• ベストアンサー

乗車拒否して突き飛ばしたら何かの違反になりますか。

原付二種のカブに乗って信号待ちしてたら見知らぬ糞オヤジがちょっとその辺まで乗せろと勝手に後ろの荷台に乗ろうとした場合それを拒否して断り、乗れないように突き飛ばしたらこちらは何かの罪になるのですか。 メットかぶって無いから乗せたらこちらが違反になります。 まぁ、かぶっていても乗せる気無いけどね。 手で突き飛ばすのでありバイクで突き飛ばすのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

犯罪者に対し暴行を行うのは正当防衛になります。 よって違法ではありませんが、裁判で刑が確定するまでは加害者扱いで逮捕されるかも。 でもこれ信じて堂々と暴行しないでね(笑) 裁判もケースバイケースなように、理解のある警官に当たるかはわかりませんから、もめ事になったら不利になるかもです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 正当防衛で無罪ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

>糞オヤジのカタばかり持ってこっちを不利にするような回答ばかり書くなよ、この馬鹿野郎 だってあなたの質問は、 >こちらは何かの罪になるのですか? でしょ? 法的な犯罪は、どちらの肩を持つとか関係なく、 おやじが襲ってきて、あなたが反撃したって、 おやじも暴行罪、あなたも暴行罪で、それぞれ別件の刑事事件になりますから。 刑事事件はどっちが悪いじゃないのです。過失割合は、民事事件の損害賠償請求でまた別件の裁判。 乗れないように突き飛ばす。というのが、突き飛ばす気があった、故意のある暴力。

_co1onton__
質問者

お礼

じゃあ、急発進して振り落とすってのはどうかな。 カブはギアチェンジペダル踏んでる時はクラッチ切れているんだ。 ペダル踏みながらエンジンの回転上げてクラッチを急に繋ぐとウィリー状態になって前に飛び出すぜ。 そしたら後ろに乗った奴なんて一発で転げ落ちる。 振り落としてそいつがケガしようが死のうが俺の知ったこっちゃないな。 勝手に乗ろうとしてきた馬鹿者が悪いんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

暴行罪、怪我をすれば傷害罪、死ねば傷害致死罪になります。 相手が殴りかかってきたりしたのでなく乗ろうとしただけでは正当防衛は成立しません。

_co1onton__
質問者

お礼

それでは乗せる気も無いのに勝手に乗り込んできた奴は何かの罪にならないのか。 承諾も無く勝手に人のクルマに乗り込んでも無罪なのか。 クルマじゃなくてバイクなら勝手に乗ってもいいのか。 俺はタクシーやってんじゃないんだぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

あ、ごめん、間違えた 傷害罪=暴行の故意で傷害の結果が発生した場合 暴行罪=暴行の故意を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき よって暴行罪。2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料。

_co1onton__
質問者

お礼

だからケガさせた場合だろ。 ケガしなくても暴行罪かよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205001
noname#205001
回答No.4

そんなオヤジ、ほんとにいるんですか? 居るとしたらの仮定ですよね? たとえ怪我を負わせたとしても、立証できれば正当防衛で無罪となるでしょう。 その立証が難しいでしょうね。目撃者でも居れば出来ると思いますが。 立証できなければ、傷害罪になるでしょう。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですね。 正当防衛で無罪ですね。 突き飛ばしてさっさと逃げてしまえばいいんじゃないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

 怪我をしたら 傷害罪になるでしょうね 死亡したら過失致死罪でしょうね 突き飛ばさないように 断って下さい。

_co1onton__
質問者

お礼

ケガしなかったら無罪でしょ。 ロクデナシのオヤジはド突くのが妥当なヤリ方だ。 丁寧に断ったって言う事なんか聞かない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

傷害罪

_co1onton__
質問者

お礼

それはケガさせたらだろ。 突き飛ばしてもケガするとは限らないだろ。 こちらには拒否する権利が有る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクと併走って違反になるのですか

    軽自動車に乗り1車線の国道の交差点で原付二種バイクと並んで赤信号待ちしてました。 青信号になってそのバイクと同時発進になりました。 60キロぐらいの速度まで数百メートルか併走となりましたがバイクと併走すると違反になるのですか。

  • 【探しています】メット内蔵できる原付

    家族で共用使用する原付の購入を考えています。 私はカブがお気に入りなのでカブが第一希望ですが、父親が「メットが入る方がいい」と言って譲りません。メット内蔵できるとなるとスクーターが思いつきます。しかし、普通のスクーターでは私にとって面白みがありません。 以上を踏まえて、メットが内臓できる原付でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いします。 *カブの荷台にメット入れを付けるのは×です *お金は父と折半し、家族全員で使用します

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • カブ90に二人乗りできますか(荷台のまま)

    原付2種は二人乗りできますが、カブ等で荷台のままで乗せると違反になるのでしょうか? オプションの座席をつければOKならば、座布団でも載せれば乗車可とかなるのでしょうか?

  • 原付2種でお勧めの車種

    自動二輪免許取ったら原付2種の車種を購入しようと思います。自分は名所巡りなどで遠出したいので機動力がを重視している車種希望です。ちなみに現在自分はカブC50に乗っています。自分の求めている原付2種の車種は1、値段が安い。2、燃費が良い。3、2人乗り可能車種。カブは確かに燃費が良いのですが坂に弱い。信号待ちなどでの発進の加速力が弱い。2人乗り出来ない。(物理的には可能だが二人乗り設計ではないらしい。)そしてメットボックスがない。などの欠点があります。とにかくカブ以外で最初に述べた条件をクリアできてお勧めの車種があればご一報ください。よろしくお願い致します。

  • 交通違反(割り込み)

    免許を取って何年もたつのですが、納得いかなかったので、投稿しました。 原付で、信号待ちをしていたのですが、前方に、車がたくさんいたので、先頭の車の前まで、行って信号待ちをしていたのですが、これは、割り込み違反になるのでしょうか? よく通る道なのですが、はじめて取り締まりしていたんですが、点数稼ぎ・・・?

  • バイクは併走しても違反になりませんか。

    速度50キロ制限で片側1車線の道を原付二種のカブで走っていたら前に50ccのスクーターが走っていたので抜こうとしたら何故か60キロ近くまでスピード上げて抜かされないように頑張って抵抗してきました。 こちらもあんまりスピード上げて捕まると嫌なのでそのまま同速程度で何百メートルか併走したのですが、バイクは同じ車線内で併走しても違反にはならないのですよね。

  • タバコの吸い殻ぶつけるのは何の違反ですか

    原付二種のカブに乗って片側1車線50キロ制限の車線の真ん中よりやや左側を60キロ程度で走っていたら後ろから来た外車が無理無理抜いて行き、抜く時にタバコの吸い殻をぶつけられました。 こんなことをすると交通違反か何かになるのですか。 違反になっても何の取り締まりも出来ませんか。 取り締まり出来ないの判っててわざとやるのですか。 吸い殻ぶつけて嬉しいですか、そんなことで優越感に浸れて自己満足出来るのですか。 ぶつける奴の趣味なのだからそいつの勝手ですか、自分は泣き寝入り我慢するしか手はありませんか。 ナンバー通報したところで証拠も何も立証出来ませんが被害届けとかは出来ないのですか。

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • 隣りにバイクが並ぶと腹立たしいですか。

    交差点でクルマが数台信号待ちしてて自分は原付二種のカブでその列の左側をスリ抜けして最前のクルマの横に並ぶのですが、時々自分が横に並んだだけで腹を立てて信号が青になると同時に猛ダッシュする変な奴がいるのですが隣りにバイクが並んだだけで腹立ちますか。 クルマ運転してて赤信号で停まったら隣りにバイクが並ぶなんて当たり前のことだと思うのですが、そんなことにいちいち腹立ててどうするのでしょう。何か悔しいのでしょうか。 自分は軽自動車運転してる時にバイクが並んでも別に腹立ちませんのでよくわかりません。