• ベストアンサー

看護師

母は看護師です。正看。 でも下剤に頼り自力で排便出来ない体に。 母が作る料理は油ギトギトで味が濃すぎる…。 家族が料理手伝おうとすると母は『私が作るから!』と怒鳴り散らし手出し出来ない…。 本当に看護師で患者さんの世話や医療行為してるのか疑問なほど不健康な生活で気性荒い。 検診で更年期と言われても認めないし…。 良い看護師さんもいるし全員が全員でないけど看護師の方は母みたいな人多いんですかね?

noname#139640
noname#139640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

私の母も看護師で、私自身は診療放射線技師です。 私から見てどーみても医療知識はずいぶん低いと思いますが、現場では点滴の最後の手段(近所の病院で点滴が入らない患者の点滴を引き受けていたり。法的には、お察しください)だったり、大手企業の保健室に入っては、そこの従業員から絶大な人気と支持がありました。 正直、病院の看護師さんたちも家に帰れば普通に主婦ですし、そんなもんですよ。 ただ、そうはいっても職場で見る看護師さんはそれぞれ使命感があり、頼りになりますよ。 あなたの気持ちはすんごい良くわかります。

その他の回答 (3)

noname#150015
noname#150015
回答No.4

看護学生です。 だからといって健康ではなく月に4、5回は婦人科に行ってます。体はかなり悪いですし、不健康だとわかってても危険なダイエットしたり、サプリメントに頼ったり。 何となく知識がないからではなく知識があり、だいたいこれくらいは大丈夫だと思って行動するので適当な感じで少しずつ体調を崩します。 そして病院になれてるので診察受けずに薬だけ貰って帰ったり・・・・ 看護師の仕事はストレスだらけなので自分が納得していることを否定されるとよりストレスになります。

noname#188289
noname#188289
回答No.3

私も看護してますが、私はかなり自分自身へ健康オタクなほど体に気を使い、料理も気を使ってます(*^-^)b 体調崩して迷惑かけたくないし、自分が体調悪いと患者様にもよくないですから、風邪引かない対策、バランスのいい食事に良質の睡眠に、清潔に気を使います 元々家事を幼い頃からしていたので、きちんとする癖がついてたのもありますが そういうのは性格でしょう 職場には、きつすぎる人と優しすぎる人の両極端なパターンしかいない気がします でも普段と仕事ではメリハリつけてしてる方が多いし、命あずかっている以上適当ではないはずなので、お母様もそうなのではないでしょうか(*^-^)b?

  • aikohome
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

医者の不養生 とよくいいますが… 医療関係者は割と不養生が多いと思います。 というか自身の知識がありすぎて勝手に診断、処置してしまうといいますか… 知識や経験が豊富な専門職ですから プライドも高く人の言う事を素直に聞き入れない傾向はありますよね。 そういう方には 低姿勢で対応すると良いです。 例えば 「お母さん疲れたでしょ?いつもありがとう!今日は私がご飯作るよ!お母さんみたく上手くできないかもしれないけど食べてみて感想教えてよ!」 てな具合に。 仕事のストレスと更年期のダブルパンチで きっとお母様は辛い思いをしている事でしょう。 口では認めなくても 認めざるをえない状況にお母様自身も戸惑っているのかもしれません。 そんなお母様を心配してくれる優しいあなた様がそばについているのですから安心ですね。

関連するQ&A

  • 看護婦と患者の恋は成立するか?

    29歳の看護師です。今日からチームが変わり、退院目前の患者の1歳年上の患者の担当看護師になりました。今日も初めての検温のときに血圧が高く、患者に尋ねると「看護婦さんが奇麗だから高いのかな」とか、「僕も早く嫁が欲しい」など言っていました。彼は母が早くに亡くなり父と二人暮らしで自炊もしているみたいで、自分が作った料理の写メも見せてくれたりしました。会話中は常にニコニコしていました。途中で、年齢の話になり、「看護婦さんは何歳?」「何歳に見える?」「25歳くらいかな?」「本当に?」「首って年齢が出るけど、きれいだから。1~2歳下とかはないでしょ?」「ありがと。でも1つ下よ?」「若いね~。見えない」って言われました。普段は年相応に見られることが多かったので意外でした。でも、彼にひかれたのは、普段はテレビは見ないみたいで、家にも本が5000冊あるそうです。入院中も文庫本を何冊も読んだみたいでした。あたしも本はよく読むので、親近感が湧きました。見た目は日に焼けて(仕事柄、外の仕事で日に焼けるそうです)、髪型は長淵剛みたいな髪型で金髪のメッシュが入ってたりするので、もっとチャラチャラしてると思ったのですが、意外にまじめでびっくりししました。読んでない本があったので、夕方までに読んで感想を聞かせてと言っていたら、夕方までには本は読み終えてました。今日初めて受け持ったのに、もっと彼のことが知りたいなと思いました。今までは、チームが違っていたのでご飯のときにお膳を取りに来たら渡すときに「○○さんどうぞ」っていうくらいでした。今日初めてまともに会話をしたのですが3日後には退院してしまうので、仕事柄、連絡先など聞いていいものか悩んでいます。看護師と患者はやっぱり無理ですかね??

  • 看護師を目指すか悩んでいます

    私は2年前に通信制高校を卒業して、今年21歳になります。 通信制高校を卒業する時に、臨床工学技士の専門学校を受験したのですが、碌に面接練習もせずに受けてしまったので、当日はグダグダになり落ちてしまいました。 それから翌年に再び臨床工学技士の専門学校を受験しようとしたのですが、日が経つにつれ「なりたい」という気持ちが薄れて行き、受験を辞めてしまいました。 そもそも臨床工学技士を目指したきっかけというのが、元々は小さい時から看護師になりたいと考えていたのですが、学力や仕事内容に「自分には無理だ」と考え、看護師よりも学力は必要としなく、機械を使って患者さんの命を守るという所に漠然とかっこいい仕事と思い、目指しました。 ですが受験に落ちてから臨床工学技士の仕事内容、現場の映像をたまたまテレビの特集で見たのですが、それを見て「私はあの時落とされて良かったんだ。」と感じました。 それから通信を卒業してから現在まで、スーパーでパートとして働いています。 毎日5時間の週休二日で月に8万円位貰っています。 しかし、こんな生活もずっと続けていられないし母にも、「あんたいつまでスーパーでダラダラ働いてるの?」と言われます。 私には28歳の兄がいて、兄も働かずに家にいます。 でも兄は普段大人しいですがプライドが高く、キレると当り散らすので母も何も言えない状態です。 だから母が苛立ってる気持ちも分かるし、私も早くしっかり働いて自立したいと考えています。 私は自分の性格的に接客が苦手で、スーパーのレジも嫌々やっている感じです。(勿論、態度には出さないですが…) ですが、求人雑誌を見ると資格なしで働けるのは殆どが接客業ばかりだし、だったら工場で働こうかと考えましたが、気が進まず… それで、自分が好きなことは何かと考えた時に、私は美味しい物を食べている時が一番幸せを感じることに気付き、最近までは調理師かパティシエを目指そうとしていました。 去年に調理師の専門学校に行き、学校のアットホームな雰囲気と一年で卒業できる所に惹かれ、「よし、この学校を受験しよう!」と張り切っていたのですが… よく考えてみれば、食べることが好きでも作ることが好きかと聞かれれば「?」となり… それに調理師学校で基本的なことを教わっても、いざ就職すればその店舗の味を覚えなければいけないし、あまり行く意味がないんじゃないのだろうか?と感じました。 知恵袋などを見ても、調理師学校は行くだけ無駄で現場に出て役に立つことは一つもないという意見が圧倒的に多く、又、拘束時間が長い上に給料が少ないと知り、更に不安を感じて今年も受験を辞めてしまいした。 その後は何でも良いからとにかく資格を取りたい!!と考え始め、医療事務、調剤薬局、歯科衛生士、介護福祉士…と、色々候補が出ました。 労働時間や給料を考えると歯科衛生士が良さそうと思ったのですが、専門学校を3年かけて通うほどなりたいかと言えば、やっぱり無理だと思いました。 それで、なぜ今頃になって看護師を目指したいと思ったのかというと、親戚のおばあちゃんが亡くなったことがきっかけなんです。 92歳の大柄でとても元気なおばあちゃんだったのに、危篤状態だと聞き病院で初めて入院しているおばあちゃんの姿を見ると、顔がパンパンに膨らみ顔色も信じられない位にどす黒く、もう誰なのかすら分からない状態で、顔を見た瞬間に涙が止まらなくなりました。 そして翌日におばあちゃんは亡くなりました。 あんなに元気だったのに、人間ってこんなに簡単に死んでしまうのか… 変わり果てたおばあちゃんの姿を思い出して、どんなに辛かっただろう、まさかこんな姿で死ぬとは思わなかっただろうと考えると、涙が止まらなくなり… そしてその時に「私はやっぱり人の命を救う仕事に就きたい、それを生きがいにしたい。」と強く思うようになりました。 それまでも、命を救う仕事という所に惹かれ看護師を目指していたものの、おばあちゃんの死を受けて漠然なものではなく、命の尊さを真に感じ思いが強くなりました。 とは言っても、勉強なんて3年近くもやっていないので高校まで習ったことなんて全くと言って良いほど覚えていない状況です。 看護学校はただでさえ倍率が高いので、このまま受験しても落ちるのが目に見えてると思い、来年から看護学校の予備校に一年間通ってから受験しようと考えています。 ですが、看護師を目指したいという意思を両親に伝えることにかなりの抵抗を感じます… というのは現在、父が会社社員で母は2年前に退職し、家計的には少し苦しいです。 この状況で私が看護師を目指すとなるとかなりの負担が掛かります。 私がパートで貯めた貯金が現在150万円あるので、それを使えば少しは負担が和らぐのですが、やっぱり予備校に行ってから、3年間看護学校に通うとなると何百万も掛かってしまいます。 私はこの思いを両親に伝えるべきか、それとも手取りが少なくても保険等に入れてもらえる所に就職した方が良いのか…とても悩みます… でも、ここで看護師を諦めてどこかに就職しても、私は一生生温い人生を送ってしまいそうなのが怖いです。 今までの人生を振り返っても、がむしゃらに頑張れたことが一つもないんです。 だから、自分の決心を信じて看護師を目指して勉強したいと思うんです。 看護師という仕事がいかに大変かは分かっています。 でも、看護師だけは激務がどうとか給料がどうとか余計なことを考えずにただ「なりたい」と思えた唯一の職業なんです。 一時期は、「どうせ女なんだし、安月給でも就職して結婚相手見つければ良いか。」なんて、かなり捻くれた考えを持ってた時期もありましたが、結婚できる保障もないし仮に結婚できても虚しいだけだと気付きました。 だから、一度きりの人生ここで頑張らないと本当に何の感動もない人生になってしまいそうで怖いです。 この質問を読んでくださった方々は皆さん思われたと思いますが、私は優柔不断で怠け癖のありくだらない考え方ばかり持った、どうしようもない人間です。 文章力の低さも感じられてしまっていると思います… 書いてても自分の情けなさが思い切り表れてると感じました; でもそんな自分を変えたい、真剣に生きたいと本当に思えるようになりました。 長ったらしい文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。 閲覧していただけただけでも感謝します。 厳しくても良いので、この質問を見ていただいた方々にご意見をもらいたいです。 私はきっと、背中を押してもらいたいんだと思います。 且つ、無理なら無理とはっきり言われたいんだと思います。 本当にどんなことでも良いのでご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 野菜の煮物を短時間で味を染込ませる方法

    じゃがいもやかぼちゃの煮物を短時間で中まで味を染込ませる方法って何かないでしょうか? 料理の本のレシピでは「10~15分程汁がなくなるまで煮詰める」などと書かいてありますが、10分や15分そこらじゃぜんぜん染込まないんです。(私のやり方が悪いのかな!?) 祖母や母なんかは夕食用なら昼から煮るそうです。 「それぐらいから煮ないとしみこまないねぇ~」と言っています。 確かにそれだけ時間をかければしっかりと味はつきますが、仕事から帰えってから夕飯の時間までの1時間半の間に味の染込んだ煮物を作りたいのです。 この間、料理本で見た、先に野菜を油で素揚げしてから煮るという方法を試しました。 結果的に味は染込みましたが一時間半たった時点での染込み度はあともうちょっと!!という感じでした。 なんとかして単時間でじゃがいもやかぼちゃにぐっ!と味を染込ませたいものです。                          短時間で味の染込んだ煮物が作れる達人の方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。 

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

     焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

  • 精神科勤務の看護師の私は急性期病院に転職(転勤)できるでしょうか? 私

    精神科勤務の看護師の私は急性期病院に転職(転勤)できるでしょうか? 私は25歳の正看護師免許取得者です。看護大学の新卒で公立病院に就職しましたが(内科病棟)、病棟の師長に無視される・嫌味を言われる・提出したレポートをその場で捨てられる・最後のほうは辞めろと毎日言われるなどのいじめを受け、精神的に弱ってしまい摂食障害(過食嘔吐)を発症して退職しました。仕事は大変でしたが憧れの職業でしたので充実していました。それからしばらくは接客(和食料理)のお店と療養病棟のアルバイトをかけもちし、着物を着てお客様にお料理だしをしたり、療養の母や祖母のような先輩たちに優しく教えて頂き、病気の症状は軽減してきました。看護師を続けるか悩んでいましたが、アルバイト生活だった昨年の秋、一年目で勤務していた患者さまからのお手紙を知り合いの方から届けて頂き、「あなたがいたから今頑張れた」「会えなくて寂しかったが、本当に感謝しています」という内容でとても嬉しく、また看護師を目指そうと思いました。 自分も精神科のクリニックに通院したこともあり、精神的な疾患で苦しむ方たちの力になりたいと思い精神病院に就職しました。看護部長様はたいへん優しい方で、一年で常勤を辞めた私の経歴を受け入れてくれました。しかし今、毎日がつらくてたまりません。どんなことも大切な仕事とは考えていますが、毎日の業務はたばことおやつの管理/散歩/週3回の入浴/軟膏の塗布/月に1度くらい拘束/与薬がメインで、1年目で身に付けた技術をほとんど思い出せそうにありません。注射針もここしばらく見ていません……。お話ししたり薬を飲んだり散歩をしたいと言ってくれて楽しんだり、心安らかになる患者さまを見守る充実感もありますが、こんな書き方をすると偏見になってしまいますが、現在の病院での勤務が私はなぜ看護師免許を取ったのだろうと考えてしまうことが多々あるのです。そして何より、先輩方と合いません。「精神科はバイタルなんて気にしなくていいんだよ」と言ってはかっていない体温をカルテに適当に書いたり、誤薬しても「言うなよ」という男性の看護師や、文句や世間話ばかりの中年女性看護師……。情けなくて見ているのも嫌だし、止められない自分が共犯者のようで辛くなります。過食嘔吐が再発してきて、週三度くらいむちゃ食いと嘔吐をしてしまいます。もういちど一般科で働けないかと考えるようになりました。 ・精神科勤務のブランクもある私が急性期の一般科で採用して頂けるでしょうか ・それとも、病気が再発しないように、私は看護職自体を離れたほうがいいのでしょうか (アルバイト経験は外食関係で、すべて楽しく、必要以上のストレスはありませんでした) ・精神科でも、私のいる病院だけがおかしいのでしょうか 長文になってしまい申し訳ありません。 厳しいお答えでも構いません。よろしくお願いします。

  • 主観のみでしか考え・行動出来ないのは何の病気?

    私の母は(70代)は、私が子供だった30代の頃から「人それぞれ」とか「好みの差異」という概念を掴む事が不可能で、自分が脳内で感じた事が即ち他人と共有する・共有されなければ「嫌がらせを受けた」「侮辱された」と感じ、常に怒り狂ったり拗ねたりしていました。 これは母が30代の頃から今でも全く変わらず、実家を離れた今でも母は友人が出来ずに、それどころかご近所トラブルを繰り返して父に引越しばかりさせています。 ちなみに父は母に依存しており、考えが違ったとしても母の思い通りに動き、時には母の思い通りにならない人物に暴力を振るいます。 母の言動の一例をあげます。 親戚家族と一緒に墓参りに行った後に、みんなでレストランに入りました。 そのレストランの料理は非常に美味しく、親戚家族も私も父も無言でムシャムシャ食べていました。 しかし、母がこう言いはじめます。 「どうしてこんないい加減な仕事をするのかしら」 全員、キョトンとしてしまいます。 全員、キョトンとした事で母の怒りに火がつき、 「こんないい加減な仕事をしてるのにどうして黙ってるのかって言ってるの!」 と言います。 ここで初めて全員が、レストランの料理が母の舌に合わない事に気がつきます。 親戚のおじさんが、 「僕は美味しいと思うよ」 というと、母は語気を荒らげて、 「それはおかしいわ!お店に気を使ってるのね!」 と吐き捨てます。 しかし、親戚のおばさん、私、従兄弟が 「美味しいと思う」 「私は好きな味」 「母さんは苦手なのかな?」 と言うと母はさらに怒り、 「そうやってみんな社会に流されてハッキリ物を言わないのね!」 「これだから日本人は外国に馬鹿にされるのよ」 と止まらなくなります。 困り果てた親戚たちに私が見かねて、母に、 「そんなに不味かったんなら、お店の人呼ぼうか?苦情言えば?」 というと、母は激怒し、 「私に恥をかかせる気!?そんな事言ってトラブルになったらどうするの!」 と私を睨みます。 すると、先刻まで美味しそうに料理にがっついていた父がテーブルを拳で叩き、 「こんな料理は食うに耐えない!出よう!君らもよっぽど味がわからないようだな!」 といって、母と出て行ってしまいました。 その後、母と父から私のところに、怒りの長文メールが送られてきます。 だいたい、母と会うと毎度このような感じです。 母は何の病気なのでしょうか?

  • このレシピについて

    タイトルに困ったので、かなり抽象的なタイトルになってしまったのですが 先日テレビで美味しそうな料理を紹介していました。 お店で販売しているものを紹介していただけで、作り方を紹介していたわけではないのですが 家でも近いものは作れそうと思ったので、母に話したところ、1箇所どうなの?っていうところがあったのでこちらで質問させていただきます。 その料理は秋刀魚の棒あぶり飯という感じのもので 1.秋刀魚を腹開きにした後、特製のタレに1日漬ける。 2.ご飯はもち米をブレンドし、具なし炊き込みご飯のように、味付きで炊く。 3.ご飯を棒状に握り、その上に1の秋刀魚を生のまま載せる。(太さ的に腹開きにしたものを立てに半分に切っていたと思います) 4.タコ糸で、秋刀魚とご飯が離れないように2か所を結ぶ 5.網であぶる。(ご飯側からあぶっていました) テレビでお店の方が調理していて、火を通す過程の中で、秋刀魚の油がご飯にしみこんで美味しくなるとおっしゃっていました。 地方の料理だそうで、食べる予定は無いので、実際の味は分かりませんが 家でも真似できそうと思ってしまいました。 が、母は生の魚をご飯にくっつけて炙るの?と、引いた感じでした。 油がしみ込んで美味しいらしいよと言いましたが そう言われるとと臭みとか大丈夫かなと思いましたが 1日漬けるタレの中に生姜とか入れれば気にならないでしょうか? そもそも入れなくても気にならないでしょうか?(炙る段階できちんと火は通すものです)

  • 便が出ない

    65歳の母についてです。今日、大便をしようとしたら、便が肛門のすぐそばまできているのに、いきんでもいきんでも便が出てこなかったそうです。何度か挑戦してもだめで、あまりいきんだせいか、トイレで具合が悪くなり、結局いきむのを止め、自力で病院に行ったそうです。病院では浣腸をしてもらったそうですがそれもすんなりいかず、(汚くてすみません)というのは、肛門付近が便で塞がってて浣腸の液が入らず、看護士さんに少し掻きだしてもらって、ようやく浣腸でき、便もでたそうです。母はほぼ毎日排便があり、今回浣腸で出した便も決して硬いものではなかったそうです。 では原因はいったいなんなのか?病院では、とりあえず様子を見てください、と言われただけだそうですが、それだけではまた母が不安になるのではないか、と思いこちらに書き込ませていただきました。 原因と思われるのはいったい何なのでしょうか? もっと詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?2年前に父を大腸ガンで亡くしていますので、私自身も少し不安があります。

専門家に質問してみよう