• ベストアンサー

ごみ収集所の空き缶を回収する人たち

ごみ収集所のごみを持っていくのは窃盗にあたると認識しています。ホームレスが空き缶を回収しているのはとりあえず置いといて、自治体などのごみ回収車より先に収集所を回り空き缶を満載しているワゴン車はどうなんだろう。車に会社名も何も入っていませんし、おそらく違法。 まず、第一の質問は、皆さんはそうした輩をどうしていますか。ナンバー控えて警察に通報したりしていますか。 第二の質問は、こうした空き缶はやはり、国外へ運ばれるのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

仰るように違法です。 京都ではもっと明確化しようと、ゴミ集積所からの空き缶回収を 業者以外がすることを禁じる法律が制定されました。 ホームレスは置いといて、というのは賛成。 要は車両等で回収に来る無許可業者の類ですね。 そういう場合はすぐナンバーを控えて警察と市役所の環境課へ届けるようにしています。 こういうヤカラがいるから、廃棄物の収集計画が狂ってくるんです。 第二の質問はわかりません。

15keeper
質問者

お礼

京都では、今後、空き缶回収ダメ→ホームレス=悪→ホームレス狩りなんていうのに発展しないように願っています。 通報されている方はやはりいらっしゃいましたね。回答者様のように主体的に地域にかかわっていく姿勢を見習いたいと思います。 ホームレスの収入源として見逃してあげて、業者を取り締まることってできるんですかね。通報を含め、私はどういう立場でいるべきか、まだ自分なりの着地点には降り立っていません。悩みます。

その他の回答 (3)

• BANZADESU
回答No.4

自治体が業者に依頼して空き缶を回収しますが、 業者にとって利益が少ないので、回収した量に応じて補助金が支払われます。 ですから勝手に持って行って困るのは、補助金を貰う業者ですね。 こんな所にも利権構造があります。 本来、社会というのは強者が弱者を庇護して成り立つものでした。 空き缶の回収なんか、大目に見るか、むしろ弱者救済のために解放しても良いと思います。

15keeper
質問者

お礼

なるほど、回収量で補助金が決まるのですね。そりゃ縄張りを破って回収されたらたまったもんじゃありません。勉強になりました。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

質問の回答とちょっとちゃいますが……。 ホームレスの方々が空き缶集めてるのに、縄張りがあるらしいですね。 社会人の知人が生活費に困ったらしく(給料日前)、マンションやゴミ置き場の空き缶集めてたらホームレスの方に『ここは俺の縄張りやぞ。他行け』むちゃくちゃ怒られたとか……。 第二の質問については可能性はあると思います。 特に高速鉄道を急ピッチで作るのに大量に必要なんじゃないかなぁと……。 一円玉の素材(アルミ?なんかしら…)も狙われてるとかってのも聞いたことがあります。日本の一円玉ってコストが4円かかるとか…。

15keeper
質問者

お礼

本来処理費がかかるPCや家電を無料で回収する業者なんかも、基盤あたりが国外へ流れている可能性ありますよね。そして、基盤以外は不法投棄とかありそうな話。 ある研究者が、実験で大量にアルミニウムを必要としたとき、”安い”1円玉を使ったってのがテレビでやっていたのを思い出しました。そりゃ結構重い犯罪だろと思いましたが、時効だったのかな・・・

• yasuto07
回答No.1

そんな細かいこと、気にしてもしょうがないのでは。 私は田舎ずまいですから、昔は自転車リヤカーで、廃品回収業 をしているひとがいましたよ、結構沢山。 缶は、鉄と、アルミをより分けて、廃品回収業へ売りにいきます。 そして、少ないですけど、日銭を貸いで、生活をするのです。 彼らなりに、それしか、生活するカテが無いのだから、 ゆるしてあげたら、どうですか?。 貴方はまともな、仕事をしているならね。 貴方も彼らの仕事を狙っているのなら、勝負するしかないでしょう、笑。

15keeper
質問者

お礼

子供のころはよくいましたね。悪気もなく屑屋さんと呼んでいました。 ホームレスは見逃したいと思うんです。しかし、1人または数人で車に乗って回収に来るのはダメなんじゃないかと思うんです。単にゴミを持って行ってしまう罪に対してダメという訳ではなく、その組織が違法に補助金をもらってるとか、国内リサイクルに回されず海外に運ばれてしまうとか、問題は大きいと思うのです。