• 締切済み

ゴルフルール

ゴルフのラウンドでボールが木の保護ネットの中に挟まった。処置と罰打はどうなりますか?

みんなの回答

• ytz500sec
回答No.3

これ、難しいですね。明らかにコース内なら無打罸でリリースと思いますが、OBゾーンの手前またはコース外なら変わってくるような気がしますが?どうでしょうか?

• rimurokku
回答No.2

ゴルフ場に特別の指定がなければ、動かせない障害物としての取り扱いで救済を受ける事が出来ます。 ホールに近づかず、スイングがその木のネットに影響を受けない位置からワンレングス以内に無罰でドロップすることが出来ます。 ただし、ゴルフ場によって保護ネットは木の一部で有ると決められているコースがあります。 保護ネットが障害物であるとすると、木そのものが障害物と成ってしまう可能性があるからです。 この場合は残念ながら障害物としての救済を受ける事は出来ませんので、無罰でそのままの状態でプレーを続けるか、1打の罰を科してアンプレアブルを選択する事と成ります。 ゴルフ場としては、ネットの状態を良く管理してボールが挟まる事などが無いようにしなければいけませんが、不幸にして挟まってしまった場合は運が悪かったと思うしか有りません。

oldgolfer
質問者

お礼

ご丁寧な解説を有難う御座いました。

• autoro
回答No.1

木の保護ネットは人口の障害物とみなされ 無罰でボールを取り出し ネットにより近いクラブの振れる場所を求めます (ニアレストポイント) その場所から1クラブレングス以内にドロップ することが出来ます 参考まで

oldgolfer
質問者

お礼

有難う御座いました。