• 締切済み

台湾人で、日本で就職したいです!

23歳の台湾人です。 日本人のみんなに聞きたいことあります。 高校から、 大学までずっとデザインについて勉強しました。 卒業してから、1年ぐらい日本語学校に通ってました。 今、台湾で仕事してます。 自分はやはり日本で就職したいです。 もっと日本語を上達するため、デザインの用語とか、 日本で就職する前に日本の学校に入るつもりです。 7年間デザインを勉強しましたが、 もっぱらイラストを学ぼうと思います。 台湾はイラストの学校ないので、 イラストに関する学校入りたいです。 将来、日本で絵本家とイラストレーターになりたいです。 けど、 日本の専門学校と3年次編入考えてます。 専門学校だったら、基礎から学ぶ必要もありません。 3年次編入だったら、二回大学卒業ちょっとおかしいかなと思います。 すごく迷ってます。 ご経験とかある方が教えてくださいませんか。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#142082
noname#142082
回答No.3

1年勉強でこれほど誤字・脱字がない文章を作れるのは素晴らしいですね。 日本で就職したいなんて言われると嬉しいですね。しかしながら、質問に反した回答です。申し訳ありません。 日本では就職しないほうがいいと思います。労働環境が極めて厳しく神経質な秩序が多くあります。団体行動では英雄はいらなく、自分を犠牲にして物事を進めます。残業も頻繁にあり家に帰るのが遅くなります。そのおかげで日本人の男は家族を犠牲にします。そんな環境で日本に一人で住み働くのは大変でストレスがすごいですよ。日本人でもかなり苦労します。世界でも類を見ないほど厳しい世の中です。理想と現実の区別をつけましょう。台湾のほうが寛容で絶対良いですよ。 学校を卒業したら日本語を生かして日本と取引する台湾の企業に就職することが一番良いです。 これも質問と関係ないですが、震災の援助・被災者の受け入れありがとうございました。 健闘を祈ります。

• pepe-4ever
回答No.2

外国人が日本の専門学校に入学するには、 入国管理局にて留学査証・就学査証の発行が必要となります。事前審査終了証(在留資格認定証明書)なるものです。審査には2~3ヵ月かかるはずです。 ご自身の書類も提出が必要となります。 書類の提出は家族や学校や代行業者が代行でできます。 入国管理局に「招聘可」と認められた学校を選択する必要が生じます。 専門学校はだいたい2年制ですが、対入国管理局には途中編入はないはずです。入学してから専門の学科を選択するしかありません。それによる卒業の早まりについて入国管理局は関知しません。 卒業と同時の日本企業への就職時には、さらに就労査証の申請(在留資格変更手続き)が必要になります。 私の知人の台湾人女性は日本国内の看護師資格を取得して頑張っています。質問者さんよりも日本語の文章はかなり下手です(笑)。 現実的な状況は↓回答者さんが答えておりますので、充分参考にした方が良いかと思います。 頑張ってください。

• root_16
回答No.1

元マーケティングの外注担当です。 専業イラストレーターはあまりいませんし、 印刷会社や企画・広告会社のイラストレーターは クライアントの要望に沿った絵ばかり 大量にかかないといけないので 大変なわりに給料もよくない仕事です。 なので日本の場合、夢見るような職業ではないと思います。 既に7年も経験があるなら 印刷会社、企画・広告会社に普通に就職できるかもしれません。 しかし基本的に日本に住んでないと 求人に応募できないことがほとんどなので 単に探しに引っ越してくるのもリスクがあります。 また、Adobe Photoshop, Illustratorの経験は必要だと思います。 専門学校は金額の割りにたいした指導ではないので 友達探しとかで無ければ入る必要はないでしょう。 お金を払えば誰でも入れるお金集めの学校みたいなもんです。 美術大学なら、作品審査があるので逆に簡単に入れませんが。