• ベストアンサー

パッと見て、これは!と思う名前を教えてください!

私の中では朱莉で決まりだったのですが、旦那がんー………という感じで(´Д` ) 新しく考えたので、また教えていただきたく質問いたしました。 また、知らない間にDQNネームになっているみたいなのでこれはないわーと思う名前も教えてほしいです! 未彩(みあ) 里帆(りほ) 夕莉(ゆうり・ゆり) 花帆(かほ) 灯莉(あかり) 汐莉(しおり) 優希(ゆうき・ゆき) 名字は佐藤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

未彩(みあ):読めない 里帆(りほ):ありきたりだが、意味は? 夕莉(ゆうり・ゆり):同上 花帆(かほ):同上 灯莉(あかり):いいけど、他の字が候補だったよね? 汐莉(しおり):さとうしお・・・・になるとさとうとしおっていう人もいますけどいじめにあいそう 優希(ゆうき・ゆき):ありきたりですけど、思い入れは? 苗字が平凡なので、どれにしても合うと思いますけどね。 生まれてからピン!とくることだってあるので・・・・。 焦らずに決めたらいいと思います。 漢字にこだわる必要はないというほかの回答者サンにも同意します。 シワシワネームになるけど、あえて「子」をつけるとかね。

その他の回答 (6)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

朱莉って「しゅり」ですか?これを「あかり」と読めば妥協できるんじゃないですかねー。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

無難なのは「ゆり」と「あかり」のような、同じ発音の言葉があるような名前じゃないかなあ。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

名づけは人気投票じゃないんですがね・・・苗字まで出しちゃうと、将来「アンタこれで人気投票されて選ばれたんだよ名前」なんてことになりやしませんか? ネットに流した情報は、どこの誰が保管しているかわかりませんよ。お気をつけて。 閑話休題。 「帆」「莉」が多いですがこだわりがおありで? 赤の他人の意見を聞く前に、自分がどういう名前を付けたいのかをよく考えましょう。 たとえば私ならこの中ではDQNネームっぽくなく気に入る順だと 1.優希(ゆうき) 2.里帆(りほ)・・・「里」の字、「帆」の字をそれぞれ選んだ理由は?※ とは思いますけど、たぶんあなたの思いとは違いますよね。 ※こだわりを盛り込みすぎてオンリーワン狙いが主張しすぎ、少しくどい感じもします。 もし、「あかり」という名前にこだわりたいなら、「朱」や「灯」の字を持ってくることを念頭にせず、ひらがなや安易に読める意味通りの漢字を使うといった方向のアプローチもあります。 名前は親が最初に押し付けるプレゼント、だからオンリーワンを慎重にという気持ちはわかるのですが、使い勝手が悪かったり、本人が嫌な気持ちになるのでは本末転倒です。 DQNネームがなぜ忌み嫌われるのかも考えたうえで、あまり奇妙奇天烈にならないよう、多少古臭くても周りと違っても「ちゃんとした名前」というのも考えてみるのがよろしいかと。 DQNネーム界隈では、た○ひ○の名づけ辞典は諸悪の根源のように言われますけど、こういった注意事項も書いてあったりするんですよね。あれにも。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

佐藤優希 いいと思いましたが、同姓同名がいそうな 感じがします。悪いことではないのですが。 DQNネームて言い方は悪いのですが どちらか言えばセンスの問題もあるような 気がします。 綺羅羅 (きらら) とか昔の暴走族が刺繍してた ような漢字です。 子供を憎くて名づける親ていないと思うんです。 名前をキラキラネームだの、他人が 貶すほうが失礼だと思います。 個人的な感覚になりますが 灯莉(あかり) 名前は可愛いのですが盆の時に 川に流す提灯を思い出してしまいました(失礼)。 朱莉、朱里、ジュリになってしまいますね。 花帆(かほ) きれいですね。 私が中学のときに紫音(しおん)ちゃんて 女の子がいました。 関係ないけど可愛い子だったな。

回答No.2

✖未彩(みあ)→発音し難い 里帆(りほ)→理穂、利穂の方が私は好き ✖夕莉(ゆうり・ゆり)→ゆうりは男みたい。ゆりとは読んで貰えない心配 花帆(かほ)→歌穂、佳穂の方が私は好き ✖灯莉(あかり)→あかの音が赤、垢を連想 汐莉(しおり)→詩織、梓織の方が私は好き 優希(ゆうき・ゆき)→夕貴、由貴の方が私は好き 私なら佐藤詩織にします。字面のバランスも良い。

回答No.1

どれもキャバクラ嬢みたいですが、つまりは女受けする、ということなのでしょうね。 灯莉、火へんはやばくないでしょうか流石に。と思いましたが、下記によると気にしなくていいとのことです。ただし、同じように思う人は少なくないでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/446052/ 優希は若干おばさん臭がしますが、他は今風でかつDQNぽくもなく良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 名字と名前の関係

    (1)名字の最後+名前の最初が良く似ている(例えば、「岡田 由貴」おかだ ゆき)って、やはり見づらいですか? また、 (2)名字の最初と 名前の最初が同じ読み方(「佐藤 沙樹」さとう さき)、名字の最後と名前の最初が同じ読み方(「矢神 未来」やがみ みらい)は読みづらいですか?教えて下さい。お願いします。

  • これはDQNネーム? 今度産まれる娘の名前

    もうすぐ子供を授かることになりました 最近DQNネームが多いと言われがちですが、私としてはDQNまではいきませんが、ほんの少しだけ特別な名前を持たせてやりたいと考えています こに時点でDQNだといわれてしまうかもしれませんが.... 今のところ、自分の中では 優飛(ゆうひ) という名前をつけてやりたいと考えています 女の子です 苗字とは相性がいいと思います 飛は関係ないですが、優は私の母からとっています 個人的にはちょっと珍しいけど、女の子らしくていい名前だと思っているのですが.... これってDQNでしょうか 名前の善し悪しはよくわからないので、できるだけ個性的で、かつ常識ある名前であるかどうか、批判も受け付けますので、判定していただきたいです よろしくお願い致します

  • 名付け、いいと思う名前はどれですか?

    女の子です。 美依奈(みいな) 優羽(ゆう) 優月(ゆづき) 千優(ちひろ) 莉穂(りほ) 真綾・真彩(まあや) 優衣(ゆい) 旦那との話し合いで平行線のままなので、よかったらご意見お聞かせください! ちなみにこれは………と思う名前もあれば聞かせてほしいです。 参考にさせていただきます。 ちなみに10月下旬~11月上旬産まれで、名字は佐藤です(´Д` )笑

  • 名前について。これってDQNネーム?

    なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。 10代学生の女です。 率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。 今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。 【木綿子】という漢字なんです。 読めますか? 子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。 名字と合わせると最悪です。 他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。 私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。 だから私はこの名前が大嫌いです。 ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。 DQNネームの定義って何ですか?? そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。 だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか? 私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか?? ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 支離滅裂としていたらごめんなさい。 名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。 回答お願いいたします。

  • 夫婦別姓での子供の名前のつけかた

    フィアンセがアメリカ人で来年1月に結婚をする予定です。今、妊娠中で子供のラストネームをどうするか迷っています。私は自分の名前を変えたくないので夫婦別姓を考えています。 子供には自分の名字(例:佐藤)と旦那の名字(例:スミス)でハイフンでつなげた"Sato-Smith"というラストネームにしたいなーっと思っているんですが、旦那からそうした場合に日本の戸籍上の名前が"佐藤○○"でスミスが付けられない事はどうなのと反対されています。 子供のアメリカ人としての氏名と日本人としての氏名が違うかたで、、不都合な経験や問題などあった方いたら教えて頂けないですか?

  • 苗字と名前の間に入れるニックネームについて

    苗字と名前の間に入れるニックネームについてですが、有名なスポーツ選手や格闘家とかは、苗字と名前の間にニックネームを入れてたりしますが、皆さんが下記のようなニックネームだと嫌ですか?それとも全然ありでしょうか? ================ 男性で佐藤次郎さんだったら、 佐藤:チンパンジー:二郎  女性で佐藤和子だったら、 佐藤:マントヒヒ:和子 ================= 皆さんは上記のようにチンパンジーやマントヒヒを苗字と名前の間のニックネームに入れるのって嫌ですか?それとも全然OKでしょうか?

  • 第一印象でお願いします・名前について

    しいな という名前(姓でなく名で。表記は椎○ 奈・菜・那など)について、第一印象でお答えください。 (1)苗字っぽい、と思われますか? (2)マイナスイメージが浮かびますか?(実らなかった種とか、若い実などの同音異語を思い浮かべますか?) (3)変な名前(いわゆるDQNネーム?)と思われますか? よろしくお願いします。

  • 日本はなぜ珍しい名前が多いですか?

     最近流行りのDQNネームだけではなく日本は昔から珍しい名前、苗字が多いのは 何故ですか? 私自身20年以上生きてきて珍しい名前のかたにお目にかかったことが結構ありました 例えば私が知っている珍しい名前、苗字は↓ 萬谷 八文字 檀上 狩集(かりあつまり) 下佐古 中佐古 上佐古 潮谷(せや) 尾鷲(おわし) 岩淵 高須賀(たかすが)     数えたらきりがありません 中国は何億人もいるのに苗字が李、劉、朴のような名前が大半ですが何故に日本 はこんなにも珍しい苗字が多いのか不思議です

  • 来月姉が出産します。

    来月姉が出産します。 旦那さんと楽しそうに名前の候補を挙げている様は見ていて微笑ましいのですが、挙がる名前を聞いていて少し不安になりました。 最近DQNネームと言われる名前の子が多いですよね。 有名なところでいうと、悪魔ちゃん、騎士(ナイト)くん、などちょっと人名にするのにはいただけない名前です。 DQNネームを名付けた親御さんには悪いのですが、上記の名前などをつけた時の周りの反応はだいたい予想できます。 生まれてくる子の叔母として、名前で指を指されるような可哀想なことにはなって欲しくないと思います。 それで質問です。 今、姉と旦那さんの間で挙がっている名前、わたしはちょっと聞きなれなくて「ん?」って感じなのですが、DQNネームと言われてしまうような名前でしょうか? お暇な時にでも答えて下されば幸いです ・優珎(ゆうず) ・優路(ゆうろ) ・和夢(なごむ) ・衣里亜(いりあ) ・奏和多(そなた) ちなみに生まれるのは男の子です よろしくお願いします

  • 男の子の名前(〇〇き)

    只今、妊娠9ヶ月です。 先日の健診で、赤ちゃんが男の子という事が判明しました。 そこで、今主人と子供の名前を考えていますが、「〇〇き」という名前にしたいね、って話しているんです。 しかし、私の親戚も主人の親戚も“優希(ゆうき・♀)”“雅樹(まさき・♂)”“博樹(ひろき・♂)”“直紀(なおき・♂)”“一輝(かずき・♂)”“冶輝(はるき・♂)”“俊貴(としき・♂)”“秀貴(ひでき・♂)”“智基(ともき・♂)”・・・っというふうに「〇〇き」とつく名前の子供が多いんです。 なので、この上記以外で「〇〇き」という名前があったら教えて下さい。 ちなみに私の苗字は「〇〇う」です。 よろしくお願いします。