• 締切済み

代引き

こんにちは。 今回は代引き方法について質問です。 友人にイベントのチケットを購入してもらい、輸送してもらうことになりました。 ○問い合わせ番号なし普通郵便の代引き ○問い合わせ番号あり簡易書留代引き どちらが良いかと聞かれたのですが、正直違いがよくわかりません。 できれば、利点を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

郵便の場合、普通扱いでも簡易書留扱いでも専用ラベルを使えば追跡調査はできます。 問題は、損害賠償制度があるかないかです。 普通扱いの場合、損害賠償制度はありません。したがって、万一輸送途中に紛失したり、或いは内容品が毀損していたりする場合、1円も弁償されません。 簡易書留扱いにすると、万一輸送途中に紛失したり、内容品が毀損していたりする場合、5万円を限度に損害賠償する制度があります。 大事なものを送るのであれば、簡易書留扱いにした方が無難でしょう。ただ、簡易書留扱いの場合、別に簡易書留料金が300円かかります。

回答No.2

問い合わせ番号なしだと事故があればどうしょうもありません。 向こうが出したといって、届かなくても調べようがありません。 問い合わせ番号がある場合は、向こうで引き受けたことが証明できますからね。 事故が絶対ないとは言い切れませんのでね。

• ARCHLORD
回答No.1

問い合わせ番号ありの方はその番号で宅配業者HPより大体のその荷物の追跡ができますね(簡易追跡ですけどね)それと荷物の現在地的なあくまで目安でしかもリアルタイムじゃないんですけど一応動きが分かるので安心感はありますね なしの方は文字通り追跡できない方ですねw 両方着払いなので着手数料は掛かるでしょうけど輸送費は若干なしのほうが安いのかもしれませんね

fdkd
質問者

お礼

素早い回答、有難うございました。