• 締切済み

アルミダイカストの溶湯温度について

アルミダイカストの溶湯温度について 溶解炉からラドルで溶湯をすくい、 プランジャーに湯を注ぎ、射出する際に溶湯に変化はありますか? 摩擦や圧力による変化の有無を知りたいです。 どなたか分か、算出方法を分かる方がおりましたらご教授願います。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

詳しくは無いのですが、摩擦や圧力では溶湯の温度変化は余り無いのではと思われます。 次のサイトでは専門家の回答が得られるのではと思われます。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001 技術の森