• 締切済み

彼からのダメ出し

20代後半女性です。相手10以上上です。付き合って約半年です。 私は寂しがり屋で心配性なところがあるので、恋愛に対して慎重でした。 今の彼は、絶対不安にさせないし、連絡も毎日する。という感じで、実際大事にしてくれていました。 いろんなことを教えてくれるし、私の気持ちを先回りして考えてくれたりでした。 しかし最近、彼から細かいダメ出しが入るようになりました。私がこどもっぽいところがあるのがよくないのかもしれませんが、 写真の撮り方がバカっぽいとか、歩き方、ご飯の選び方や、一緒に出かけた時は、きちんとコースや説明を覚えていない私に呆れたりきれられたりしました。 その怒り方が冷たくてつきはなしがちでした。そして「君には注意してくれる人はいなかったの?」というような感じでした。 彼は、今まで賢いお嬢様タイプと付き合ってきた感じなので、(派手な私に対しおとなしそうな方でした) そう注意される度に、比較されているような感じがして辛いです。 一緒に家にいる時は優しいのですが、外にいる時は私が一緒にいるのはふさわしくないんじゃないかと思ってしまいます。 ここは落ち込みながらも、彼がいうこと実行してみるべきでしょうか…?

みんなの回答

回答No.7

文中察するところ端的に、結婚する前にこんな馬鹿男の性格を知れて貴女は幸運ですね、 早めに別れた方が貴女の為になりそうです。

noname#159635
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

• torino5
回答No.6

女性です。 年上で、似た様な人と3人と付き合った経験がありますが、そういう方の性格は治りません。 目上の人だからと我慢して聞いてもみましたが、単に上から目線なだけで、自分の方が経験があることや、常識という言葉を借りて、自分好みに変えたいだけだったり、拘りを押し付けてくる場合があります。 指摘するタイプの人は、一つクリアすれば、また新しい指摘が出てきます。 あなたが好きでも、実際は、窮屈で仕方ないのではないですかね? 自分が駄目で、子供っぽいのかなと、あまり思わず、長い目で見てこの人と一緒に居て大丈夫かどうかを考えるべきです。 ふさわしいかを悩んでる自体、あなたは自然体でないし、何か指摘され続けてしんどそうです。 むしろ彼があなたにふさわしいの?って感じです。 自然体でいられる人といるのが気楽ですよ。 角度を変えて冷静に考えてみましょう。 一生は長いので。

質問者

お礼

そういえば、彼は常識というよりこだわりが強い人な気がします。 実際、彼が常識と違うことをしていても「俺はこうしたいんだからいいんだ」という感じですし。。 確かに次々と課題だしてきそうな彼であります。。 ありがとうございます。

回答No.5

通りすがりの者です 出来るだけシンプルに考えて下さい。 20代後半の大人の女性なのですから、事の良し悪し、好み、など 自分の物差しで判断して良いのです。勿論自己責任ですよ。 アラフォーの彼は固定観念を持ち、柔軟性が少ないのかも知れません。 40歳近くまで独りで生活していれば、自然「自己防衛本能」が身に付き 妥協性も少なくなっているのでしょう。もう若くも無いので・・・。 第三者的発言ですが、彼の「上から目線」「独断と偏見」的言動は、 ユーモアが無いと棘があり、貴女の心が傷つきます。 これからもその延長上だと、いずれ貴女の心が壊れます。 本来は年上の彼が、暖かくユーモアを持って貴女をリードし、育てて 行くものだと、時には貴女の判断を優先したりして・・・思うのです。 遠慮ばかりしないで、少し自己主張してみたら如何でしょう? 物思う初秋の候、ゆっくりお考えあれ。

質問者

お礼

そうですね。いうときは、きれながらクドクドいわれるので、聞いていて辛いです。私も自己主張しましたが、彼は自分が正しいというのを崩しませんでした。 ありがとうございます。

• kyoneko
回答No.4

彼はきっといいとこの人なんですね。10も上だし、常識もある。 ですから付き合いをするには、それなりの形が必要になるのは仕方ないかもしれません。 確かに、好みの女に変えようとしてるのはあります。 それが気に入らないとすれば、素のままのあなたで付き合える人を探すのもいいでしょう。 それだと楽は楽です。 あなたはどうされたい? ふさわしくないからとか、私は着せ替え人形ではない!と思えば別れたら済むことです。 彼と付き合ってみたいと思うなら、写真の写り方とかご飯の選び方、歩き方なども少し考える機会になるでしょうから、体験してみるのも悪くないです。 上流ですか?そういうものを身につけるのも悪くないですからね。 すべてあなたの判断次第です。

質問者

お礼

そうなんですよね。いってることは決して悪いことではないから、受け取るべきなのかなぁと思ってしまいまして。。

• real98
回答No.3

女と男は価値観のベースが違うのです。 男は女にとって、どうでも良いことを気にします。逆もまたしかりです。 この違いをお互いに認識した上で付き合わないと、幼稚な恋愛から抜け出せません。故に、聞き流すことです(笑) あと、参考までに、子供を産んでから、旦那の説教が役に立つと思うことがあります。子育てについてです。私は基本的に甘やかしがちですが、旦那は突き放して育てようとします。また『子供に恥ずかしいことはするな』と言います。 これについては生まれて初めて男親の必要性を認識せざるを得ませんでした。 ご健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

なるほど、男女で気になる価値観のベースは違うが、子育てにはその違いが生きることもあるということですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

駄目を出しているつもりは無いんじゃない? 良い意味で10以上離れている、 尚且つ貴方自身が少し精神的に波があって不安定。 彼なりの付き合い方だと思っている。 最初の段階での付き合い方は。 とにかく貴方に無用な心配を増やさないように、 今までの「ような」付き合い方にならないように。 彼は彼として誠実に対応してくれていた訳でしょ? 貴方もそう感じた筈。 今まで当たり前だった悩み方が減っている。 だからこそ、貴方の悩みの質も変わっている筈なんだよね? ただ満たされるだけの、埋めてもらうだけの、追いかけられるだけの。 自分を大切にしてもらうだけの一方通行ではなくて。 私「から」も彼を大切にしたい。 私もパートナーとして、心地良く彼に向き合いたいと。 そういう貴方も実は「伝わって」いるんだよ。 だからこそ。 ある程度丁寧に付き合う中で、 僕との関係に全体的な落ち着きが生まれてきた「これから」は。 良い意味で貴方を引っ張りあげていきたい気持ちがあるんじゃない? どうしても極度の心配とか、寂しがりとか。 貴方は自分の活力を「悩む」事に沢山沢山使ってしまう人なんだよね? それは凄くもったいないと。 折角僕と付き合っていくからこそ。 君自身も良いなと思える自分自身を目指して、 以前とは「違う」、活き活きとした自分自身を感じていける、 一人の女性として地に足を付けてコミュニケートしていける貴方も 大切にして欲しいと。 彼はそう思っているんじゃない? ずっと貴方の頭をなでるように。 貴方の先回りをして不安ケアをする為だけの付き合い方では。 それは単なる「お守り」でしょ? 彼はそういう風には付き合いたくないんだよ。 貴方に対しても失礼だから。 勿論不安定な貴方のケアは大切にしたい。 でも、それだけで終わらせたくない。 貴方もそれだけで満足にして欲しくない。心を閉じて欲しくない。 貴方「から」考える、貴方「から」向き合っていく、 貴方「から」導いていく。 そういう部分も大事にして欲しいと。 貴方を尊重するからこそ。 貴方に対して駄目も出せるんじゃない? 本当に傷が付かないようにとか、とにかく不安定にさせないようにと。 貴重品を扱うような付き合い方だけを考えるなら。 別に言う必要は無いでしょ? 敢えて言っているんだと思う。 ただ貴方を大事にするだけでは深まらないじゃない? 「二人」で創り上げていく関係なんだから。 貴方も彼の駄目を単なるダメージとしては感じていない筈。 彼だから言ってくれているんだと。 そういう捉え方も出来るでしょ? どうしても貴方は小さな不安を大きく増幅しやすい人。 自ら一喜一憂の種に水を撒いてしまう人。 それは恋愛に限らずコミュニケーションとして言える事。 そういう自分に気がつく事も大事でしょ? 実行してみる「べき」でしょうか?とかね。 お互いに心地良く付き合っている関係に「べき」はないんだよ。 貴方がどう感じて、どう捉えているのか。 それが一番大切な事。 貴方が思うようにすれば良い。 言いたい事があれば言えば良い。 言える関係なんだから。 彼は今までに無い、丁寧なケアをしてくれる人だけど。 まだお互いに掘り下げた繋がり方や、 受け止め方はまだ出来ていない関係でもあるんだよね? 貴方も慎重な人だから。 少しずつ小出しに信頼感を創り上げていく人だから。 大切なのは「これから」なんじゃない? 改めて丁寧に彼と向き合って。 コミュニケーションを大切に積み重ねて。 「二人」としての心地の良い繋がり方を見つけていく。 何よりもっとお互いを知っていく事。 こういう風に「見える」とか、こういう「感じ」の人だとか。 まだお互いにガラス越しの部分があるでしょ? それを、今後の丁寧な信頼関係、親密関係の構築の中で。 少しずつお互いの事を、お互いの「違い」を分かり合える関係に なって行けば良いんだと思う。 付き合っていく関係の中に必要以上に「悩み」を持ち込まない事も。 貴方のこれからの大切なテーマなんだからね☆

質問者

お礼

そうですよね。どうしても悩んでばっかりで。。いつもありがとうございます。 確かになんでも許してもらうだけじゃ、付き合ってるのとは違いますものね。 そしてご指摘のように、掘り下げた関係ではないかもしれません。 今はその途中かもしれませんね。

回答No.1

男は好きな女には言いたい事を云うのです。腹のそこから叱っているわけじゃない。 つまり俺好みの理想的な女になって欲しいからです。 しかし女はこれを理解するにはある程度年輪を重ねなければ分からない。 だから一緒に部屋等に居る時は優しい筈です。 外に居る時は他の女より上でなければ一人前に見えないのです。 僕は思います。貴女が彼を見て仕事も真面目で高収入なら彼についてゆく。 遊び風で,いいふりこきで,うわべだけの男なら,スッパリ別れる。

質問者

お礼

なるほど。そのように男性は考えるものなのですね。ありがとうございます。