メーカー、販売店店員に訊かなければ分かりません。 多くの家電製品がそうであるように、ブルーレイ・レコーダーにも、それぞれの機種で機能が(値段も)違います。 ブルーレイが規格争いに勝って、これから、たくさんの機種が出てくるはずです。 機能の数や、音や画像の質などによって、普及品から高級機まで、たくさん出てきます。 まずは、あなたが必要とする機能がある機種に絞ってから、選んでみてはいかがでしょうか?