育児休業延長についての質問

このQ&Aのポイント
  • 育児休業の延長について質問です。現在7ヶ月の子がおり、とりあえず1年間の育児休業をとっていて2012年1月に復帰予定です。しかし旦那の仕事は朝6時~16時と朝早く、1月に娘を保育園に入れたとしても保育園に連れて行ける人がいません。
  • 育児休業期間を4ヶ月延ばしたいと考えているのですが、育児休業は「いずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる。」とあります。私の職場では満3歳未満の子を養育するときには病院長に申し出て育児休業を取得できるという規定があります。
  • 保育園への入所希望もまだ出していないし、やむを得ない事情も特にないのですが、これらの条件は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」での育休延長の条件であって、私の職場の就業規則では職場に申し出れば私情で延長する事が可能なのでしょうか?また、延長された方がいたらどのようにして職場に伝えたのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業の延長について

育児休業の延長について質問です。 現在7ヶ月の子がおり、とりあえず1年間の育児休業をとっていて2012年1月に復帰予定です。 しかし旦那の仕事は朝6時~16時と朝早く、1月に娘を保育園に入れたとしても保育園に連れて行ける人がいません。 私の職場は通勤に1時間かかり、朝6:30には家を出なければいけません。看護師をしており、帰る時間は20時とかが当たり前になってくると思います。 2012年4月になれば義父が定年を迎え、自宅にいるので保育園に預ける人がいます。 ということで育児休業期間を4ヶ月延ばしたいと考えているのですが 育児休業は 「いずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる。」 1 .保育所に入所を希望し、申込みをしているが、入所できない場合 2.子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合 とあります。 私の職場の就業規則には(準公務員です) 「満3歳未満の子を養育するときには病院長に申し出て育児休業を取得できる」とあります。 保育園への入所希望もまだ出していないし、やむを得ない事情も特にないのですがこれらの条件は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」での育休延長の条件であって、 私の職場の就業規則では職場に申し出れば私情で延長する事が可能なのでしょうか?? また、延長された方がいたらどのようにして職場に伝えたのか教えてください。 私の職場では、ほとんどの人が1年で復帰しており、看護部長は「延長」についてあまり良い顔をしません、先日友人が部長と面接したのですが、思いとおりに伝わらなくて泣いてしまったそうです。。。どのように伝えれば延長をできるか悩んでいます;;

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

育児休暇を延長した経験があります。 うちは11月までの予定でしたが、次の4月まで延長しました。 私の住む所では、年度の途中で認可保育園に入園するのは至難の業でした。 望む園で子供の年齢のクラスに退園者が出る確率はすごーい低い… しかも待機児童が200人以上いて、私が希望する園は人気もあったので、新年度が始まる4月以外に入園できなかったのです。まぁ本当は一緒にいたかっただけなのですが…(笑) 職場には11月に復帰したいけれど、保育園に入れないかも…、と告げてありました。10月に11月入園の申し込みをしましたが、案の定、退園者は出ず、入園不許可通知がきました。その通知を職場に出して延長しました。 質問者さまの地域が、年度の途中に入園できるのかはわかりませんが、4月入園のほうが入りやすいのではないでしょうか? また、1月から入園出来たとして、地域に子育てサポートサービスのようなものはないですか?保育園の送り迎えや一時預かりなどしてくれますよ! ともかく一度、役所に行って相談してみる事をおすすめします。 職場復帰した後も、子供が小さいと、休みがちになったりして迷惑をかけてしまいます。出来るだけ職場の方に納得して頂ける理由で延長したほうが、あとあと自分が楽ですよ♪

donguriri
質問者

お礼

詳しく返答ありがとうございました。経験者の方がおり大変心強いです♪ 早速子育てサービスなどを確認しに行ってまいります。 職場も私も納得いく形での復帰となると良いのですが… 母がんばります。

その他の回答 (1)

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.1

>>義父が定年を迎え、自宅にいるので保育園に預ける人がいます。 家にいるのに保育園に預けられますか??私のところは 両親、祖父母いずれも、育児できない環境であるが条件なのですが。 ちょっと質問ですけど、家から入れようとしている保育園はまでどのくらいの距離ですか? 保育園は何時からみてもらえるところですか??もちろん第三希望までは ピックアップしてますよね??

donguriri
質問者

補足

●義理父は定年を迎えますが嘱託で働くので、朝の出勤時間が今より遅くなるので子供預け仕事に行ってもらうということにするので家には日中誰もいません。 ●保育園は家から徒歩5分のところと15分の所とところとあるのでその2ヶ所のどちらかを考えています。田舎なので回りに保育園があまりありません(誰でも迎えに行ける場所をチョイスしています) ●近い保育園だと朝7時半からあいているみたいです。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 育児休業延長中に入所が決まった

    育児休業が3月15日で終わりで4月1日から保育園に入れることになりました。16日から入所して慣れるまで働きに行けない為(ならし保育は早く帰って来るから)育児休業を延長したくて今日市役所に行って来たのですが(保育所入所申込み状況確認書)を貰いました。会社に連絡したらいつまで延長するのか証明書みたいな物が欲しいと言われました。なので市役所に聞いたら証明する物はないと言われ4月入所だから5月1日まで職場復帰すれば大丈夫と言われました。なので5月1日から職場復帰しようと思うのですが4月30日まで延長するという証明書は保育所でもらえますか?(保育所で1日預けても大丈夫と保育所が判断するんですよね?) わかりずらい説明ですみません。

  • 育児休業延長について

    育児休業延長について。 12月に1歳の誕生日を迎える子の一年間の育児休業中の正規雇用の者です。 希望している認可保育園の入園が12月には無理だろうとのことでした。 職場へ育児休業延長を申込みの相談をしました。 しかし、職場に職員用の託児所があるため、そこを認可保育園入園まで利用し、12月に復帰すると良いのでは?との返答でした。 私の勤務時間と託児所の営業時間とがあわず、利用する場合はパート勤務になるため、託児所は利用せず育児休業を延長し4月に認可保育園へ入園し復帰を希望したいと思います。 このような状況ですが、職場の指示に従うしかないのでしょうか? 育児休業の法律的な解釈ではどうなるのかアドバイスいただけたらと思います。

  • 育児休業基本給付金の延長について

    現在育児休業中で下の子が1月に1歳になるので2月から復帰予定です。 上の子が入っている保育園に入れたいのですが、待機児童がたくさんいて入れない為、育児休業の延長をしたいと思っています。4月の一斉入所は可能と言われたのでおそらく2ヶ月間の延長です。 公立の為その2ヶ月間他の民間園に入れてしまうと、転園出来なくなるので待機した方がいいと言われました。 会社への書類(復帰or延長)を1月上旬に出す為記入していたら、給付金をもらえる条件の中に「当初から職場復帰予定日が、子が満1歳を超えて申し出がされている場合は、たとえ保育所における保育の実施を希望し、実施が行われなかったとしても延長事由の該当にはなりません」 とありました。 私は給付金のもらえる条件に満たないって事になるんですか? 休職は満1歳まで取る人多いと思うんですけど、保育所に入れなくて延長した人でもらえたって話ありませんか? なぜ満1歳の翌月復帰だともらえないんですか? 早くに解っていれば1ヶ月早く入所申請したのに、勉強不足だったのでしょうか? 今日区役所に聞いたらたとえ1月復帰の会社の書類があっても、1月入所の申し込みは終わっているので「入所不承諾通知書」は出ませんと言われました。 会社の人事には10月頃に「入れないと思うので、何か先に書類とかいりますか?」と聞いた時、「入れなかった時の書類出す1ヶ月前に考えましょう」と言われて、「そんなにのんびり構えてていいんですか?」と聞いてたんですけど・・・。 どれか1つでも回答よろしくお願いします。

  • 育児休業延長

    1年前の話ですが… 会社から 育児休業期間終了が近づいて参りましたので、復帰または延長等のご確認を させていただきたくご連絡致します。 育児休業終了日 平成25年12月28日 半年間の延長をご希望される場合は下記書類の提出をお願いできますでしょうか。 ・保育園の入所不承諾通知書※認可保育園に限る ・入所申込書のコピー※入所希望日は誕生日前であること と平成25年11月28日に連絡がきました。 ですが、延長に必要な書類を貰うには11月15日までに申し込みをしておかなければ いけませんでした。 私が無知だったのが一番悪いのですが、会社の連絡もおそく悔しい思いをしました。 今更ですが延長できる方法は なかったのでしょうか?

  • 育児休業の延長

    育児休業の延長について質問させて頂きます。 産休に入る前に、上司から退職勧奨・嫌がらせを受け、男女雇用機会均等室に相談し、産休・育児休業をやっとの思いで取得できました。とてもつらい経験を致しました。 もし子が1歳になり、保育所に入所できなかった場合などに延長が認められるとのことですが、産休・育児休業と同様に法的に守られているという解釈でよろしいでしょうか? 私が、産休・育児休業を取ることを会社は心良く思っておりません。 もしかすると、延長を認めないということも有り得ます。 そういった場合、また男女雇用機会均等室に相談すれば、力になって頂けるのでしょうか?法的に守られているので、要件が合えば、必ず延長できるのでしょうか?会社に対して、信用が持てません。 どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答お願い致します

  • 育児休業金付金の延長が出来ませんでした

    育児休業給付金の延長手続きができませんでした。 9月で復帰予定でしたが、区役所にて保育園の入園状況を聞いたら満員だったので、その旨を会社に伝えて育児休業を延長してもらいました。しかし、ハローワークに提出する際に入所不承諾通知が必要だと知らず、区役所に保育園の入園状況を確認しただけで申込書を提出しなかったのです。会社からも何も連絡がなく、10月末になって、給付金は出ないと言われました。 会社内でも、人事担当には延長手続きの事は伝わっていたのですが、お給料や保険の関係の手続きの書類を提出する部署:労務担当には連絡がいっていなかったそうなのです。労務を担当している子は延長する事を聞いていたら延長手続きをしてました。と言われてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

  • 育児休業給付金の支給延長について

    現在、育児休業中の者で2013年4月の職場復帰を考えております。 認可保育園の入所が出来ない場合は、育児休業を延長して給付金の支給延長の手続きをしたいと考えております。 子供の誕生日が2012年4月12日なのですが、産休前の育児計画では2012年4月15日までの育休として申請している状態です。 今から育児休業期間の終了日を2012年4月11日へ変更しておけば、もし認可保育園の入所が不可となった場合、半年の育休延長をして給付金の支給も半年延長することは可能でしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 育児休業延長をするのですが・・・

    育児休業(延長)をして、4月一斉入所を申し込みするのですが、 実は離婚を決めており、離婚調停やらで、いったん会社を退職したい と考えております。 会社には「結果的に保育所に入れなかった」として、離婚を伏せて退職したいと考えてるのですが、育児休業延長もしてるので、何か書類(結果保育所に入れなかった等の)を提出しないとダメなんでしょうか? 実際、経験された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 育児休業の延長について教えてください!

     今年、2月に出産し現在育休中です。来年の2月復帰予定で保育園も上の子(4歳)と同じところにしたいので、秋くらいになったら保育園の申し込みに行こうと思っていました。・・・が、先日、上の子のお迎えのときに園長先生から呼び止められ、2月はいっぱいでたぶん無理と言われました。4月からなら確実に大丈夫のようです。  4月までの2ヶ月間、一時保育でという形でならなんとかします・・との事でしたが一時保育は金額が高くせっかく復帰して働いてもほとんど保育料にとられてしまうので、育児休業を延長しようかと考えてます。  その場合、一時保育という選択をけっておいて、延長の対象になるのでしょうか?育児給付金はもらえますか?また延長できた場合、4月から通い始める訳ですが、最初は慣らし保育で2週間くらい早迎えなので2週間くらいは余分にお休みしたいのですが、それは育児休暇としては無理でしょうか?復帰し、休暇としないとダメでしょうか??  教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 年子の際の育児休業手当の延長について

    現在10ヶ月の娘がおり、半年後に2人目を出産予定です。 期間延長の条件は「保育所における保育の実施を希望し、 申し込みを行っているがその子が一歳に達する日より後の期間について 当面その実施が行われない場合」のようですが 私の場合、保育所に入れない理由は「二人目を妊娠し復帰が先になったため」です。 会社から二人目を産んだ後に復帰するか、あるいは時給(大幅な減給)で働くよう言われ、 育児休業手当も延長できるからと言われたため復帰を延長することにしましたが 結局直前の今になって、もらえそうにないと言われ焦っています。 予約していた保育所からは働いている人しか利用できません、と入所を断られましたが そもそも入所を申し込む資格がないので入園できないという添付書類をそろえることができません。 この場合はやはり給付金の延長は難しいのでしょうか・・・ 更に質問です。   育児給付が延長できなくても、 育児休業は3年まで延長可能ということですが 育児休業中の出産に関しては二人目の出産育児一時金や育児休業手当はもらえるのでしょうか? 育児給付の受給資格は 「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が 12ヶ月以上」必要なようなので非常に不安です・・ 育児休業者職場復帰給付金は、「育児休業を終了したのちに職場復帰し、 引き続き6か月以上雇用されている場合に支給」となっていますが この場合一人目の職場復帰給付金はもらえないのでしょうか・・ 出産予定日の6週間前から二人目の産前休暇が取れるようですが この場合、健康保険組合より出産手当金として産前休暇分の支給が受けられるのでしょうか? 支給が受けられるとして、そもそもの計算の元となる賃金は 一人目の産休前の給料となるのでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんがどうか宜しくお願いいたします。