• 締切済み

アスベストが含まれる可能性はありますか?

先日、家の目の前に何かの建材の破片のようなものが落ちていました。 子供が触ってしまったこともあり、アスベストが含まれているものか どうかとても心配になりました。 見た目は白く、堅いものが砕けたもののようですが、 触れると、手に白い粉が付きます。触れてすぐに崩れてしまうほどには 脆くありません。 何かから剥がれたもののようにも見えます。 近所では、特に解体工事や改装工事のようなものをしている様子は ないので、運搬中に落ちたものなのかもしれません。 どなたか、ご見当の疲れる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

画像じゃ小さいので、ちょっと分かりません。 でも大丈夫です。アスベストは、アスベストを作っている工場が危ないのです。体の中に入るから。そしてその工場の周辺の住宅街も危ないのです。 すでに作られて使われている物に対しては、それ程心配する必要はありません。 これで皆さんが勘違いをしています。 実際にまだ昔から建てられた工場等に塗られている所はがありますよ。でも実際にガンだとか病気になった人が、まだ1人もいません。 そしてよく昔からの事務所の天井を見て下さい。白色で多く穴が開いているのが見えると思います。それでもアスベストが使われています。実際にまだ使っている事務所等が多いです。でもガンとか病気になった人がいますか?居ないはずです。 それに私の建物(1階部分)も、天井がアスベストが使われていました。昔なので、私はまだ小さいです。 それで借りている人達が、文句を言って来ました。私の方は、すぐに対応が出来ない状態でした。それで裁判になりました。結果私が勝ちました。 やはり当時の物で、国が決めたことです。 私自身も何十年も、そこの下で親から言われてお手伝いをしていました。まだガンとか病気になっていません。 なのでアスベストを作る工場が危ないのであって、もう使われている物の関してはそれ程危なくはないのです。 本当に皆さんは勘違いをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

アスベストだったとしても全く問題ありません。 触ろうがちぎろうが好きにしてください。 まぁ、ゴミにして燃やしちゃうとさすがにマズイので不燃ごみで出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

もっと拡大して粒子が詳しく見れるように画像をアップしてもらえれば なんであるかがわかるかもしれません。 雪の結晶が見れるくらい限界まで近づいて見えるように取ってみてください。 そうすれば他の方でわかる方がいらっしゃるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解体工事とアスベスト

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 隣の家が解体工事中です。 今ふと思ったのですが、解体する前にアスベストの有無のチェック等するのでしょうか?  もしアスベスト使用の住宅だったら、近所に住んでいる人にも、解体工事で発生するチリ・ホコリなど有害ですよね。 心配になりました。  どなたかご存知の方教えてください。

  • アスベストと解体工事

    近所の市民病院が解体工事をしました。 その時はまだアスベストが話題になる前で なにもきにしていませんでしたが だいぶ前になぜか工事がおわり? みてみると まだコンクリートが少しみえていて 聞く所によると 地下もまだのこっているとこのこと つまり、コンクリートが剥き出しの状況で 工事がなぜかとまって?います。 近所では予算がないのか などと噂です。 質問ですが このたてものアスベストが含まれてないか 役所などに聞きましたが 特に申請はないとのこと でも あやしいとおもうじぶんですが この コンクリートむきだしのじょうきょうで アスベストがつかわれていたばあい 今 まっている可能性はありますか? かなりちかくにすんでいますので心配です。 また 工事の際もまったく塀があったぐらいで 囲い込みもありませんでした。 どなたか心配でたまりません。  よろしくおねがいします。

  • アスベスト

    先日自宅の裏の倉庫の解体工事の件で施工業者の方が挨拶のこられました。近所の方がアスベストが入っているのではと疑問を持たれ施工会社に問合せるとアスベストが入っていることが判明いたしました。近所の方たちはなぜ挨拶に来たときに言わないのか憤慨しており説明会を開催していただくよう話がつきました。質問の内容ですがそのときの資料はどのような資料を用意していただいたらいいのでしょうか?それと説明会の時の質問事項を教えていただければありがたいのですが・・・・よろしくお願いいたします

  • アスベストの解体工事

    近所でアスベストの解体工事をしていました。 横を通ったのですが、覆われてるシートに結構な隙間があったのですが大丈夫なのでしょうか? 解体した後だと隙間のあいたシートでも大丈夫なのでしょうか? 5cmはあいてたと思います。

  • アスベストの含まれる屋根材について

    近々工務店で家を建て替える事になりました。 見積書を見ると屋根材が「フルベスト20」となっており、ネットで調べたところ、はっきりは解らないのですがアスベストが含有されているのではないかと心配しております。 アスベストはそれを含む建材などを、解体や、切断した時に飛散したものを吸ってしまうことによって害をもたらす、という程度の認識しかないのですが、屋根の上に乗っているぶんには健康上問題ないのでしょうか?

  • こどもが心配です。アスベスト濃度測定について

    軽量鉄骨築33年の自宅の浴室まわりの壁紙、床材を、約半年前にリフォームしました。先日ふと気になりメーカーに確認したところ、うちの浴室まわり一帯にはアスベストが含まれていたことを知りました。リフォーム直後は隣家の解体と建設工事がはじまり、きちっとした換気はずっとしていません。 さらに解体した隣家は築30年以上経っていて、吹き付けはなかったと聞いていますが、ボロボロのじゅらく壁など解体中に建材のアスベストが飛散してたんじゃないかと心配です。小さなこどもをこんな環境においてしまって、心配で仕方なく、今になって家の中のアスベスト濃度を測定してもらおうかと検討中です。家の中に、どのくらいとどまっているものでしょうか。 お金をかけて今更測る意味があるのか、わかりません。でも意味が少しでもあるならやりたいのです。どのくらい酷かったのか、今の測定でわかりますか。この環境の幼児への影響、現在の測定の意味、について、どうかご意見ください。 お願いします。

  • ビル解体時のアスベスト表示について

    先日、オフィスの隣の古いビル(年代は分かりません)の解体工事が始まりました。工事側の壁は、上部がアルミ製のブラインド状の窓になっており、閉めていてもそこから粉塵が入ってきます。週末をはさんで出社すると、パソコンなどに砂(ざらっとしている)や粉(パウダー状の砂?)が降り積もってる状態です。もしアスベストが含まれていたらと思うととても心配です。 工事現場にはアスベスト除去作業の表示はされていません。もしアスベスト除去作業をしている場合には法的に表示されるのでしょうか?(表示しないで作業することはありえますか?)また、表示を見逃していたかもしれないので、その場合はどこか確認できる機関(役所など)がありますか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • アスベスト建築の解体による被害・・

    アスベスト建築の解体による被害・・ こんにちは。今現在住んでいるマンションの前にあったスーパーが取り壊される事になりました。(築50年ぐらい) 解体業者からアスベストを使用している事を知り、近所の方も不安に思っています。 業者の説明会ではフェンス?などで囲って工事するから大丈夫とか言っていたらしいです。 ただ今うちには妊娠している奥さんがいまして、お腹の子供に影響が出るのが心配です。 そこでお聞きしたいのですが、アスベストの解体は専門業者がすれば本当に安全なのでしょうか? また妊婦への影響はあるのでしょうか? もし何かしら影響がありそうであればその対策法など教えてください。 工事は来週から始まるそうなので、早めの回答をお願いいたします。

  • アスベストの有無、信頼できるか

    すぐ隣のマンションの解体工事がまもなく始まります。 アスベストが心配だったので解体する○○建設に尋ねたところ 「施工図でアスベストが使っていないことを確認した」との返事。 目視確認や調査はしていないとのこと 施工図でのアスベストの確認って信頼できるものなのでしょうか?

  • アスベスト(石綿)かどうか??

    先日、知人の仕事で千代田区まで行きJRの橋架下店舗解体工事を手伝いに行きました。 その際アスベスト(石綿)の様な物が、鉄骨に付着していました。 *画像をご確認下さい。この画像はアスベストでしょうか? 作業中皮膚に付着し皮膚の痒みが止まりませんでした・・ 知人も同様に痒みがあると言っていました。 知人にアスベストの事を聞いて知人は 受注会社側がアスベスト検査した後 この付着物はアスベストではないとの事。 もちろんこの解体工事現場は アスベストでは無いと言う認識ですので アスベストに関する届出は行っていないでしょう。 またアスベストを扱う資格保有者も当然皆無しでしょう。 これがアスベストでしたら騙されて危険な作業を させられたと思いますので受注会社などを訴えようかとも 検討しています。 アスベストに知識ある方は宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう