• ベストアンサー

土木の仕事

土木の仕事?バイト?をしようかなと思っています。16歳で通信制の学校にいってます。バイト扱いされるのでしょうか? 後、簡単に仕事内容とか教えて下さい! もし良かったら長所と短所も教えて下さいm(_ _)m

• Japi-
  • お礼率66% (80/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●バイト扱いされるのでしょうか? ○雇用形態によります。16歳未成年となると正職員の場合は、親権者の承諾や保証人が必要な場合もあります。 ●簡単に仕事内容とか教えて下さい! ○「土木」と言っても建築から上下水道管、道路、公園など多くありますが、基本的には「土地を掘削したり、造成したりする」のが「土木工事」です。 ●長所と短所も教えて下さい ○長所 ・事務職やサービス業に比べると給料が高い。 ・日払いで給料がもらえることがある。 ○短所 ・肉体労働なので身体的にきつい。 ・アルバイトの場合、雨天で現場が休みだと給料がでないことがある。

Japi-
質問者

お礼

わかりやすく、解答ありがとうございます!