• 締切済み

☆来週に京都へ行きます!どなたかお勧めの料理を!☆

まだ紅葉シーズンではありませんが、来週に京都へ行きます☆ 修学旅行以来なので、楽しみです☆ そこで京都にお詳しい方に教えていただきたいのですが、予約した宿が朝・昼・夜がついていません。 ですので、全部が外食になると思います。 ここの料理はお勧め!という場所がございましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 *旅行本をみて、「ひさご」「南禅寺豆腐」は食べに行こうと思います☆

みんなの回答

  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.4

こんばんはー。下に回答させて頂いたhphpです。 他にも情報があれば、との事でしたので あつかましいとは思いますが 再度投稿させて頂きますね。 (peekobooさま、onji0813さまが推薦された お店は本当に素敵な処で、個人的には ぶぶづけのお店イチオシです~) 私がお昼にお勧めできるのが、 二年坂の「なかむら」さんです。 「お昼のお決まり」1500円程度です。 このお決まりしかなく、 お店の中は小さなカウンターとテーブル席で、 お料理は全て女将さんの手作りです。 (カウンターに座ると作っているところが よく見えて違った意味でとても興味深いです) 女将さんは山椒は小粒で ぴりりと辛いみたいな感じで 「ご飯を残さないように 自分のコンディションによっては ご飯少なめにと申し出る」というのが お店の何気ないお約束になっているようです。 (経験者は語る・・・・) それと、一昨年の経験なのですが どうしてもお昼にこれというお店が見つからずに 主人とぶらぶらしていたら、 京都駅で籠に入った駅弁を見つけて (それがもう華奢で、華やかで、 うまく言えないんですが、色とりどりの糸が入った 和裁の裁縫箱みたいなイメージ) それを買ってホテルで食べました。 これも京都ならではの楽しみだなあ、と 良い思い出になっています。 八坂神社から清水寺まで歩いてくると 素敵なお店が本当にたくさんありますよ。 人が並んでいるお店にチャレンジするのも 旅ならではの楽しみかもしれませんね。 この二年坂・三年坂を歩くと漬物やら麩饅頭 (よもきがおすすめですっ)やら団子やらを ついつい歩き食べしてしまい お昼が入らなくなる事が多いです~。 それと、定番だけど都路里の抹茶甘味も最高です。 (雰囲気かもしれませんが、汐留に出来た時 近いから行ったんですけど、あー、やっぱり 京都の店の方が美味しいなあって) 再投稿・しかも長文で本当にごめんなさいね~。 (ついつい熱くなってしまいました)

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

「山ふく」はいかがですか。 京都のいわゆる『おばんざい』が食べられます。 お店は祇園にあるので、雰囲気もバッチリですよ。 昼は早々に売り切れる場合がありますので、予約がお勧めです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712037/M0026000010/
noname#23979
noname#23979
回答No.2

朝食はやはりイノダがいいですね!わたしも大賛成です。京都で定宿にしているホテルから徒歩圏内なので、いつも京都へ行った折は本店で朝を食べます。 さて、あとは昼と夜ですね! ただ、あなたの宿泊するホテルの場所や観光するエリアが書かれていないので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、わたしの好きな店をご紹介します。いずれも祇園界隈です。 お昼:『ぶぶづけの店 おくむら』 http://www.galu-kyoto.com/shop/0083_okumura/ 「ぶぶづけ」は本来お茶漬けですが、この店は「おばんざい」を供する店です。カウンターがメインで昼は定食もあり、夜は居酒屋風です。ひとりでも入れます。気楽な店ですし、料金もいたって庶民的です。 夜:『安参』 http://www.yassan.net/ 湯豆腐や懐石料理に飽きたら「肉」ですね。祇園のど真ん中にあって、知る人ぞ知る京都の名店です。予算は1人1万円は見ておいたほうがよいかと思います。しかし、ここもカウンターメインで、気楽でまた来たくなる店です。 ご参考になれば幸いです。 どうぞ楽しい旅を!

shounann
質問者

お礼

>>お昼:『ぶぶづけの店 おくむら』 これはチェックですね!ありがとうございます!! 他に「ぶぶや」というところをチェックしてました! おくむらさん、是非、行かせていただきます! 夜の『安参』、美味しそうですね! でも、値段がネックですね(^^; なんとか、美味しく&リーズナブルで探しているのですが、無いでしょうか? ためになる情報ありがとうございます!

  • hphp0715
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

おはようございます。 京都旅行、わくわくしますね。 私も独身の時から毎年訪れてますv。 京都を愛する方は大勢いらっしゃるので いろんなレスがつくと思うのですが、 私も友人に教えられて嬉しかったお店のメニューを ひとつご紹介しますね。 それが「イノダコーヒー」の「京の朝食」です。 京都に行くとイノダコーヒーの本支店の いずれかには必ず行くのですが、 友人に本店の「京の朝食」を教えてもらいました。 メニューに関しては、卵とクロワッサンなど オーソドックスな朝食ですが、 朝からイノダのコーヒーを飲んで 京都の雰囲気を静かに感じる事が出来て 個人的にはとても満足しました。 あの町屋の外観から中に入ると ジャポニズム的なレトロな洋館風になるのも とても素敵で大好きです。 朝食のお味、というよりは雰囲気の方に魅せられて (コーヒーはもちろん絶品ですが) しまう感じですね。 もしご質問のご趣旨と違う回答になってしまったら ごめんなさい。 ぜひ素敵な京都を満喫してきて下さいね!。

shounann
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます!!! イノダのコーヒーは行こうと思っていましたが、朝食もあるとは知りませんでした!! 朝食もどこで食べるか決まっていなかったので、hphp0715さんの情報はとてもありがたいです☆ まず2日目朝の朝食が決まりました(笑) ほんと、ありがとうございます! ついでに聞いても宜しいでしょうか? お昼・夕食のお勧めのお店はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 観光客向けではない京都らしいお料理が食べられるおいしい店教えてください。

    京都らしいお料理(湯豆腐ほか)を出す、観光向けではなく地元の方が利用するようなおいしいお店を教えてください。お昼ごはんに行きたいと思います。できれば、嵐山・嵯峨野または、南禅寺方面で。お願いいたします。

  • ☆京都旅行へ行くのですが・・・☆

    来週の9日~11日に相方さんと京都へ旅行に行きます。 京都は修学旅行以来なので、今から楽しみにしているのですが、とにかく廻りたい場所が多すぎて2泊3日のプランではどうしても決められません。。 ですので、このシーズンここだけは絶対に行くべき!という場所がございましたらどうか、教えてもらえませんでしょうか?

  • 京都に行きます。

    京都に行きます。 2泊3日の行程ですが、1日は金閣寺(修学旅行以来なので見ておきたい)、南禅寺〈昼どきに八千代の湯豆腐を食べてみたい〉、京都御苑(夕食場所の近く)の順番で回ってみたいのですが、市バスで乗り継ぐのはどうしたらよいでしょうか。停留所名を教えていただけると助かります。 発着帰着は西ノ京円町です。よろしくお願い致します。

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 豆腐料理の美味しいお店(京都)

    こんにちは、また宜しければ質問させて下さい。 2月に京都に行きます。 慈照寺(銀閣寺)から四条河原へと下るルートを歩く事に決めたのですが、こちらでご相談させて頂いた結果、南禅寺界隈で昼食を摂る事にしました。 南禅寺界隈には湯豆腐で有名という事ですが、何処か豆腐料理で美味しいお店やお寺を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、その日は朝(旅館)・晩(居酒屋)の食事も湯豆腐という豆腐尽くしの予定です(^^;)。

  • 京都旅行にいきたい!!

    女子大生です^^ 春休み(2月~4月上旬)のどこかで彼と2泊3日の京都旅行に行こうと考えています。 東京から、宿と新幹線がセットになっているものを利用して行く予定です。 そこで、いくつか質問があります。 ①時期はいつ頃がいいですか?? 他の観光客が少ない、こんなイベントがあるetc... ②予約はいつ頃までにした方がいいですか?? 彼が就活で予定がなかなかたたなくて…でも、旅行会社のプランは早割とかもありますし…早割と普通とでは結構値段変わってくるのでしょうか?? ③京都では予約しないと店にいれてもらえないというのは本当ですか?? ちょっと昼にお蕎麦食べたいな…くらいでも予約が必要と聞いたのですが。 京都に行く時はごはんたべるとき毎回予約が必要なのですか?? 質問多くてすみません。 修学旅行で行って以来、ずっと行きたかった京都なので、楽しくて素敵な旅にしたいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ豆腐料理屋さんか京料理

    9月に結婚するので、 両家の顔合わせを京都でします。 母の希望もあり、豆腐料理を考えています。 どこかおすすめの豆腐料理屋さんを教えて下さい。 ・予算は一人3000円くらい(お昼です) ・満腹感の得られる量がある。  (いくつか、豆腐料理を見たのですが、量がどこも  とても少ないように思いました。) ・騒がしくなく、京都らしい趣があるようなところ。 いろいろ希望がありますが、これに近いようなところがあれば、教えて下さい。 お願いします。

  • 京都について教えてください!(長文)

    過去の質問も見たのですが、申し訳ありませんが情報&アドバイスください! 今月下旬に京都に行こうと考えています。紅葉にはまだ早い時期ですが、それでも紅葉で有名なお寺に行きたいと思っています。 今のところ、南禅寺と宝泉院に行く予定です。そのほかに紅葉やお庭がきれいで落ち着けるお寺などありましたら教えてください! 現時点でのスケジュールは、9時頃京都到着、13時にお昼ご飯(予約済み)、三条のホテルに宿泊(予約済み)ですが、宝泉院へは到着後すぐ向かいお昼までに戻ってくるのがいいのか、午後からがいいのか…。アドバイスください! あと、夕方からは先斗町や祇園を散策したいのですが、いったいどこを見てまわるべきやら…。雰囲気を味わうにしても、あっちには○○のお店がある…くらいはわかっていたいなぁと思うのですが、いろんなサイトを見てもいまいちピンときません。先斗町のここはおすすめ、などがありましたら教えてください! 夜に女性一人でも入れる京料理のお店などあればうれしいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします!

  • 京都美食情報求む!

    1月の下旬に京都に旅行に行こうと思っています。 (1)甘味処 (2)すき焼き、しゃぶしゃぶ (3)湯葉、湯豆腐料理 でおすすめがあったら教えてください!それぞれ予算は一人一食5-6000円くらいを考えています。 中学校の修学旅行以来、10数年ぶり2度目の京都で詳しいことは全くわからず情報収集したいです!よろしくお願いします!

  • 京都旅行

    11/9,10で京都に旅行に行きます。修学旅行以来、初めての京都です ガイドブックを見てもどこも興味深いものばかり、どこに行けばいいのか迷ってしまって・・・ 京都駅近くのホテルに宿泊します 10日の午後に京都御所の参観の予約をしています 私の希望としてはライトアップされた紅葉が見れるお寺に行きたいと思っています。この時期でいいところがあれば教えてください また、二日間で清水寺、二条城、嵐山を回るのは可能でしょうか? それ以外にもお勧めスポットがあれば、是非教えてください