OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学校の時に言ってた、遊び言葉らしきもの。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69669
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

さっきふと考えていて、とある遊び言葉か何かの事を思い出しました。
でも、途中あたりしか浮いてきません。どなたか、下記だけでなんだか
分かる方、いらっしゃいませんか? もしわかりましたら、全部覚えてる
かた、教えてください^^;

確か、こんな部分が入ってました。

しかくはとうふ とうふはしろい
とうふはしろい しろいはゆうれい(おばけ?)
おばけはゆれる ゆれるははっぱ
はっぱはみどり みどりはかえる
かえるはとびはねる? とびはねるは???

とかなんとか。こんなのだったんですけど、多分所々
間違ってます。心当たりがございましたらお願いします^^;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

さよならさんかく またきてしかく
しかくはとうふ とうふはしろい
しろいはうさぎ うさぎははねる
はねるはかえる かえるはあおい
あおいはやなぎ やなぎはゆれる
ゆれるはゆうれい ゆうれいはきえる
きえるはでんき でんきはひかる
ひかるはおやじのはげあたま

私がおぼえているのはこの歌(?)です。
お礼コメント
noname#82838

あ~~~、それです、それ!!!やっとすっきりしました、
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-04-29 23:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

地域によって違うと思いますが、うちの小学校VERです。

いろはに、こんぺいとう
こんぺいとうは、しろい
しろいは、うさぎ
うさぎは、はねる
はねるは、の~み(蚤)
の~みは、あかい
あかいは、ほうずき
ほうずきは、なる
なるは、おなら
おならは、くさい
くさいはうん〇
うん〇は、きいろ
きいろは、でんき
でんきは、ひかる
ひかるは、おやじのはげあたま。

ちょっと、一部品が無いですが、小学生って何故か
うん〇とか、すきですよね?
お礼コメント
noname#82838

教えてくれてありがとう!
本当に色々な種類があるみたいですね。本当に全国聞きまわって
全部覚えたいくらい(しても別に得しませんけど^^;)ですね。
でも、本当に。なんで、小学生はうん●っていうのが好きなんだか
なぁ^^;
投稿日時 - 2001-04-29 23:29:27
  • 回答No.1

つながりで進めていくあれですよね。よく思い出せないけれど、youruさんのとは出だしも途中のも違っているので、地方によってバリエーションがあるのかもしれませんね。最後の「ひかるはおやじのはげあたま」だけは、はっきり覚えています。
お礼コメント
noname#82838

回答ありがとうございます。や、上記に書いたのは
全く適当なんですよ(笑)、こんなだなぁ、という
くらいしかおぼえてなくて。あ、でも終わりがはげあたま
だったのが思い出せました!ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-04-29 23:19:34
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

さよなら さんかく またきて、しかく。

しかくは とうふ。 とうふは しろい。

しろいは うさぎ。 うさぎは はねる。

はねるは のみ。 のみは あかい。

あかいは ほおずき。ほおずきは なる。

なるは おなら。 おならは くさい。

くさいは うんこ。 うんこは ながい。

ながいは ろうか。 ろうかは すべる。

すべるは おっとちゃんの はげあたま。

ねっとで調べたらこんなのありましたけど
自分が知っているのと若干違うような気がします。
最後の親父のはげ頭は、一緒ですけど、、、、、、
地域によって少しは違うのでしょうか?
お礼コメント
noname#82838

ん~、なるほど。確かに地域で違ってくるようですね。
でも、ある意味、それはそれで興味が出ます(笑)。
今でもこういうの、小学生は言ったりするのでしょうかね?
教えてくれてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-29 23:21:26