• 締切済み

失業保険をもらえる資格

勤めてまだ半年程ですが、年末でグループ会社に 吸収合併され、大幅なリストラがある模様です。 私は以前の会社を辞めて、4ヶ月で今の職場に就職したのですが、 以前かけていた雇用保険と合計してもらえるのでしょうか? (※両方の会社とも雇用保険はかけてくれています。) ずいぶん昔に一度失業保険は3ヶ月もらって、それからは アルバイトや短期の仕事ばかりしていました。 それからは失業保険はずっともらっていません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

>以前かけていた雇用保険と合計してもらえるのでしょうか > >ずいぶん昔に一度失業保険は3ヶ月もらって >それからは失業保険はずっともらっていません。 > 以前に雇用保険を受給されたのでしたら、 それより前にお勤めなさっていた期間は、 次の受給資格の判定においては算入されません。 雇用保険受給後に就職なさってから、 雇用保険料を徴収されていた期間は、 次の受給資格の判定においては算入されます。 ちなみに、離職の以前2年間に、 雇用保険料を徴収されていた期間が12ヶ月以上なければ、 (リストラなどの場合は離職以前1年間に6ヶ月以上) 雇用保険基本手当の受給資格を取得することができません。