• ベストアンサー

距離数十メートルくらいの区間の斜度測定方法

坂の斜度を知りたいのですが、短い区間の斜度や高度差を測定する方法が思いつきません。 地形図の等高線を利用すれば、数メートル程度の誤差で標高を測定できるので、 標高差が100mくらいあれば有効な値が得られますが、標高差が小さいと誤差が大きくなります。 傾斜計での測定は、自転車のホイールベース程度の区間での測定が実質的に限界なので、これも、私が測定したい距離10m~100m程度の測定にはあまり向きません。 斜度を直接測定する方法、または任意の地点の1m単位の高度を知る方法などがありましたら、教えてください。

• Bong
  • お礼率84% (225/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

>もっと長い区間で手軽に斜度を求める方法はないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/ride-on/08vdo013/ http://www.intermax.co.jp/products/polar/ ドゾー♪ こういう感じで斜度計のついたスピードメーターがありますよ。

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたメーターは、どうやら気圧を利用して高度を測定しているようなので、短い区間の測定は難しいかもしれません。しかし、いろいろ調べている過程で、加速度センサーを利用して斜度を表示するメーターを発見しました。 Bion CLINO 401   http://www.clino.it/ この製品には、惜しくも任意の区間の高度差や斜度を測る機能はないようですが、その機能が付加されると、求めているものにいちばん近くなりそうです。 この手のものが他にないかどうか、探してみます。

その他の回答 (7)

• O-Gon
回答No.8

>高度差が数メートル~数十メートルのオーダーでは正確な測定は 難しいと感じたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 個人的に使ってみた感じでは、後で地図となどのデータと照らし合わせて、平均斜度や最高斜度などを見てみましたら結構正確だと感じました。

Bong
質問者

お礼

何度もご回答くださり、ありがとうございます。 自分が使っていた古いG SHOCKよりは、かなり高性能な高度計のようですね。 気圧式高度計のメーターも、選択肢に入れてみようと思います。

• jhayashi
回答No.7

測定でなないのですが 近所の坂道の高低差知りたいとかなら 自転車じゃなく ジョギング・・・・ ジョギングシミュレーター http://42.195km.net/jogsim/ 標高表示にチェックを入れて地図をクリックすれば標高が出てきます。 精度のほどは標高表示について ならびそこからリンクしてあるとこ参照してください。

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいシステムです! 何度かテストを行いましたが、残念ながら現時点では私が求める精度はないようです。 データ元のNASAの論文を斜め読みしてみましたが、最大7m程度の誤差があるということでした。いつの日か、精度の高いデータにアップデートされるのを待ちたいと思います。 今回の質問の趣旨にはちょっと合っていませんが、遊び甲斐のありそうなサイトです。 ご紹介ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.6

>気圧を利用して高度を測定しているようなので、短い区間の測定は難しいかもしれません。 ぼくは逆だと思いますよ。 短い区間で短時間なほど、時間とともに一定高度での気圧の変化が起こる可能性は少なくなります。 つまり、低気圧が急速に近づいてきていない限り(こういうのは雨の兆候ですから、そういう日は基本的に自転車には乗らないのでは?)、高度による気圧の変化の差はかなり正確に測れるのではないでしょうか? つまり、短い区間の斜度の計測に関しては結構正確なのではないかと、、、

Bong
質問者

お礼

再々度のご回答、ありがとうございます。 おっしゃることはわかります。しかし、気圧高度計つきの時計を使用していたときの経験から、高度差が数メートル~数十メートルのオーダーでは正確な測定は難しいと感じたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

• paddrink
回答No.4

用意するもの 1 ゴムホース(透明なものが好ましい)測定距離+α 2 巻尺 測定距離を正確に測る 3 ゴムホース容積以上の水 方法 1 測定距離にゴムホースを伸ばす 2 ゴムホース内部に水を満たす 3 高い測定地点でホースを地面に接地 4 低い地点でホースを持ち上げる 5 水面を確認し 地面からの高さを測定する 6 測定地点の距離と水位の高さから、斜度を計算する。 ホースの先にバルブがあったほうが良いです 二人以上でしたほうが良いです

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この方法を繰り返せば、それほどコストをかけずにそこそこの精度で測れそうです。 どうしても本気で測りたくなった場合には参考にします。

回答No.3

昔持っていたアナログな道具を探してみたのですがデジタルしか出てきませんね…… (分度器に水平を知るための気泡入りゴムチューブが合わさっているもの) 現場で数メートル単位の計測をする大工さん達の忘れていった工具だったと思います。 おそらくですが、あなたの求めている測定は 「水平器」(検索をかければすぐに見つかりますし、ホームセンターにも売っています) と分度器を使えば出来ると思います。 だいぶ安く済むとは思いますよ。 少し高いデジタルのものならば今どのくらい傾いているかも表示されると思いますし。 高度はそこからの三角関数の計算で出せますね。 もし三角関数が無理でも、人間の手が届く1m程度のことならば 水平器と重りをつけたメジャー(垂直と高さを知るため)を駆使すれば計測できるかと。

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水準器は、水道屋でバイトしたことがあるので知っています。 問題は、10~100mの区間の斜度を測る方法です。 水準器を使用するならば、任意の2点間を糸で結ぶなりレーザーポインターを使うなりして 直線で結ぶ必要があるので、現実的ではありません。 1m程度の区間なら、自転車に#1さんが紹介してくださった製品を取り付ければ測れますが、 それは求めているものと違いますので。

• BuriBuri4
回答No.2

トランシットを使えば良いと思いますけど…軽く50万円くらいしますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%88

Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測量機器を使用すれば、徹底的に正確な値が求められることは承知していますが……勘弁してください。お遊びレベルですので。

• O-Gon
回答No.1
Bong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた製品ですが、これでは自転車のホイールベースでの測定となり、 私が求めているオーダーとは1~2桁違います。 もっと長い区間で手軽に斜度を求める方法はないでしょうか。