• 締切済み

彼からのダメ出し

20代後半女性です。相手10以上上です。付き合って約半年です。 私は寂しがり屋で心配性なところがあるので、恋愛に対して慎重でした。 今の彼は、絶対不安にさせないし、連絡も毎日する。という感じで、実際大事にしてくれていました。 いろんなことを教えてくれるし、私の気持ちを先回りして考えてくれたりでした。 しかし最近、彼から細かいダメ出しが入るようになりました。私がこどもっぽいところがあるのがよくないのかもしれませんが、 写真の撮り方がバカっぽいとか、歩き方、ご飯の選び方や、一緒に出かけた時は、きちんとコースや説明を覚えていない私に呆れたりきれられたりしました。 その怒り方が冷たくてつきはなしがちでした。そして「君には注意してくれる人はいなかったの?」というような感じでした。 彼は、今まで賢いお嬢様タイプと付き合ってきた感じなので、(派手な私に対しおとなしそうな方でした) そう注意される度に、比較されているような感じがして辛いです。 一緒に家にいる時は優しいのですが、外にいる時は私が一緒にいるのはふさわしくないんじゃないかと思ってしまいます。 ここは落ち込みながらも、彼がいうこと実行してみるべきでしょうか…?

みんなの回答

回答No.7

文中察するところ端的に、結婚する前にこんな馬鹿男の性格を知れて貴女は幸運ですね、 早めに別れた方が貴女の為になりそうです。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

女性です。 年上で、似た様な人と3人と付き合った経験がありますが、そういう方の性格は治りません。 目上の人だからと我慢して聞いてもみましたが、単に上から目線なだけで、自分の方が経験があることや、常識という言葉を借りて、自分好みに変えたいだけだったり、拘りを押し付けてくる場合があります。 指摘するタイプの人は、一つクリアすれば、また新しい指摘が出てきます。 あなたが好きでも、実際は、窮屈で仕方ないのではないですかね? 自分が駄目で、子供っぽいのかなと、あまり思わず、長い目で見てこの人と一緒に居て大丈夫かどうかを考えるべきです。 ふさわしいかを悩んでる自体、あなたは自然体でないし、何か指摘され続けてしんどそうです。 むしろ彼があなたにふさわしいの?って感じです。 自然体でいられる人といるのが気楽ですよ。 角度を変えて冷静に考えてみましょう。 一生は長いので。

noname#159635
質問者

お礼

そういえば、彼は常識というよりこだわりが強い人な気がします。 実際、彼が常識と違うことをしていても「俺はこうしたいんだからいいんだ」という感じですし。。 確かに次々と課題だしてきそうな彼であります。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

通りすがりの者です 出来るだけシンプルに考えて下さい。 20代後半の大人の女性なのですから、事の良し悪し、好み、など 自分の物差しで判断して良いのです。勿論自己責任ですよ。 アラフォーの彼は固定観念を持ち、柔軟性が少ないのかも知れません。 40歳近くまで独りで生活していれば、自然「自己防衛本能」が身に付き 妥協性も少なくなっているのでしょう。もう若くも無いので・・・。 第三者的発言ですが、彼の「上から目線」「独断と偏見」的言動は、 ユーモアが無いと棘があり、貴女の心が傷つきます。 これからもその延長上だと、いずれ貴女の心が壊れます。 本来は年上の彼が、暖かくユーモアを持って貴女をリードし、育てて 行くものだと、時には貴女の判断を優先したりして・・・思うのです。 遠慮ばかりしないで、少し自己主張してみたら如何でしょう? 物思う初秋の候、ゆっくりお考えあれ。

noname#159635
質問者

お礼

そうですね。いうときは、きれながらクドクドいわれるので、聞いていて辛いです。私も自己主張しましたが、彼は自分が正しいというのを崩しませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

彼はきっといいとこの人なんですね。10も上だし、常識もある。 ですから付き合いをするには、それなりの形が必要になるのは仕方ないかもしれません。 確かに、好みの女に変えようとしてるのはあります。 それが気に入らないとすれば、素のままのあなたで付き合える人を探すのもいいでしょう。 それだと楽は楽です。 あなたはどうされたい? ふさわしくないからとか、私は着せ替え人形ではない!と思えば別れたら済むことです。 彼と付き合ってみたいと思うなら、写真の写り方とかご飯の選び方、歩き方なども少し考える機会になるでしょうから、体験してみるのも悪くないです。 上流ですか?そういうものを身につけるのも悪くないですからね。 すべてあなたの判断次第です。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですよね。いってることは決して悪いことではないから、受け取るべきなのかなぁと思ってしまいまして。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • real98
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

女と男は価値観のベースが違うのです。 男は女にとって、どうでも良いことを気にします。逆もまたしかりです。 この違いをお互いに認識した上で付き合わないと、幼稚な恋愛から抜け出せません。故に、聞き流すことです(笑) あと、参考までに、子供を産んでから、旦那の説教が役に立つと思うことがあります。子育てについてです。私は基本的に甘やかしがちですが、旦那は突き放して育てようとします。また『子供に恥ずかしいことはするな』と言います。 これについては生まれて初めて男親の必要性を認識せざるを得ませんでした。 ご健闘をお祈りいたします。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、男女で気になる価値観のベースは違うが、子育てにはその違いが生きることもあるということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

駄目を出しているつもりは無いんじゃない? 良い意味で10以上離れている、 尚且つ貴方自身が少し精神的に波があって不安定。 彼なりの付き合い方だと思っている。 最初の段階での付き合い方は。 とにかく貴方に無用な心配を増やさないように、 今までの「ような」付き合い方にならないように。 彼は彼として誠実に対応してくれていた訳でしょ? 貴方もそう感じた筈。 今まで当たり前だった悩み方が減っている。 だからこそ、貴方の悩みの質も変わっている筈なんだよね? ただ満たされるだけの、埋めてもらうだけの、追いかけられるだけの。 自分を大切にしてもらうだけの一方通行ではなくて。 私「から」も彼を大切にしたい。 私もパートナーとして、心地良く彼に向き合いたいと。 そういう貴方も実は「伝わって」いるんだよ。 だからこそ。 ある程度丁寧に付き合う中で、 僕との関係に全体的な落ち着きが生まれてきた「これから」は。 良い意味で貴方を引っ張りあげていきたい気持ちがあるんじゃない? どうしても極度の心配とか、寂しがりとか。 貴方は自分の活力を「悩む」事に沢山沢山使ってしまう人なんだよね? それは凄くもったいないと。 折角僕と付き合っていくからこそ。 君自身も良いなと思える自分自身を目指して、 以前とは「違う」、活き活きとした自分自身を感じていける、 一人の女性として地に足を付けてコミュニケートしていける貴方も 大切にして欲しいと。 彼はそう思っているんじゃない? ずっと貴方の頭をなでるように。 貴方の先回りをして不安ケアをする為だけの付き合い方では。 それは単なる「お守り」でしょ? 彼はそういう風には付き合いたくないんだよ。 貴方に対しても失礼だから。 勿論不安定な貴方のケアは大切にしたい。 でも、それだけで終わらせたくない。 貴方もそれだけで満足にして欲しくない。心を閉じて欲しくない。 貴方「から」考える、貴方「から」向き合っていく、 貴方「から」導いていく。 そういう部分も大事にして欲しいと。 貴方を尊重するからこそ。 貴方に対して駄目も出せるんじゃない? 本当に傷が付かないようにとか、とにかく不安定にさせないようにと。 貴重品を扱うような付き合い方だけを考えるなら。 別に言う必要は無いでしょ? 敢えて言っているんだと思う。 ただ貴方を大事にするだけでは深まらないじゃない? 「二人」で創り上げていく関係なんだから。 貴方も彼の駄目を単なるダメージとしては感じていない筈。 彼だから言ってくれているんだと。 そういう捉え方も出来るでしょ? どうしても貴方は小さな不安を大きく増幅しやすい人。 自ら一喜一憂の種に水を撒いてしまう人。 それは恋愛に限らずコミュニケーションとして言える事。 そういう自分に気がつく事も大事でしょ? 実行してみる「べき」でしょうか?とかね。 お互いに心地良く付き合っている関係に「べき」はないんだよ。 貴方がどう感じて、どう捉えているのか。 それが一番大切な事。 貴方が思うようにすれば良い。 言いたい事があれば言えば良い。 言える関係なんだから。 彼は今までに無い、丁寧なケアをしてくれる人だけど。 まだお互いに掘り下げた繋がり方や、 受け止め方はまだ出来ていない関係でもあるんだよね? 貴方も慎重な人だから。 少しずつ小出しに信頼感を創り上げていく人だから。 大切なのは「これから」なんじゃない? 改めて丁寧に彼と向き合って。 コミュニケーションを大切に積み重ねて。 「二人」としての心地の良い繋がり方を見つけていく。 何よりもっとお互いを知っていく事。 こういう風に「見える」とか、こういう「感じ」の人だとか。 まだお互いにガラス越しの部分があるでしょ? それを、今後の丁寧な信頼関係、親密関係の構築の中で。 少しずつお互いの事を、お互いの「違い」を分かり合える関係に なって行けば良いんだと思う。 付き合っていく関係の中に必要以上に「悩み」を持ち込まない事も。 貴方のこれからの大切なテーマなんだからね☆

noname#159635
質問者

お礼

そうですよね。どうしても悩んでばっかりで。。いつもありがとうございます。 確かになんでも許してもらうだけじゃ、付き合ってるのとは違いますものね。 そしてご指摘のように、掘り下げた関係ではないかもしれません。 今はその途中かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男は好きな女には言いたい事を云うのです。腹のそこから叱っているわけじゃない。 つまり俺好みの理想的な女になって欲しいからです。 しかし女はこれを理解するにはある程度年輪を重ねなければ分からない。 だから一緒に部屋等に居る時は優しい筈です。 外に居る時は他の女より上でなければ一人前に見えないのです。 僕は思います。貴女が彼を見て仕事も真面目で高収入なら彼についてゆく。 遊び風で,いいふりこきで,うわべだけの男なら,スッパリ別れる。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど。そのように男性は考えるものなのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がダメ出し中に使う「可愛い」の意図は?

    お世話になります。 すでに、私的にはやんわりフラれた感じなんですが、 何かアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 この何カ月か些細なケンカが増えたカップルです。 その全ては、私がささいなことで彼の機嫌を損ねてしまい、 何度も謝って彼が許してくれる、というパターンです。 ただ、一度も、彼の方から別れようと言ったことはありません。 (私は感情的になって何回か言ってしまったことがあります…) 今回は、たぶん今までで一番怒らせてしまったあと、 私がメールや電話をしても10日ほど放置されました。 (1回だけメールの返信があったのみ) ただ、今回のケンカの原因は私達二人のことではなくて、 一緒にやってるあることが原因で、それについては割愛します。 やっと彼から電話をくれて話すことができました。 この前のことを謝っても、それはもういいと言いながら、 テンションは低く何かよそよそしかったんです。 それは仕方ないんですけど。 前から、私の話し方が彼をイライラさせるらしく、 電話ではことごとく私の話し方、言い方の上げ足をとられ、 注意されてきました。 この時も、彼の思う回答をできなかったようで、注意されて、 「気を付ける、直すようにする」 と言ったら 「直らないよ、別に直さなくていいよ、個性なんだから」 「可愛いなって思うよ。でも、舌っ足らずでも やってくれって言ったことはやってくれないと困るんだよ」 と言われてしまい、私は半分泣きながら、 「個性なんかじゃないじゃん、悪いとこだから直すって言ってるのに」 と抗議してしまいました。 彼は私のために言ってくれてるのに。 決定的なことは言われなかったものの、 電話やメールも「したかったらしていいよ」って感じで、 「会いたくない?」と聞いたら 「時間ができたら会いたいよ」と気のない返事でした。 私はちゃんと仲直りしたかったので、かなりショックを受けています。 これはとうとう、遠まわしにフラれたかなぁと思ってます。 彼の性格的には、イヤなものはイヤと かなりハッキリものを言うタイプなので、意外ではあるんですが。 彼女にダメ出し中にこういうことを言うのは、 彼としてはフォローしてるつもりなんでしょうか? 私はあんなきつくダメ出しされてる時に言われても、混乱します。 以前も、意味もなく彼に笑われるので、 バカにされていると思い抗議したら、 「可愛いから」みたいな説明をされてよく分かりませんでした。 もうほぼフラれてしまった後ですが、今後のために 客観的に男性目線のご意見を教えて下さい。

  • バカにされないようにするには?

    飲み会とかでバカにされたり、見下されたりします。 よく言えば「おもしろい奴」悪く言えば「子供みたい」と言う感じです 外見や言動から20代後半ですが、中学生みたいと言われますし 恋愛経験もなさそうに見られ、皆ネタで喋って来てくれると言う感じで そこで質問です。バカにされないにはどうしたらいい? 実際、バカだから仕方がないのかな?世間知らずだし。人見知りだし。

  • ダメ出しをする時って

    20代後半女性です。相手10以上上です。付き合って3.4カ月です。 彼は私には勿体ないぐらい素敵な人で、社会的地位もある方です。 一方私は年齢の割の中身がこどもっぽいと思います。家事もできないし、キャピキャピして落ち着きもないし、一般的ないい女ではないです。 しかし、自分でいうのもなんですが、外見は昔からよく褒められるため、男の人はよってきます。最初の頃はそんな通常の自分でもちやほやされます。しかし、付き合い始めると、おそらく中身に幻滅されることがあり、昔の彼氏にも 「俺がいい女にしてやる」などいわれ、いろいろ怒られたことがあります。 しかしこの彼の場合は、長く付き合ってるうちに私の変わってるとこを受け入れてくれ、ダメ出しはしなくなりました(違う理由で別れました) 今の彼も、最近 「テンションが一定というのはよくない。疲れてる時は疲れてる感じでいい」といわれたり 「店内で話す時はもっと小さい声で話せ」などといわれます。 といっても、彼氏といるととてもうれしいので、いつもテンション高くなってしまうし、小さい声で話してるつもりがいつのまにか楽しくなってきて大きな声になったりします。。 ・・この年でこんなこと自分でもはずかしいのですが・・そういう時はすぐ謝っています。 でも、彼はもてる人だし、他にいかれたら嫌なので、彼好みになろうとがんばろうと思います。 男性側からみて、ダメ出しをする時って相当うんざりしている時なのでしょうか・・? やっぱり、落ち着いていて、緩急つけられて家事もできるのが一番ですよね・・?

  • もうダメですか・・・

    30代後半、2人目希望です。 前回生理が9/2からで大体28-30日周期です。 9/29にチェックワンファーストで陽性になりました。 まだ診察には行ってません。 しかし、昨日少し出血が始まり今日になってその量が増えてきました。 今年の1月に化学流産した後の初めての陽性で喜んでいたのですが その時と同じ様な感じで、またダメかもしれないとショックを受けています。 今からでもお腹のために出来ることってありますか?

  • 人のファッションにダメ出しをする彼女

    僕は20代の会社員で、普通より少し派手めのお兄系の服を着ることがあるのですが、彼女(同い年)はそういうのが好きではなく、かなり落ち着いた格好(無地のポロシャツとか)が好きなようです。 そして派手めの服を着ていくと、「また年甲斐もない格好を… うちに来る時は親も居るから、やめてよ」などと言い放つことが多々ありました。 ちなみにルックス、体型などについては、彼女には気に入ってもらっていますw そんなある日、彼女とショッピングに行った時、「この服どうかな」と聞いたところ、「そんなの買うの? 大学生ならいいけど、もうそういう歳でもないでしょ」と真っ向から否定されました。 僕は日頃からダメ出しをする彼女に鬱憤が溜まっていたこともあって、「もうこれから服は1人で買いに行く! 」と(笑いながらですが)キレて、店を出ました。 彼女は「ごめん、好きなの買っていいよ」と謝り、それ以来、服についてはしばらく何も言わなくなりました。 ところがまた先日、一緒に外を歩き回っていたら、「そのTシャツの色(カーキ色)、背中に汗かいてるのがバレるよね」と言ってきたので、「まぁでもこれだけ暑いと汗かくのが普通だろうし」と言い返したら、「そういう所には気をつかえよ!」と叱られると同時に、また、普段の服装が派手だの、頭が悪そうに見えるだの文句を並べてきました。そして、しまいには通りがかったカップルの男のほうを指して「ああいう格好がいいの。分かる?」と言ってきました。 正直、もうファッションにダメ出しされるのは嫌になってきたと同時に、言いたいことをズケズケと主張し過ぎる彼女に対しても辟易してきました。 皆さんはもし彼氏や彼女が何度もファッションにダメ出しをしてきたら、どうしますか? あと、やっぱり彼女の言うように、夏は他人から汗が見えないように、黒とか白とかドライTシャツで徹底した方がいいと思いますか?

  • 男心を教えて下さい(男性心理!?)

    男心を教えてください 長年付き合ってた彼氏がいましたが 彼の事は大好きだし、心から愛してましたが、精神的に苦しくなってきて 私から別れを切り出してしまいました 愛してるので、別れた事が辛いし、自分が失恋したぐらいに辛いです 別れた原因が良くなれば、また元に戻りたいです 別れを切り出した理由は、彼が私にダメ出しや命令(欠点や指摘)をする事です 詳しいダメだしは、ここでは伏せて置きます 彼は、お前がまだ精神的に、子供だから○○がばかだから教えてあげてる 俺がいなければ1人前にはならないと・・ もっともらしい命令や駄目だしは、私も直そうと思い、今まで頑張ってきましたが 私も完璧な人間ではないので、また失敗してしまうこともあります また怒られるのではないかと、ビクビクしてしまいました 普段は優しい彼ですが、怒ると怒鳴って怖いんです 失敗して、できないと、また注意されてしまいます 親が、3歳児の子供に叱ってるイメージを思い浮かべてください あんな感じです まだそれだけならいいけど 注意や駄目だしが、説教になって何時間も、説教されます ケンカ口調(ケンカ?!)になり、私が理解できないと・・大きい声でバカとかお前はアホかと言われるとこもあります お前の為に真剣に、言ってあげてるのに、なぜ解らないのかと・・・ 彼が私の欠点を言ってあげることが愛することだと思ってるようです まるで、親に説教されてるみたいです 親は、小さい頃から厳しくて叱られたり叩かれたりもしましたが 全く怖くはありませんでした 愛する男性に、大きい声で怒鳴られると怖いのです なにかいうと、売り言葉に買い言葉状態で、話し合いにもなりません 途方にくれてます 私は、怒鳴ることもなく、冷静に話してますが・・・ 彼の、言葉を聞いてると、どんどん凹んでしまい、傷ついて逃げ出したいような消えたい気持ちに なってしまいます 一度、話し合いの時(彼はケンカ口調)大きな声を出さないでとお願いしたら、大きな声は出さなくなったけど、また時間がたつと大きい声で怒鳴ります 私は、3姉妹で育ったので、男の人が怒ると、すごく怖くなってしまうのです 女性同士の会話には、バカとかアホなども、言いませんが、男性だと、愛する女性でも 言うのでしょうか?? 彼に、どのように言えば直してもらえるのでしょうか?? 私は、今まで彼にダメ出しや欠点や命令を言った事はないです 逆ギレされて、怒鳴るからです これが言うのが初めてです どういう言い方ならプライドを傷つけずに怒らないで、聞いてくれると思いますか?? 彼は、プライドがすごく高いです 男性の方教えてください

  • 断り方

    ほとんど愚痴ですので、読みたくない方はスルーして下さい。 20代後半の者です。 ある無職の友人Aが私の勤める会社の求人情報を見て、 応募したいと言っていました。私としては阻止したいです。 何人かで一緒に遊ぶことはありますが2人では遊びません。 気が合わなく、見た目のタイプも違います。派手と地味。 洋服を一緒に買いに行っても派手なのを選ぶとかなりバカにしてきます。 また絶対着ないようなマイクロミニと姫系のトップスを持ってきて これ着ればいいよ?とおちょくる言い方をされたこともあります。 目の前に私もいるのに、今度あのお店に行こうと別な友人にだけ 言ったり、あえて私を誘わなかったり、嫌な感じです。 いい大人なので私に分かるようにしないで勝手に遊んで下さいって感じです。 大勢でいると態度が大きくて私にだけ意地悪ばかり言います。 2人の時は人が変わったように普通なので、そのギャップが激しすぎて 私は彼女の調子の乗りよう?!に我慢できません。 私の事を嫌っていると思っていましたが同じ会社を希望してるとなると そうでもないのかなと思ったりもします。 都心にある会社なのでただ単に都心で働きたいだけかもしれません。 私は嫌いです。周りは私が友人Aを苦手な事は知らないので、 私の会社を進めたりしているのも耳にします。 一緒の職場になればきっとストレスがたまります。 Aを好きではないのですが、周りの友達にも迷惑をかけるので 今の関係は保ちたいと思っています。 また、友人Aはうつ病を患っていたので、強く一緒の会社は嫌・・・なんて言えません。 また、私の会社は環境など良く、Aが同じ会社に入ろうとしているとは 思いもしなかったのでいいことばかり言ってしまいました。 どのように言ったら、今の関係を保ちつつ、傷つけないで、 同じ会社を受けさせないようにできるでしょうか。 うつ病に関して知識がないので、傷つけてしまわないかが心配です。

  • 責めるのってだめですか??

    あたし19さいの女の子です いままで4年くらい付き合ってたせいか、周りのせいか、自分がエッチしたい時は自分から全議いっぱいしてせめるし、フェラとかも研究に研究を重ねた気がするんですが、その彼氏とわかれてから3人くらいエッチしたんです。 全員20代後半~30代前半で 年上なはずなのに ヘタクソだったんです。 お互いいい感じだったしシタイとも思ってたとおもうんですが、なぁに長々。タラタラいじくっちゃってるの?う~!もう!ってなり、 全員アタシが責めにまわりました。 わたし敵には責めてほしかったんですが。。。 でそんなこんなを地元の子に話すとひかれました。 どうおもいますか?おんなのこは責めちゃいけないんですか?

  • 童貞の苦悩

    三十路です。もうすぐ誕生日。でも年齢=イナイ歴です。別に童貞が悪い事じゃないんですけど、悩みますね。  今はうつ病で坑うつ薬を飲んでるからインポ気味。でも、性欲はある。相手は居ない。性体験をしたい。相手はソープ嬢になる。ソープ嬢が最初の相手であるという事に抵抗と葛藤があります。かと言って、恋人が出来る気配もありません。 こんな事で悩んでる自分って女性から見たら、バカですよね?どうしていいのか分らないです。

  • 飲みに行きたいけど友達グループの中の一人が苦手

    仲のいい友人から飲みに行こうと誘われています。 大体私を含めて4人くらいのグループです。 最近、その中の1人がどうも苦手なのです。 元々その女性は素直で可愛くてお嬢様、といった感じでした。 しかし彼氏か友達か誰の影響か分かりませんが、 最近急に服装も髪型も派手になり、発言も人を小ばかにした感じになり、 男なんてバカだし私に驕って当然、といった態度に・・・。 さらに影で色んな人の悪口を言うようにもなりました。 もしかしたらこれが本当の彼女かもしれませんが・・・。 特に嫌なのが彼女は仲のいい人の事も悪く言うことです。 その人の前ではニコニコしてとても感じがいいのに 別の仲のいいグループだけになると悪口だらけ。 私も言われているのではないか、と思うと (実際、言われていたと思われる場面がありました) 彼女を含めたメンバーで遊びに行くのが憂鬱になります。 でも他の友達とは飲みに行きたい。 でも彼女を誘わないで、とも言いにくいし だからといって断り続けても感じが悪いだろうな・・・と思います。 こういう場合はハッキリ言ってもいいでしょうか? それとも、もう私がそのメンバーと関わるのをやめた方がいいのでしょうか。