• ベストアンサー

漢字について

文章で「ジュウブンなお金」と書くときに、漢字の変換をすると、『十分』と『充分』があるんですけどどちらの漢字を使えばいいのでしょうか? あまり漢字が得意でないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikeyoshi
回答No.3

「十分」は十分一銀の略で、江戸時代に縁組・奉公・借金などの場合に仲介者に支払われた、持参金・給金・借金の10分の1の金のことである。 また、「充分」は必要量を取った際に使われるので、今回は“充分”が適切であろう。

その他の回答 (3)

• cmr4
回答No.4

どちらも使えます。 新聞では「十分」を使っているのが多いと思います。 国語表記辞典でも「じゅうぶん」を引くと「十分」になっており「充分」は別表記扱いになっています。 私的には、充分のほうが充分らしいと感じますが、十分の方が多く使われているようです。

• juvi
回答No.2

どちらでも差し支えないと思います。 両方使えます。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 不足のないさまということで 充分でよろしいかと思います。