• ベストアンサー

太っている女性に対するこの言葉

太っている女性の方にお聞きしたいのですが、気に入っている男性から 次のような事を笑顔で言われたら、何を感じますか? 『太っている人を嫌ったりはしないけど、俺は絶対に太りたくない! ちょっとでも太ってきたら、速攻でダイエットする!』 何も気にせず聞き流してくれるでしょうか。

noname#7135
noname#7135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-ko2771
回答No.2

何も気にせず聞き流してくれるなんてことはまずありません。 太っていてもいつもニコニコ、まったく気にしてないように見えるような人でも、 他人が思っている以上にずっとずっと 気にしているものなのですよ。 私は子供の頃は肥満児で 今は標準より若干太めくらいですが ダンナがたわむれに私のお尻をたたくのを ヘラヘラ笑ってはいますが、悲しいんですよ。 それに、私よりずっと痩せてる人たちが 「ダイエットしてる」ってのを聞くだけでも あせりを感じてしまうものなのです。 あなたに気のあるそぶりのある女の子がいたとして その子が太っていようと痩せていようと (痩せてても太っていると思いこんでる場合もあります) あなたが彼女のことを好きであろうとなかろうと 決してそんなことを言わないであげてください。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 往復ビンタを貰ったような気分です。深く深く反省しております。 2度とこのような発言はしないと約束いたします。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (5)

• banana777
回答No.6

太っているを言葉を置き換えて考えましょうよ。 例えばはげかかっている人に対して 「はげてる人を嫌ったりはしないけど、私ははげたくないわ~ ちょっとでもはげてきたら、速攻で増毛に行っちゃう」 ちょっと違うでしょうが、人の身体的なコンプレックスを無神経に言葉にすべきではありませんね。 もしも、あなたがこの女性を好きなのでしたら・・・彼女の気持ちが引いちゃかもしれないですね。 「無神経でごめん」ぐらいの侘びは入れておくべきですね。

noname#7135
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 無神経な発言だったと反省しております。

• todoron
回答No.5

遠回しな表現なので、一度聞いただけでは理解できないかもしれません! 「オレもジョギングに付き合うよ!オレは太ってはいないけれど、予防になるかもしれないし…」 もっとやんわりとした表現を考えましょう。 他に何かないかな?

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

emigusaさん、こんにちは。 emigusaさんは男性なのか?女性なのか?わからず、回答&質問履歴を拝見させていただきました。 男性だと思い、回答させていただきますね。 >『太っている人を嫌ったりはしないけど、俺は絶対に太りたくない! ちょっとでも太ってきたら、速攻でダイエットする!』 こんなこと言われたら、顔がひきつりそうです~(^_^;) NO.2の方に共感しますが、女性はやせているのに、自分自身「太っている」と気にしている方は多くいらっしゃいます。 私は、身内には「デブ」と言われますが(言われなれています)、友達にはそれをフォローされるように 『胸があるからいいよね~♪』とか、 『太ってないよ~』といわれると、相手に申し訳なくなります。 と、いうのも「コメント」しづらいんだろうなぁと思うからです。 私の友達は、やせすぎの子がなぜか?多いので、逆に羨ましがられるんです。 私は男性には『太ってないよ~』とか、『女らしい』とか言われたことはあります。 そして、見た目よりも体重は軽く言われるのは嬉しいのですが…やはり、本人は「太っている」と思っています。(ぽっちゃりを超えています) それで、もし自分が気に入っている男性に自分の気にしているコンプレックス部分に触れられると かなり、ショックだと思います。 『この人嫌味?』『遠まわしにダイエットしろって言ってる?』『デリカシーにかけるなぁ』と思うと思います。 私だったら、自分よりも太っている方に向かって 『ダイエットしなきゃな~』とは言えません。 気持ち的にわかるからです。 本人が太っていることに関して気にしていない、とか、努力する気もないって人にはそんなに気を遣わないかもしれませんが、同じ女性として、少なくとも『太っている』や『ダイエット』という言葉は禁句です! 本当に体のことを心配する相手だったら、『太っていると健康によくないよね。一緒にがんばろう!』とかいうと思います。 実際、ジムに通っていたときにものすごく太っていた人と友達になりましたが、お互い頑張っていたので、あまり『ダイエット』『ダイエット』って言葉は言わなかったですけどね。 女性には、体に関することは触れないでいてほしいな、と思いました。 私も身内に言われるたびに結構言いなれているものの、傷ついています。 夫なんか、二の腕とかパクッとするし、おなかとかつまむし…(;_;)すご~く、ほんとはイヤです。 emigusaさんには、「気配り」のある方でいてほしいと思います。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。私は30代の独身男性です。 私の手落ちで余計な手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。 質問文中の男性は私なんですが、恥ずかしい気持ちで一杯です。 気配りの足りない私ですが、今後このような軽率な発言は絶対にいたしません。 とても参考になり、ありがとうございました。

• arisatti
回答No.3

その人の性格によると思いますが、 私は気にします。 自分が太りたくないって、私を見て 言ってるんでしょう?私みたくなり たくないってことでしょうって・・・ でも『自分に厳しく、他人に優しく』 ということなのか?とも考えます。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちも考えず、軽率だったと反省しております。 どうかお許しを…

• papa-ra-pa
回答No.1

ははは… そう思ってても太っちゃったんですよねぇ ダイエットしても太るし水を飲んでも太るし。 ま、がんばってね って思います。 何も気にせず_? んーーーと聞き流すし気にしないんですが、「ああ、人間的にうすっぺらな人なのね」と思っちゃいます。そこで関係を絶つようにするかもしれません。嫌なヤツということではなくて、付き合う(仕事でも近所付き合いでも)意味が無い相手だと思うでしょう_

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生じゃあるまいし、軽率だったと反省しております。