• 締切済み

はじめての失業保険

この度、リストラのため1月いっぱいで会社を 退社することとなりました。 私的には、会社都合でのリストラなので 早めにやめて次の職も探したいのですが 上司にはきりがいい所で1月いっぱいで、 退社という形といわれたのですが 早く失業保険と、就職活動もしたい場合 1月半ばくらいで退社した方がいいのでしょうか? 2月はじめ位からは、働きだしたいと 思っているのでもし1月中に、新しい会社の内定がきまったら、 逆算で1月半ばにやめた方が計算どおりにいって 失業保険ももらえるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 2月頭より働けて、失業保険もうけとりたいので 分かる方がいらっしゃれば教えてください。 保険の事はよく分からないので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>私的には、会社都合でのリストラなので早めにやめて次の職も探したいのですが上司にはきりがいい所で1月いっぱいで、退社という形といわれたのですが  ・会社の方で1月末日までというならその方がよいと思います >早く失業保険と、就職活動もしたい場合、1月半ばくらいで退社した方がいいのでしょうか?  ・余り強固に退職日を早めた場合、自己都合にされかねませんから(会社が了承して、会社都合のままにしてくれれば問題はありませんが)   #1の方の回答に有るように、有給取得で交渉された方が良いと思います ・失業給付・再就職手当等を受給された場合(日数・金額にかかわらず)現在までの雇用保険期間はリセットされ、再就職先の雇用保険には通算されませんのでご注意を  (再就職先で新たに0から始まります) 以下参考 >2月頭より働けて、失業保険もうけとりたいので  ・1月中旬で退職された場合(会社都合の場合)、離職票の発行は早くて1週間位、その後ハローワークで手続(離職票が無ければ手続ができない)、7日間は待期期間なので(待期期間が終わってから給付期間になる:給付期間になるまで退職から早くて2週間前後かかる)、2月からの再就職が決まった場合、日程的には失業給付の受けられる期間は7日以内(実際は4~5日分?)+再就職手当になると思います  ・注意:ハローワークの手続時に2月からの再就職先が決定している場合は、失業給付の対象にはなりませんのでご注意を

noname#58692
noname#58692
回答No.1

失業しないと失業保険は貰えないので、 やろうとしていることに全く意味はありません。 働いていたら失業保険貰えません。 1月いっぱいまでいれば1月いっぱい分までの 給料がもらえて、失業保険(給料の6割程度)より断然お得です。 どうせやるなら1月半ばくらいから残った有給休暇を 全部消化することにして、会社には出ないけど給料だけもらうことにして、 その間に職安に通うなり、求職活動をするほうがいいでしょう。 失業保険はもらわなければ、今の会社の勤続期間が次の会社の勤続期間に 通算されるので、その次に辞めた時に給付期間が増えて得をすることが ありますので、貰わなくて済むなら貰わない方がいいでしょう。 どちらもということはありえません。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険について教えてほしいです 私は1月いっぱいまで仕事をしていましたが派遣ぎりにあい 2月から職を探していたけどなかなか決まらず6月にやっと決まったんですが、 仕事が会わなくて1週間でやめてしまいま した。 その場合失業手当はもらえるんでしょうか…?

  • 失業保険について

    失業保険について 来年の1月末付で会社都合により退社致します。 面接をする会社が4月から勤務開始となります。 その間は失業保険を受け取りつつ、必要な資格の取得を目指し過ごす予定です。 もし内定を貰った場合、失業保険は貰えるのでしょうか? また、再就職にあたり、再就職手当を貰うことは出来るのでしょうか? 社会人13年目ですが、失業保険を貰うのは初めてです。

  • 失業保険

    教えて下さい。 4月に7年勤めた会社から会社都合でリストラになりました。(雇用保険加入) あわてて就職先を見つけ条件の合わない会社に就職しましたが、10日で辛くて、自己都合で退社しました。(雇用保険10日加入) 今から失業保険の申請をすると、3ヶ月待たないともらえないのでしょうか? また私は45歳ですが、もし失業保険がもらえたら6ヶ月間もらえるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 内定後の失業保険について教えて下さい

    疑問なので、質問させて下さい。 7月末で前の会社を退社しました。8月20日に短期バイトですが、採用が内定しました。 職安に、失業保険の手続きに言ったのが、9月4日です。 その時にアンケートを書いたのですが、現時点(9/4)で短期でも長期でも内定が出てると 失業保険が貰えない可能性があると書いてありました。 持病が有り通院してるのも有り、貰えないと困ると考え、 つい、その質問に嘘(内定どこにもしてないと)を書きました。 短期バイトは、10/8から始まります。 困ってるのは、職安に採用内定書出すので、内定年月日を9/4以降に 採用企業にしてもらうか、それとも職安に失業保険手続き前に内定は 出てたけど、まだそこに行くか自分で決めかねてたから、 就活も続けたいし、そういう意味でまだ内定は出てないと書きました。 と言った方がいいのか、どうしたらいいですか? わかりにくい文章で、すいませんがお願いします。

  • 妊婦の失業保険

    私は今,7ヶ月の妊婦です。産休をもらい仕事を続けようと思いましたが,妊娠が原因でリストラされます。理由が理由なだけに会社と戦おうかと思いましたが,もうこんな所では働けないという気持ちが日増しに強くなり,くやしいですが辞めようと思います。その際,退社の方法を選べるのですが自主退社にするか会社都合にするか悩んでいます。出産後,仕事を探そうと思っていて失業保険を受けたいと思っています。妊婦は,失業保険を出産後にのばせるようなことを聞きました。実際はどうなのでしょうか。私の場合,退社の方法をどちらにしたほうがよいのでしょうか。教えてください。

  • 失業保険と再就職に関して

    先日会社から退職勧奨という事で リストラに合いました。 離職票が手元に届いたのですが 失業保険に関して教えて下さい。 失業保険を申請するのが初めて なのですが、いくら位貰えるのでしょうか? また期間はどの位貰えるのでしょうか? 会社都合の退職なので、 すぐに失業保険が支払われるという事は 知っているのですが、教えて下さい。 また内定を貰った会社が1つだけあるのですが あまり気が進みません。 内定を貰った会社に行きながら また次を探した方がベストでしょうか? ずっと家にいて仕事から離れると 再就職するのが怖くなって来るんですよね。 気持ちも生活も怠惰になって来てしまいますし… その様な事であれば、仕事をしながら張りの ある生活をして、次を探して行く方が 良いのではないかと思っております。 失業保険の件と併せて教えて下さい。

  • アルバイトしても失業保険ってもらえますか?

    アルバイトしても失業保険ってもらえますか? 4月いっぱいで会社都合により退社します。 失業保険がすぐもらえると思うのですが 知人から1日3時間、週3日程の手伝いを頼まれました。 この程度のバイトなら失業保険に支払いに 支障はないと言われたのですが本当に大丈夫でしょうか? 今月中に返事をすることになってるのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 失業保険、もらえるでしょうか?

    今年の4月で満3年会社勤めをしている者です。 よって保険料も3年間ばっちり支払っています。 実は今年の12月いっぱいで退社し、スキルアップをはかって(資格取得学校に通うつもりです)転職しようと考えているのですが・・こういった自己都合による退社でも失業保険の給付を受けられるのでしょうか? 受けられるとしたら私はどこでどういった手続きをしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 失業保険に詳しい方!!本当に困っています

    私は昨年8月から今年5月半ばまで派遣会社に登録し 某企業に配属され働いていました。 5月半ばいきなり今週いっぱいでと言われました。その後派遣会社に違う企業紹介されましたが、断りました 会社都合による退社になっています 雇用保険は8ヵ月で以前働いていた会社は所得税しかひかれていませんでした 質問1 この場合失業保険受給可能でしょうか? 可能な場合 受給できる期間 受給できる金額教えて下さい よろしくお願い致します。

  • この場合、失業保険はもらえますか?

    1月10日に退社しました。 13ヶ月社員で働いてました。 給料日(1月分は2月末に出る)の関係で失業保険の手続きにいる退社届けが2月末にもらえるそうです。 今、新しい会社を受けて、内定をもらいました。完全歩合制の仕事です。3ヶ月間は研修期間で月3万円の研修費(給料)をいただけます。 簡単ではありますがこういう場合は失業保険はもらえますか?何か準備金のようなものがもらえると聞いたのですが、それももらえないのでしょうか? とりあえず、資料がそろわないとどうしようもないということでハローワークに行って手続きをしていないのですが、何かしないといけないことがあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。