• 締切済み

名字と名前の関係

(1)名字の最後+名前の最初が良く似ている(例えば、「岡田 由貴」おかだ ゆき)って、やはり見づらいですか? また、 (2)名字の最初と 名前の最初が同じ読み方(「佐藤 沙樹」さとう さき)、名字の最後と名前の最初が同じ読み方(「矢神 未来」やがみ みらい)は読みづらいですか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.4

1、確かに見づらいかもしれませんね。 子供だと間違えそうですね 2、別に気になるほどではありませんが、イニシャルにした時にS・Sとかダブるので、すぐに誰かバレそうですね

  • youke-UK
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

(1)手書きにすると同じ文字に見える可能性も無くは無いですね (2)滑舌が悪い方でサ行やマ行が苦手な方は読みづらいかもしれません 普通の人には読めると思いますが・・・ ちなみに私の友人で(「結城 有紀」ゆうき ゆき)と言う名前の方がいますが 今となってはなんとも思いませんよ(最初は笑いましたが・・w)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

「言われれば」程度です。 もちろん、言われなければ気にもならないし、言われたとしても、ずーっと気にするわけではありません。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

(1)さほど気にはなりません。見づらいことはないですよ。書き間違えもないと思います。 ただ「岡田由貴」だと、四角張った字ばかりなので、そのあたりを避ける人はいると思います。 (2)「さとうさき」は気になりません。 頭韻を踏むのは読んだときにリズムが付いていいと思います。 「やがみみらい」は発音しにくいですね。 同じ音がつながるのは避けたほうがいいと思います。 これも好みだとは思いますが。

関連するQ&A

  • 男の子の名前(有りか無しか)

    汐音、詩音→しおん 梓紗、梓沙、梓→あずさ 紗紀、咲、沙樹、紗記→さき 梓乃→あずの 未来→みき 真希、真樹→まき この中で男の子でもありの名前を教えて下さい。ちなみに、漢字は例です。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 漢字で可愛い名前ありますか?

    可愛い名前を考え中です 宜しければ素敵なアイデア無いでしょうか? 私は、「さき」や「ゆき」などを考えております。 上の名前で可愛い漢字とかありますか? 他にも可愛い名前を教えて下さい。 お願い致します。

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パッと見て、これは!と思う名前を教えてください!

    私の中では朱莉で決まりだったのですが、旦那がんー………という感じで(´Д` ) 新しく考えたので、また教えていただきたく質問いたしました。 また、知らない間にDQNネームになっているみたいなのでこれはないわーと思う名前も教えてほしいです! 未彩(みあ) 里帆(りほ) 夕莉(ゆうり・ゆり) 花帆(かほ) 灯莉(あかり) 汐莉(しおり) 優希(ゆうき・ゆき) 名字は佐藤です。

  • 苗字について

    苗字について不思議なことがあります。 私の苗字は「山田」なのですが。 よく銀行などで「山田太郎」と言う名前が書いてあることが多いですが、なぜでしょう? 「分かりやすいから」「たとえやすいから」などの声がありますが。 「山田」さんは12位です。一番多いのは佐藤さんです。 12位ですから、ありそうでないのは不思議じゃありませんよね? それなのに、「有名人がいない」だとか「田舎っぽい」だとか、いい迷惑だと思いませんか? テレビで苗字の由来という番組を昔やっていましたが、「山田」さんだけ笑いものにされていて とても心が痛み、あまりの悲しさに泣いてしまいました。 そのおかげで小さい頃から名前で馬鹿にされてきたので自分の名まえに自信が持てません。 ハッキリ言って迷惑です。 なぜ山田だけ馬鹿にされるのでしょうか?なぜダサいなんて言われるんでしょうか? どう思いますか?御意見お願いいたします。

  • 男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。お願いします。 1.さき 2.しおん 3.ゆき 4.しおり 5.あゆみ 6.せな 7.あや

  • 欧州ヨーロッパは名字が集約されて物凄く苗字の種類は

    欧州ヨーロッパは名字が集約されて物凄く苗字の種類は減っているのでしょうか? 日本も鈴木や佐藤や田中に集約されて少数派の苗字は消えていく運命ですよね? 多民族国家のアメリカは例外としてヨーロッパはどうなってるのかなあと思いました。 日本より名字文化がヨーロッパの方が100年か200年くらい進んでいると思います。 だから未来の日本の名字がどうなるのかヨーロッパを見たら分かるのかなと思ったわけです。

  • 男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。出来るだけかわいい漢字でお願いします。 1.さき 2.しおん 3.ゆき 4.しおり 5.あゆみ 6.あや

  • 何故日本では山田とか佐藤の苗字が多い?

    日本の歴史から見て山田や佐藤の名前が増えたのはいつぐらいからですか? また、何故山田とか佐藤とかいう苗字が日本では多いのでしょう?