• ベストアンサー

JBLについて

JBLなどのバスケチームの選手は、バスケでメシを食っているのでしょうか。 それともなんかの企業のチームに所属しているのでしょうか。 後者であれば、その企業名も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.1

日本でのトップリーグはbjとJBLになるかと思いますが、 ご存知かとは思いますが、bjの方はプロリーグなので一応、 バスケで飯を食っている、という状況です。 「一応」というのは、必ずしも年俸が高い訳ではないので、 バイトをしている選手もいるのでは、と思うからです。 JBLの方は企業チームと完全プロチームが混在しています。 【プロチーム】 リンク栃木ブレックス、レバンガ北海道 【企業チーム(企業名だけ)】 トヨタ、アイシン、日立、三菱電機、パナソニック、東芝 まあ、この不景気にスポーツチームの運営ができるくらいなので大企業が多いです。 プロチームは基本、プロ選手だけですが、企業チームも所属選手が 全員社員という訳ではありません。 東芝はチーム方針として社員のみ、というのがあるようですが、 それ以外のチームは何人かはプロ選手がいます。 竹内公輔、譲次選手、柏木選手、五十嵐選手など代表クラスはプロ契約が多いです。

2874hormone
質問者

お礼

そうっすよね^^ 回答有難うございます^O^