• 締切済み

結果とプロセス

結果がすべてなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 「終わり良ければ、すべて良し」という言葉があります。 しかし反面、「結果は後からついてくる」という言葉もあります。 結果を重んじるか、プロセスを重んじるかは人それぞれです。 結果を得るには必ずプロセスが必要です。 求める結果が早いか、遅いかの違いはあります。 また、得ることになった結果が良いか悪いかもプロセスの違いです。 ただ、良い結果を得るには、そのためのプロセスを歩まなくてはなりません。 そのプロセスを歩めるかどうかは経験による学びかと思います。 結論として私はプロセスが大切だと思っています。 しかし、他からの判断は結果でされるでしょう。

noname#139904
質問者

お礼

とても納得できました。 貴重なご意見、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一概に言えません。 その責任の重さにより結果重視やプロセス重視とそのウェイトが違ってしかるべきと考えます。 例えば、企業の社長であれば経営責任者として結果重視でしょうし、一般社員は結果は経済環境等により変わる要素があったりするのでプロセス重視でしょう。部長はその中間くらいというところでしょうか。 その昔多くの企業で目標管理制度が取り入れられ、社員自らが目標を設定し成果を評価していました。高い成果を出すことが目的でしたが、結果としては低い目標を設定して達成率を上げるという手段をとる者が出てきて、成果だけでなくよりプロセス重視に変わっていったのはそう古くない話です。 因みにプロのスポーツ選手や歌手タレント等は社長と同じで結果重視です。ただ一口に結果と言っても、例えばプロ野球の選手ですとホームランを打つことが必ずしも高い評価ではなく、その場でその人に最も必要とされる結果を出すことが高い評価につながるということです。

noname#139904
質問者

お礼

詳しく解説いただいてありがとうございます。 人それぞれ、 置かれた立場によって違ってくるということでしょうか。 おっしゃる通りだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

第三者からみれば、結果が判断材料になるでしょう。 しかし、自分自身からすれば、プロセスが尊く 大切なことかも・・・

noname#139904
質問者

お礼

私もそう思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結果よりプロセスが大事???

    「結果よりプロセスが大切」という人がよくいますが,どのようなプロセスが最善かというのは結局はそのプロセスが良い結果を産み出せたかどうかでしか判断できないので,結果よりプロセスが大事という主張は完全に間違ってはいませんか? 「結果よりプロセスが大切」主義の方に質問です.結果よりも大事と主張するプロセスの判断基準は何ですか?

  • プロセスか結果か

    プロセスか結果か こんにちは あなたは物事に対するプロセスと結果 どちらを重要視しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大事なのはプロセスか結果か

    物事を進める上で、大事なのはプロセスか結果かどちらが大事だと聞かれたらどちらだと答えますか? どちらも大事だとは思いますがどちらかと言えばどちらでしょうか? どっちが何パーセント大事、という答え方でも構いません。 また、理由も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「結果」と「プロセス」をいかように認識すべきか?

    「結果」と「プロセス」を【いかように認識】すべきか? +++下記は自分なりに努力した限界的作文です ◎結果の一例: ・現代の先進国では「全ての判断基準」が【損得勘定】をして、対象が「未来」の事なら、結果予想し金になるかどうか?に思考力を注ぎ、対象が「過去」の事なら、現代の自由競争資本主義経済において「結果をより大きく出す」=「金の奪い合いに勝つこと」なくしては、 「精神的安心感」=「年収アップや、出世コースに乗ること」---> 家庭を持ち、自分の家を持ち、子育ても含め、「1億総中流であった時代ではフツー極まりない評価基準」を持つ老いた親世代の心を安心させ、その親にも十分な介護サービスや趣味による楽しい老後を、ある程度保証してあげられる事は無理だろう。 ---> 都市部サラリーマン世帯の典型的「精神的安心感」の増加。ここに【己の出来る範囲で、公益を最優先させて考えて判断する】という『プロセス』を持ち込んだとき(「社会の本質」=「助け合う為に集まった集団を、社会と呼ぶ」)、『結果において勝つこと』を目指したが、ビジネス争いに負け責任を取らされる中間管理職達や、出世競争派閥抗争に敗れた人々、勤め先が倒産して路頭に迷う子持ちの人々・・・等の 「生活を保証する制度が完備されていない我が国」の主権者ら(国民)は、「精神的満足感の国民総和の最大化」という幼児でさえ「そりゃ当然の目的、目標だよね」と認める簡単な理屈を、我々大人はすっかり忘れて「結果を出さねば生活がヤバイ」と、まるで、利潤や報酬としての金銭に価値があり、それを基に【結果の損得勘定】ばかり気にして 「地球社会生命の一部としての自覚」なき【己の妄想】( =お金に価値があり拝むように受け取る振る舞いが、イカれた怪しい宗教の集団幻想と同じ)から覚めることなく「伝統的日本文化」である「多数派の他人に己を合わせる事で安心する性質」ゆえ、13歳くらいの少女さえ「これからは、お金の時代だ!」と目を輝かせ経済的成功を夢見る事態を招いている。 実に無欲な少女である。己の中に隠された秘密の力を探す冒険人生が大量の充足感を冒険の『プロセス』や「思い出の中」で、得られる事すら知らないとは・・・。私などは若いノラネコと遊ぶだけで、彼らの強い好奇心と感謝のスリスリ行為から、ノラネコである喜びを感じられるのに。私は親も親類も無き、まさにノラ人間(キ◎ガイ)であるから、お金だって余りそうなときは超貧乏なEU圏の学生にプレゼントしたりもする。 なにより、自分がモノホンのエスパーで、物理学と矛盾しない事が多くの実験で判明した今、自己評価が180度転換した。なにせ眼力だけで幻覚を動かせるのだから、たまげた。幼少時から今まで極めて不思議な事が起きた謎が解けたのだ。実はまだまだ本気でチカラを解放してはいないが、いずれ私の宇宙の住人には、感じてもらう以外に道はない。 私は強欲ゆえ生きているだけで楽しくて仕方がない。そのとき『結果』についてアレコレ思案する暇がなく、考えるだけでうっとうしい! 有名な【北島マヤ】のように、私はかなりの馬鹿なれど、無茶(reckless)をする所も「彼女と私は」そっくりで、つい嬉しくなる。 ◎プロセス型地域の例: ・先祖から相続してきた財産の潤沢な「里山に暮らす人々」は、自給自足が成り立つので、飢えることもなく、日々の営みについては【仕事かって? こりゃ趣味やがな~】と幸せそうに言いながら楽しげに獲物との知恵くらべの戦いに興じている。捕らえた獲物の中に自分が食べない魚がいれば、トンビの為に置いて去る。 家の中では、小さな魚が出入りしており、料理のときに出た食べカスを、その小魚達は綺麗に残さず食べてくれる。Nevertheless,自然と調和しているかに見える彼らとて、仮に私が【無料で土地や財産を少しゆずってくれや!】と頼んでも、所詮は金に汚い「現代日本人」ゆえ、必ずや「断ります」と言うであろう。何故か?が理解できんが、おそらく拝金主義者の集団なのであろう。俺に譲れば「neo Satoyama」が完成するのにね~~~全国規模で。

  • 仕事において結果が全てなのでしょうか?結果に至るまでの過程だけは例え頑

    仕事において結果が全てなのでしょうか?結果に至るまでの過程だけは例え頑張ったとしても評価されないのでしょうか?

  • 結果が同じだった時に初めて過程が見られるの?

    「結果が全て」とか言いながら、「過程も真面目であること」を暗に要求してくることって多いですよね? それならば「できる限り真面目にしてくれた方がより評価します。」と書いとけよ。 成功すればどちらでも問題ないというやついるけど、それなら失敗したときもどちらでも同じ扱いであって然るべきでしょ? 失敗した時には「真面目にして失敗したんなら仕方ない」っていう意味不明な保険措置が働くことが多いじゃん。なにこれ?結果が全てなら過程は全て放棄しないとおかしい。 真面目にやってようがふざけてやっていようが失敗に終わったという結果が同じなら、同じように批判されるべきだろ。 真面目にやって失敗したら仕方ないっていう変な保険措置があるなら、「結果が全て」とは言うべきではない。 真面目だったら失敗してもいいのか? 「毎日徹夜で仕事に取組み、夜討ち朝駆けで飛び回っていた人」も「仕事時間内に喫茶店でサボリまくっていた人」も 成功であろうが失敗であろうが過程を一切見ずに結果のみを見るのが、「結果が全て」ってことでしょ? 真面目にやってた人が失敗した時に 「一生懸命やりました!でも失敗したんです…。すみません。」 って言ってきたことに対して 「失敗したんだからお前が悪い。消えろ」って言っても良いわけで。結果が全てなら。 結果が全てなんだったら、失敗した時も過程なんか見てはいけないでしょ? それとも結果が同じならそこから差別化させるために過程を見るの? それなら「結果が全て」とは言えないですよね?

  • 結果重視 OR プロセス重視

    みなさんこんにちは、 「成果主義」の崩壊を読みつつあります。 p46 の図で、2002 年に業績が著しく落ちています。 理由はなんでしょうか?直前の「結果→プロセス」の 方針転換でしょうか? 私は[プロセス重視」しかないと考えていましたので もしそうだとすると、ショックです。 「結果重視 OR プロセス重視」について、 一般的な解はあるのでしょうか? また、富○通の場合には、個別の事情が あったのでしょうか? そもそもこの書籍の信憑性はどの程度でしょうか? 以上長々とスミマセンが、 よろしくお願いいたします。

  • 結果が全て?

    25歳の男です 半年に2~3回ほど、父とパチンコ屋に行きます 父は、「ちょっとでもプラスになれば勝ちなんだ」って言っています そして、「勝てばいいんだよ」っても言います 確かに、「結果」としてはそうなります しかし、自分は「それだけが全てなのか?」と思います 確かに勝てばプラス収支にもなるので良いですが、「勝ち負け以上に大事なこともあるんじゃないのかな?」っても思います 自分は、「喜べる過程のプラス収支」になれば勝ちだと思っています 仮にプラス収支になったとしても、「過程の悪いプラス収支」は勝ちではないと個人的に思います 満足の行く勝ちじゃないと、勝ちだとは言えないようにも思います これって、極端に例えると「結果が全て」と言う例えかと思います 過程より、結果が全てなのでしょうか?

  • 占い結果について

    少し前に3名の方に占いをしていただきました。 全て無料で趣味や勉強の為にやっている方達でした。 そして占い結果が3名とも同じでした。 結果は私にとって嬉しい結果だったのですが正直今の状態だけを見ると本当に当たるのか疑問に思います。 逆に当たらないだろう、とも思えません。 占いは信じる方なのですが現状ばかり見てしまって半信半疑になっています。 無料で尚且つ趣味や勉強の為にやっている方達の占いが全て同じ結果になることはただの偶然でしょうか? または未来はそのようになるからでしょうか?

  • 実力と結果について

    先日大きな試験がありました。 それは膨大な時間をかけて挑むような試験です。 私は1年という時間をその試験対策の時間にあてました。 そして本番… 今までの血の滲むような努力、 そして全ての結果がその試験に掛かっているということ、 それらが今まで感じた事のないプレッシャーになり、 手が震えてまともに字さえ書けない状態になりました。 思考が停止していることから普段より遅いペースになり時間を見ると当然の如くロスタイムがひどい。 頭ではわかっていても大パニックになってしまい問題数の4割くらいは答えすら書けませんでした。 採点なんかしなくても結果はわかる。家に帰ってからは放心状態で1日中壁を見ていました。 そんなとき親にこう言われました。 「点数どうだったの?」 私はこう答えました。 「実力の半分も出せなかった。こんな点数は言うまでもない。」 親「それがお前の実力だww」 猛烈に腹が立ちました。 悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて涙が溢れ出てきました。 何を言っても言い訳するなと笑われ 挙げ句の果てに、 「頑張りなさいよwwww」 と言われました。 頑張りなさい?は?? 1年間至福の時間が学校の帰りの友達と話す数十分の時間。 それだけ勉強をしてきた自分に頑張りなさい… 部屋に帰って大泣きしてしまいました。 服がビショビショになるくらい泣きました。 泣けば泣くほど「結果が全て」ということを認めているようで本当に悔しくて、おかしくなってしまいそうでした。 私の親は結果が全てで結果の出なかった過程などには価値がない。意味もない。そんな考えを平気で公言します。 私はこんな偏見に満ちた発言を認めなくないのですが確かに世の中は見ず知らずの他人を評価することについて数字などのその人の出した結果をみて判断します。 全ては結果なのでしょうか。 結果も運もコンディションもすべてその人の実力であり、他人に見える形で事実として表れないものは無意味、無価値なのでしょうか。 結果が出せなかったという事実が発覚した瞬間私の努力は無かったもの、そして結果の出せない私は社会のゴミ屑、価値も存在する意味もない無くなってもなんの違和感のないダメ人間でしょうか。 こんなことネットに書いてバカみたいですよね。 自己満足?共感を得たいだけ? そうかもしれません。 でも一つだけ伺いたいです。 (自称)努力しても結果が出せないような私は社会にとって必要でしょうか

専門家に質問してみよう