• ベストアンサー

看護師

母は看護師です。正看。 でも下剤に頼り自力で排便出来ない体に。 母が作る料理は油ギトギトで味が濃すぎる…。 家族が料理手伝おうとすると母は『私が作るから!』と怒鳴り散らし手出し出来ない…。 本当に看護師で患者さんの世話や医療行為してるのか疑問なほど不健康な生活で気性荒い。 検診で更年期と言われても認めないし…。 良い看護師さんもいるし全員が全員でないけど看護師の方は母みたいな人多いんですかね?

noname#139640
noname#139640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

私の母も看護師で、私自身は診療放射線技師です。 私から見てどーみても医療知識はずいぶん低いと思いますが、現場では点滴の最後の手段(近所の病院で点滴が入らない患者の点滴を引き受けていたり。法的には、お察しください)だったり、大手企業の保健室に入っては、そこの従業員から絶大な人気と支持がありました。 正直、病院の看護師さんたちも家に帰れば普通に主婦ですし、そんなもんですよ。 ただ、そうはいっても職場で見る看護師さんはそれぞれ使命感があり、頼りになりますよ。 あなたの気持ちはすんごい良くわかります。

その他の回答 (3)

noname#150015
noname#150015
回答No.4

看護学生です。 だからといって健康ではなく月に4、5回は婦人科に行ってます。体はかなり悪いですし、不健康だとわかってても危険なダイエットしたり、サプリメントに頼ったり。 何となく知識がないからではなく知識があり、だいたいこれくらいは大丈夫だと思って行動するので適当な感じで少しずつ体調を崩します。 そして病院になれてるので診察受けずに薬だけ貰って帰ったり・・・・ 看護師の仕事はストレスだらけなので自分が納得していることを否定されるとよりストレスになります。

noname#188289
noname#188289
回答No.3

私も看護してますが、私はかなり自分自身へ健康オタクなほど体に気を使い、料理も気を使ってます(*^-^)b 体調崩して迷惑かけたくないし、自分が体調悪いと患者様にもよくないですから、風邪引かない対策、バランスのいい食事に良質の睡眠に、清潔に気を使います 元々家事を幼い頃からしていたので、きちんとする癖がついてたのもありますが そういうのは性格でしょう 職場には、きつすぎる人と優しすぎる人の両極端なパターンしかいない気がします でも普段と仕事ではメリハリつけてしてる方が多いし、命あずかっている以上適当ではないはずなので、お母様もそうなのではないでしょうか(*^-^)b?

• aikohome
回答No.2

医者の不養生 とよくいいますが… 医療関係者は割と不養生が多いと思います。 というか自身の知識がありすぎて勝手に診断、処置してしまうといいますか… 知識や経験が豊富な専門職ですから プライドも高く人の言う事を素直に聞き入れない傾向はありますよね。 そういう方には 低姿勢で対応すると良いです。 例えば 「お母さん疲れたでしょ?いつもありがとう!今日は私がご飯作るよ!お母さんみたく上手くできないかもしれないけど食べてみて感想教えてよ!」 てな具合に。 仕事のストレスと更年期のダブルパンチで きっとお母様は辛い思いをしている事でしょう。 口では認めなくても 認めざるをえない状況にお母様自身も戸惑っているのかもしれません。 そんなお母様を心配してくれる優しいあなた様がそばについているのですから安心ですね。