• ベストアンサー

小学校の時に言ってた、遊び言葉らしきもの。

noname#10121の回答

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.3

さよならさんかく またきてしかく しかくはとうふ とうふはしろい しろいはうさぎ うさぎははねる はねるはかえる かえるはあおい あおいはやなぎ やなぎはゆれる ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる きえるはでんき でんきはひかる ひかるはおやじのはげあたま 私がおぼえているのはこの歌(?)です。

noname#82838
質問者

お礼

あ~~~、それです、それ!!!やっとすっきりしました、 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 幼児の曲、この歌知っていますか?

    かわいい歌を耳にし、気に入りました。 以下は歌詞です。 「昨日、みどりのかえるがね おおきなはっぱの後ろでね お天気続きでたまらんと~ お空にお祈りしたんだよ だから今日はあめふり だから今日はあめふり」 ほんとすごくかわいい歌なんです。 2番3番の歌詞も知りたくて、 出来ればCDとかも欲しいです。 題名やどこで購入できるか等、 ご存知の方お願いします。

  • 京料理数え歌

    京都への修学旅行の時、バスガイドさんが教えて下さりました。 で、とても気に入ったのですが、所々忘れてしまったのですねー…(あいや~) 記憶を辿って思い出せるのは8~10 八は八ツ橋 九、金平糖で 十、豆腐 これだって、すごくあやふや。特に9…。 1から10まで、全部京都の名産品の食べ物です。“数え歌”と題しましたが、曲のついた歌という訳でもないです。 心当たりがありましたら、教えて頂けますか?

  • 本のタイトル

    私も昔読んだ児童書のタイトルが思い出せないでいます。 もう20年近く前なので、ストーリーもあやふやですが、 以下のようだったと思います。 ・主人公は小学生の男の子 ・ゆうれいがでるという噂のマンションか屋敷かアパートがある ・お化け(幽霊?)は一人ではなく、男女合わせて数名いた ・初めは怖がっていたが、主人公は幽霊達と仲良くなる ・何か事件が起こり、幽霊達と協力して解決しようとする この内容で少しでも心当たりのあるかた、是非タイトルを教えて 頂きたいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • ななかまどが紅葉しません

    紅葉がきれいな木が欲しいと春にななかまどを植えました。 現在2m50ぐらいで枝が地上から5本くらい出てます。 当地宮城県ですが、いまだ紅葉せず緑の葉っぱです。 実は今年は無理なんだろうと思いますが、 緑の葉っぱには何でと言う気持ちです。 一部枯れたようにちょっと黄色っぽい葉っぱはありますが。 かなり遠隔地からの購入なので、 購入したところにも問合せできず・・・・ ななかまどではなかったのでしょうか? はっぱは細めのものが11枚づつついてます。 お心当たりの方是非教えてください。

  • 黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。

    黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。 妹が15年ほど前に読んだ絵本です。 どうしてももう一度読みたいとのことで私も5年程前から探していますが、 タイトルが分からず未だ探し出せない為質問させて頂きます。 まず、黒いオバケは「オバケ」と表現されていたか不明です・・・。 妹いはく、「ムーミンに登場するスティンキーの様な姿」だそう。 内容は下記の通りです。 ●男の子が夜中に目覚めると、オバケが戸棚を探っている ●オバケはレーズン(干し葡萄)が大好き ●仲良くなったオバケと男の子は夜中にチェスをする 妹は当時6才だった為、記憶が混同している可能性がありますが、 図書館で何度も借りたので夢ではないとの事です。 その図書館にも行ってみましたが、手掛かりは掴めませんでした・・・。 どうしても探してあげたい、手に入るなら来月の誕生日にプレゼントしてあげたいので、 少しでもお心当たりのある方はご情報よろしくお願い致します。

  • 白地に緑の植物の柄の大きめのカップを探しています

    大きめの輸入マグを探しています。白地に緑の植物というかフローラル(?)な柄が描いあるものなのですが、お心当たりありませんか。 昔母のカップを割ってしまったのを買って返そうと思っているのですが、 同じものが見つかりません。 下記の特徴でどこのメーカーのものかお心当たりのある方いらしたら、 教えてください。また下記のようなカップでおすすめの物があれば、同時にお願いします。 輸入物のブランドのカップ カップとしては大きめ 薄手で軽くて使いやすい 白地に緑の植物(フローラル?)が描かれている。 どんな情報でも感謝します!

  • あなんたが小学校の時やってはいけない遊びがあれば教えてください。

    例えば、 ・ピンポンダッシュしたり・・・。 ・セミに爆竹を巻いて火をつけて飛ばしたり・・・。 ・ホームレスの人をおちょくったら斧をもって追っかけられり・・・。 など、 あなたの、小学校の時、やったいけない遊び(いたずら)があったら教えてください。

  • 壁の表面が剥げ落ちたのですが修復できますか?

    壁の表面が剥げ落ちたのですが修復できますか? 孫が遊びのつもりで擦り取ったようです。ところどころ、合わせると大人の手の平くらいの大きさです。 剥げてる所はダンボールのような固い紙が露出しています。表面から剥げ落ちたものは、緑色の綿のようなもので、装飾用の金色のものが混ざっています。下地の紙から全部取り替えるとなると畳1枚分くらいになりますから、カネがかかるし、やりたくありません。 表面にくっ付ける、この綿状の材料は手に入らないでしょうか?ホームセンターで売ってますか? 手に入ったとして、これをくっ付けるコツとかいうものがあれば教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 緑の鈴錦(斑入りグリーンネックレス)の先祖帰り

    斑入りの植物から斑が消える先祖帰り。 端からカットしないと全部緑に戻ってしまうらしいのですが、 その葉だけ切り取ればくい止められますか? 例えば、斑入りミセバヤ1鉢20枝のうち5枝くらいが先祖帰りしていたとしたら、 斑の消えている葉のみちぎれば大丈夫でしょうか? それともそれらの枝を根本からカットすれば? 根から引っこ抜かないと意味がないでしょうか? また、緑の鈴錦の玉のうち、所々に斑のない玉があるときも その玉(葉)が先祖帰りしていると言いますか? その場合、緑の玉のみのカットでくい止められるでしょうか? 1本の長い苗の途中から一切斑が入らなくなっているときは、 その部分のみ切り落とせばまた斑のある葉が育つものでしょうか? ご存じの方、または経験のある方、お聞かせ下さい(*^^)

  • PS2が‥

    買って4年位たったPS2が壊れた?かな 最近はよくDVDを見るんですが、 DVDを見てる途中で再生が止まり 緑のランプが赤になり点滅(結構速く)するように なってしまいました。 原因に心当たりの有る方宜しくお願いします。