• 締切済み

法律違反  市の対応

建設業法40条違反(工事の標識が設置されていない)で、市にウヤムヤにされました。 後から業者が設置して、それで済まされました。 解体工事で、アスベスト除去作業もしているのに、何も標識を出さず作業していました。 工期・受注者・労災関係・道路占有許可証など、一切の標識が、 「公衆の見易い」ところの表側にはありませんでした。 市が発注した工事で、工期も受注金額も、かなり大きな工事です。 場所も、人通りの多い中心部です。 国土交通省に訊くと「まずは市に言ってください」と言われました。 他にも、安全対策がまったくなってないなど、とにかくありえないことが多いので、 発注課に言っても「チェックするのは別の部署」とはぐらかされます。 アスベストのことも、市の環境部局に言っても「空中に見えていないから問題ない」と言います。 労働基準監督署に言っても「労働者以外の保護は対応しない」と言われます。 以前からずっと問題があります。 工事についての近隣住民への説明もありません。 他の現場でも、解体中の現場から破片が歩道に落ちてきた、などがあっても、放ったらかしです。 警察も取り合ってくれません。裁判所もダメです。 このまま、こんな状況が続くことが、我慢できません。 きちんと改善してほしいのですが、どこに訴えればよいのでしょうか。 本当に困っています。 どうすればいいのでしょう。

みんなの回答

• goo_0102
回答No.4

>国土交通省に訊くと「まずは市に言ってください」と言われました。 市の発注案件で、その敷地内なら、仕方無いかな? >他にも、安全対策がまったくなってないなど、とにかくありえないことが多いので、 >発注課に言っても「チェックするのは別の部署」とはぐらかされます。 そうでしょうね。「発注課」の存在も初めて知りましたが、何か、談合やワイロが起きない為に設けた課なのでしょう。どこの課かで 受け付けるのか 確認しましょう。勿論、したのでしょう? >アスベストのことも、市の環境部局に言っても「空中に見えていないから問題ない」と言います。 これは、大きな間違いですね。 「事実誤認もはなはだしく、環境部局として失格」とまで、言える内容です。 当然、あなたは、telか直接聞きに行ったのですから、相手の顔や氏名は 判りますね。 その場で、しっかり告げられなかった あなたも ひどい事前予備知識ですよ。 何がなんだか判らないクレーマになってしまいます。 >労働基準監督署に言っても「労働者以外の保護は対応しない」と言われます。 そうでしょうね。その場で働いている方の状態を他人が 心配するな。本人達から言わせろですかね?、その家族的立場で、食い入る事は、出来たかも。 上の「安全対策」の面では、取り扱う可能性が 高いのですが、具体性が無いので... 問題提案するなら、予備知識をしっかり持ち、対応していきましょう。あるいは、何も判らないフリをして、聞きまくってください。このままでは、ギャーギャーわめく住民扱いされてしまいます。 政治家は、あまり感心しません。てっとり早いかもしれませんが。 政治家に頼らずとも 自浄できる社会を目指しましょう。

situtumon
質問者

補足

市の工事ですが、敷地は市有地ではありません。 「発注課」は、「発注した課」のことでした。失礼しました。 では、どちらに言えばいいのですか?と訊くと、「わたしどもではわかりません。」と言われました。 それが「はぐらかされた」です。 もちろん、こちらも「そうですか」と返したわけではありません。どれだけ食い下がっても、のらりくらりとかわされます。話にならないんです。 アスベストのことも、「そうですか」と返してはいません。 実際に、環境省も同様のことを言いました。「目に見えて舞い散っていなければ問題無い」と。 こちらも、「それで住民の安全が保障されていると言えますか?」と言いましたが、 環境省も、市の環境部局も、「作業員より住民の方が、アスベストに接していないから、大丈夫でしょう」と言いました。 「住民は防護マスクも付けてませんよ」と言っても、取り合ってくれませんでした。 実は、前回のことで県にも報告しています。 市よりも耳を傾けてくれましたが、「対応は難しい」となりました。 この市は議員が不思議なほど動いてくれません。 ですので、困っているのです。

• nogul2n
回答No.3

それはいけませんね。アスベストは目に見えないくらい細かい粒子だからこそ問題なんですよね。  県がいいですよ。  「市役所は地元の実力者となあなあになっててダメ、県の部署がいい。」と、先月あることで元市議に相談したら言われました。  市役所はまじめに働いてる知人もいるので信じたくないですが、そういう人もいることでしょう。  県の保健所とか、県の環境関係の部署とか、県の建築業者を監督してる関係の部署がいいのではないでしょうか。  「アスベストのことで・・・」と県庁に問い合わせたら担当部署にまわしてくれますよ。

回答No.2

野党系の市議会議員に相談してみてはどうでしょうか? 議員から説明を求められると市役所はすばやく対処するはず.

• KGS
回答No.1

以前、同じようなことがあって市議会議員で野党というか、市長側に噛みつく側の人にホームページからメールで事情を説明したら すぐに対応してくれましたよ。 対応してくれたことに対して、お礼のメールを出したら「また何かありましたら、ご連絡ください」と返信がありました。 彼らは自分の仕事を探しているのでしょうね。