OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

京料理数え歌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249403
  • 閲覧数684
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

京都への修学旅行の時、バスガイドさんが教えて下さりました。
で、とても気に入ったのですが、所々忘れてしまったのですねー…(あいや~)
記憶を辿って思い出せるのは8~10

八は八ツ橋
九、金平糖で
十、豆腐

これだって、すごくあやふや。特に9…。
1から10まで、全部京都の名産品の食べ物です。“数え歌”と題しましたが、曲のついた歌という訳でもないです。
心当たりがありましたら、教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

一、いもぼう(芋棒) 二、にしん蕎麦 三、伏見の○○ 四、しば漬け 五、五色豆 六、むりして食べたい○○ 七、七味唐辛子 八、八つ橋 九、栗饅頭・金平糖 十、豆腐 …すみません、これが限界です。○○はわかりませんでした。 ...続きを読む
一、いもぼう(芋棒)
二、にしん蕎麦
三、伏見の○○
四、しば漬け
五、五色豆
六、むりして食べたい○○
七、七味唐辛子
八、八つ橋
九、栗饅頭・金平糖
十、豆腐

…すみません、これが限界です。○○はわかりませんでした。
お礼コメント
noname#9162

そうです、それです!
ありがとうございます~!!
そうよ、七は七味ですよ。何で思い出せなかったかなぁ(恥)
あとは○○を埋めるだけですね♪
六は何だか魚の名前だった気がするんですよねぇ~…。違ったかな。
何にしても、「無理して食べたい」って、無理ありますよね(笑)
投稿日時 - 2002-04-09 11:24:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ