• ベストアンサー

ごみ収集所の空き缶を回収する人たち

ごみ収集所のごみを持っていくのは窃盗にあたると認識しています。ホームレスが空き缶を回収しているのはとりあえず置いといて、自治体などのごみ回収車より先に収集所を回り空き缶を満載しているワゴン車はどうなんだろう。車に会社名も何も入っていませんし、おそらく違法。 まず、第一の質問は、皆さんはそうした輩をどうしていますか。ナンバー控えて警察に通報したりしていますか。 第二の質問は、こうした空き缶はやはり、国外へ運ばれるのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

仰るように違法です。 京都ではもっと明確化しようと、ゴミ集積所からの空き缶回収を 業者以外がすることを禁じる法律が制定されました。 ホームレスは置いといて、というのは賛成。 要は車両等で回収に来る無許可業者の類ですね。 そういう場合はすぐナンバーを控えて警察と市役所の環境課へ届けるようにしています。 こういうヤカラがいるから、廃棄物の収集計画が狂ってくるんです。 第二の質問はわかりません。

15keeper
質問者

お礼

京都では、今後、空き缶回収ダメ→ホームレス=悪→ホームレス狩りなんていうのに発展しないように願っています。 通報されている方はやはりいらっしゃいましたね。回答者様のように主体的に地域にかかわっていく姿勢を見習いたいと思います。 ホームレスの収入源として見逃してあげて、業者を取り締まることってできるんですかね。通報を含め、私はどういう立場でいるべきか、まだ自分なりの着地点には降り立っていません。悩みます。

その他の回答 (3)

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

自治体が業者に依頼して空き缶を回収しますが、 業者にとって利益が少ないので、回収した量に応じて補助金が支払われます。 ですから勝手に持って行って困るのは、補助金を貰う業者ですね。 こんな所にも利権構造があります。 本来、社会というのは強者が弱者を庇護して成り立つものでした。 空き缶の回収なんか、大目に見るか、むしろ弱者救済のために解放しても良いと思います。

15keeper
質問者

お礼

なるほど、回収量で補助金が決まるのですね。そりゃ縄張りを破って回収されたらたまったもんじゃありません。勉強になりました。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

質問の回答とちょっとちゃいますが……。 ホームレスの方々が空き缶集めてるのに、縄張りがあるらしいですね。 社会人の知人が生活費に困ったらしく(給料日前)、マンションやゴミ置き場の空き缶集めてたらホームレスの方に『ここは俺の縄張りやぞ。他行け』むちゃくちゃ怒られたとか……。 第二の質問については可能性はあると思います。 特に高速鉄道を急ピッチで作るのに大量に必要なんじゃないかなぁと……。 一円玉の素材(アルミ?なんかしら…)も狙われてるとかってのも聞いたことがあります。日本の一円玉ってコストが4円かかるとか…。

15keeper
質問者

お礼

本来処理費がかかるPCや家電を無料で回収する業者なんかも、基盤あたりが国外へ流れている可能性ありますよね。そして、基盤以外は不法投棄とかありそうな話。 ある研究者が、実験で大量にアルミニウムを必要としたとき、”安い”1円玉を使ったってのがテレビでやっていたのを思い出しました。そりゃ結構重い犯罪だろと思いましたが、時効だったのかな・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そんな細かいこと、気にしてもしょうがないのでは。 私は田舎ずまいですから、昔は自転車リヤカーで、廃品回収業 をしているひとがいましたよ、結構沢山。 缶は、鉄と、アルミをより分けて、廃品回収業へ売りにいきます。 そして、少ないですけど、日銭を貸いで、生活をするのです。 彼らなりに、それしか、生活するカテが無いのだから、 ゆるしてあげたら、どうですか?。 貴方はまともな、仕事をしているならね。 貴方も彼らの仕事を狙っているのなら、勝負するしかないでしょう、笑。

15keeper
質問者

お礼

子供のころはよくいましたね。悪気もなく屑屋さんと呼んでいました。 ホームレスは見逃したいと思うんです。しかし、1人または数人で車に乗って回収に来るのはダメなんじゃないかと思うんです。単にゴミを持って行ってしまう罪に対してダメという訳ではなく、その組織が違法に補助金をもらってるとか、国内リサイクルに回されず海外に運ばれてしまうとか、問題は大きいと思うのです。

関連するQ&A

  • ごみの投棄と罰則

     町内のごみの問題は、どこにでもあるでしょうが、本来投げてはいけないようなごみ(あくまでも、自治体の範疇でしかないかもしれませんが)、例えば、自転車・箪笥・机といった粗大ごみの類を通常の収集場所に投げる輩を罰する法律はないものでしょうか。  ちなみに、上記のたとえに上げたごみは当自治体では粗大ごみとして有料で収集しています。また、自治体の条例には特段罰則はありません。

  • 塀の上に鎮座する 『 空き缶 』 どうします。

    私は、1軒屋に住んでいますが、たまにですが、 敷地内に空き缶が落ちていたり、塀の上に空き缶が置いてあったりします。 塀のすぐ前(道路側)に空き缶が落ちていたりもします。 ビンの場合は、もし割れたら危険ですので、仕方なく回収していますが、 このような場合、この空き缶の処理を皆さんなら、どのようにしますか。 1.回収し、洗って資源ごみへ 2.拾って自動販売機等の収集箱のところまで持ってゆく。 3.誰も見てないときに自宅から少し 遠くに押しやる 4.その他

  • 空き缶を集めにやってくる人たち。

    集合住宅の集積所に空き缶や、雑誌、壊れた家具、などを敷地に入って物色し、持ち帰る部外者が毎日のようにやってきます。これは、合法なのでしょうか?ここを管理する役職の人たちは、黙認している感じではありますが、住民に説明ないまま行われています。そのごみは市が処理するために皆がその集積所に置くわけですが、関係ない人達が住民に断りもなくうろつき、早朝(早いときは朝4時頃~)ガサガサされるのは迷惑です。不審者を疑いなく入れているのです。彼らからいくらかの謝礼を管理者達は受け取っているのでしょうか?自治会独自の収集は、別に存在しますがありますが今回の相談は市が管轄するごみ置き場での事です。そういうのは市が収集したあと、市の敷地でやってほしいと思うのですが。皆さんはどう思われますか?

  • 空き缶泥棒は何故逮捕されない?

    大阪市では、毎週1回「カン・ビン」回収の日があります。 缶とペットボトルなどをレジ袋に入れて家の前に出して おけば、市の回収車が持って行ってくれるのです。 ところが、市の回収車が来る前にアルミ缶だけを持って行く ホームレスか浮浪者?がいます。以前家の前に出してある 空き缶でも窃盗になると聞いたことがあるのですが、なぜ 警察は取り締まらないのでしょうか?

  • ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか?

    ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか? 京都市がホームレスの空き缶集めを禁止する条例を出して揉めてるようですが 何が問題になってるのかよくわかりません。 詳しい方、解説をお願いします。 京都市が資源ごみ持ち去り禁止へ 野宿者ら反発に支援策 資源ごみをめぐり、京都市が指定業者以外の回収を禁じる廃棄物処理条例の 改正案が28日、市議会で可決された。回収前の空き缶を持ち去って転売する業 者が相次いだためだが、缶集めで暮らすホームレスの支援団体が「生きる糧を 奪うな」と反発。市はホームレスに仕事を紹介する支援策も決めた。同様の条例 は各地で施行、検討されており、行政の対応が注目されている。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201010280046.html

  • 資源ごみをきちんと住民が出しているのに、ホームレスやよその人が勝手に持っていく

    こんばんわ。 私の住んでいる自治体では資源ごみの回収を行い、その資源ごみを売却して自治体の乏しい財源の足しにしようとしています。 住民も資源ごみの日に、きちんと出しているのに、ホームレスっぽい人や、プロと思しき回収業者が無断でもって行きます。ほとんど毎週です。 住民として彼らに対抗手段をとり、自治体や住民に対して損害を与えていることに対する処罰をお願いしたいのですが、どうすればよいでしょうか? これから、デジカメやビデオで撮影をして、法的に説明できる記録をとる予定です。

  • ごみ収集臨時職員3

    ごみ収集の臨時職員に転職して1週間をすぎて ごみを回収するルート(地図を見せてもらってませんしまた変わる可能性もあるみたいです。)そして、ごみの出してある所(細かい所からマンションなどの大量にあるところ)回収して次の移動のためパッカー車に乗るところなど1ヶ月で覚えて早い人なら全て2週間で覚えると言われ正直なところ自分は要領が悪く覚えが悪いです。(トラックでのバックの誘導も苦手無能状態)前回質問に出したようにハロワ組はもって3日で辞めても来る人には困らない。しかし採用してもらった所長に感謝しろみたいなことを言われてる状態です。 今、そこそこつらいです。精神的に。 聞きたいのはこういうのはどれ位で覚えましたか?

  • 家の前にごみが捨てられます

    昨年末、町内に総合病院が建ちました。 それに伴い、近所に飲食店が何店舗かできたのですが、 そのせいで自宅前の電柱を中心にごみが酷いです。 (1) 電柱の下に排泄物・尿・煙草・空き缶が捨てられてます。 毎朝ではないのですが、特に排泄物は気分が悪いです。 悪臭がするので、朝から水を撒いて大掃除になります。 煙草は火が残っていてちりとりの中でボヤになったことが あるため、風で飛ばされ火災を起さないか不安です。 (2) 自宅のある町内は各家の前で 燃えるゴミを回収します。 先週あたりから、明らかに飲食店のものと思われるごみが 我が家だけでなく、同じ通りの家の前に捨てられるようになりました。 魚の頭が大量に入っていたり、 燃えるごみと一緒に空き缶や割れ物も入っているので ごみ回収をしてもらえないため、各自で分別しなければなりません。 町内の方と相談しましたが、お年を召したかたが多く、 夜の飲み屋さんが捨てているらしいので刺激するのが恐い、 と、張り紙だけしようという案が出ています。 夜に待ち伏せしたいのですが、危ないからと両親に止められました。 なにか良い対策をご教授いただけると嬉しいです。 また、こういったご近所トラブルで警察に通報しても良いのでしょうか。 市役所に相談すべきなのでしょうか。そのあたりも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ごみ集積所の利用の仕方で教えてください

    ごみ集積所の利用の仕方で教えてください。 現在のごみ集積所は、ステーションとして、行政区(区費)で建てました(所有権は、行政ではなく、区所有です)。 で、朝、収集車が回収(毎朝、朝です)。 なので、区の決めで、この収集車が到着するまでに、ごみを出して、係り(交替)が清掃をするという決めでがざいます。 で、質問なですが、どうしても、夜勤などの関係で、昼間しか、ごみが出せないのです。 ところが、区の決めだから、朝、出してもらわないと困るといわれます。 法律的にはどうなのでしょうか?

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。