• ベストアンサー

保険会社の失業保険ってご存知ですか?

雇用保険ではなく、保険会社の失業保険があると ヒトから聞きました。 それは、リストラをされたりしたときに、雇用保険とは別に頂けるとゆうのですが。 毎月少しの掛け金でかけることができるとか・・・・ ネットで検索してみたのですが、見つけ出す事ができませんでした。 どなたかご存知でしたら、どうか教えて下さい!!! 将来がとても不安で できるだけ早く入りたいので、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

労災保険(政府)の上乗せ保険(民間)はありますが、失業保険(政府)に対応する民間保険は聞かないですね。 #1さんの回答にあるように、生命(損害)保険に付加する特約モノのほかに、ローンの特約として銀行が利息に上乗せ(自身で加入できるタイプもある)して、負債者の非自発的失業時に、返済を肩代わりしてくれる「失業信用費用保険」ですかね。

miu9999
質問者

お礼

ないみたいですね、ホントのところはどうなのか、その知り合いに聞いてみます。 分かり易い ご回答、ありがとうございました!!

miu9999
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! 生命保険に付加する特約モノのことかも知れないです。ご存知でしたら、どこの会社か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

• 4649D
回答No.1

『所得補償保険』のことですかね。 リストラではなく、病気やケガで全く働けない状態で、給料の代わりに 毎月保険金が出ます。 例えば、28歳、月20万(保険金受取)の場合は、保険料 4.180円/月。 最長60歳まで保険金が受け取れるみたいです。 日立キャピタル損保 http://www.firstplace.co.jp/ltd/pltd_top.html

miu9999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! このサイトは見てみたのですが、怪我や病気の場合だったので、探していたものとは少し違っていました。 勉強になりました。 ありがとうございました!!