育児休業延長についての質問

このQ&Aのポイント
  • 育児休業の延長について質問です。現在7ヶ月の子がおり、とりあえず1年間の育児休業をとっていて2012年1月に復帰予定です。しかし旦那の仕事は朝6時~16時と朝早く、1月に娘を保育園に入れたとしても保育園に連れて行ける人がいません。
  • 育児休業期間を4ヶ月延ばしたいと考えているのですが、育児休業は「いずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる。」とあります。私の職場では満3歳未満の子を養育するときには病院長に申し出て育児休業を取得できるという規定があります。
  • 保育園への入所希望もまだ出していないし、やむを得ない事情も特にないのですが、これらの条件は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」での育休延長の条件であって、私の職場の就業規則では職場に申し出れば私情で延長する事が可能なのでしょうか?また、延長された方がいたらどのようにして職場に伝えたのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業の延長について

育児休業の延長について質問です。 現在7ヶ月の子がおり、とりあえず1年間の育児休業をとっていて2012年1月に復帰予定です。 しかし旦那の仕事は朝6時~16時と朝早く、1月に娘を保育園に入れたとしても保育園に連れて行ける人がいません。 私の職場は通勤に1時間かかり、朝6:30には家を出なければいけません。看護師をしており、帰る時間は20時とかが当たり前になってくると思います。 2012年4月になれば義父が定年を迎え、自宅にいるので保育園に預ける人がいます。 ということで育児休業期間を4ヶ月延ばしたいと考えているのですが 育児休業は 「いずれかの事情がある場合には、1歳6か月まで取得できる。」 1 .保育所に入所を希望し、申込みをしているが、入所できない場合 2.子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合 とあります。 私の職場の就業規則には(準公務員です) 「満3歳未満の子を養育するときには病院長に申し出て育児休業を取得できる」とあります。 保育園への入所希望もまだ出していないし、やむを得ない事情も特にないのですがこれらの条件は「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」での育休延長の条件であって、 私の職場の就業規則では職場に申し出れば私情で延長する事が可能なのでしょうか?? また、延長された方がいたらどのようにして職場に伝えたのか教えてください。 私の職場では、ほとんどの人が1年で復帰しており、看護部長は「延長」についてあまり良い顔をしません、先日友人が部長と面接したのですが、思いとおりに伝わらなくて泣いてしまったそうです。。。どのように伝えれば延長をできるか悩んでいます;;

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

育児休暇を延長した経験があります。 うちは11月までの予定でしたが、次の4月まで延長しました。 私の住む所では、年度の途中で認可保育園に入園するのは至難の業でした。 望む園で子供の年齢のクラスに退園者が出る確率はすごーい低い… しかも待機児童が200人以上いて、私が希望する園は人気もあったので、新年度が始まる4月以外に入園できなかったのです。まぁ本当は一緒にいたかっただけなのですが…(笑) 職場には11月に復帰したいけれど、保育園に入れないかも…、と告げてありました。10月に11月入園の申し込みをしましたが、案の定、退園者は出ず、入園不許可通知がきました。その通知を職場に出して延長しました。 質問者さまの地域が、年度の途中に入園できるのかはわかりませんが、4月入園のほうが入りやすいのではないでしょうか? また、1月から入園出来たとして、地域に子育てサポートサービスのようなものはないですか?保育園の送り迎えや一時預かりなどしてくれますよ! ともかく一度、役所に行って相談してみる事をおすすめします。 職場復帰した後も、子供が小さいと、休みがちになったりして迷惑をかけてしまいます。出来るだけ職場の方に納得して頂ける理由で延長したほうが、あとあと自分が楽ですよ♪

donguriri
質問者

お礼

詳しく返答ありがとうございました。経験者の方がおり大変心強いです♪ 早速子育てサービスなどを確認しに行ってまいります。 職場も私も納得いく形での復帰となると良いのですが… 母がんばります。

その他の回答 (1)

• e11234
回答No.1

>>義父が定年を迎え、自宅にいるので保育園に預ける人がいます。 家にいるのに保育園に預けられますか??私のところは 両親、祖父母いずれも、育児できない環境であるが条件なのですが。 ちょっと質問ですけど、家から入れようとしている保育園はまでどのくらいの距離ですか? 保育園は何時からみてもらえるところですか??もちろん第三希望までは ピックアップしてますよね??

donguriri
質問者

補足

●義理父は定年を迎えますが嘱託で働くので、朝の出勤時間が今より遅くなるので子供預け仕事に行ってもらうということにするので家には日中誰もいません。 ●保育園は家から徒歩5分のところと15分の所とところとあるのでその2ヶ所のどちらかを考えています。田舎なので回りに保育園があまりありません(誰でも迎えに行ける場所をチョイスしています) ●近い保育園だと朝7時半からあいているみたいです。 m(_ _)m