• 締切済み

アスベストが含まれる可能性はありますか?

先日、家の目の前に何かの建材の破片のようなものが落ちていました。 子供が触ってしまったこともあり、アスベストが含まれているものか どうかとても心配になりました。 見た目は白く、堅いものが砕けたもののようですが、 触れると、手に白い粉が付きます。触れてすぐに崩れてしまうほどには 脆くありません。 何かから剥がれたもののようにも見えます。 近所では、特に解体工事や改装工事のようなものをしている様子は ないので、運搬中に落ちたものなのかもしれません。 どなたか、ご見当の疲れる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願い致します。

みんなの回答

• k205t
回答No.3

画像じゃ小さいので、ちょっと分かりません。 でも大丈夫です。アスベストは、アスベストを作っている工場が危ないのです。体の中に入るから。そしてその工場の周辺の住宅街も危ないのです。 すでに作られて使われている物に対しては、それ程心配する必要はありません。 これで皆さんが勘違いをしています。 実際にまだ昔から建てられた工場等に塗られている所はがありますよ。でも実際にガンだとか病気になった人が、まだ1人もいません。 そしてよく昔からの事務所の天井を見て下さい。白色で多く穴が開いているのが見えると思います。それでもアスベストが使われています。実際にまだ使っている事務所等が多いです。でもガンとか病気になった人がいますか?居ないはずです。 それに私の建物(1階部分)も、天井がアスベストが使われていました。昔なので、私はまだ小さいです。 それで借りている人達が、文句を言って来ました。私の方は、すぐに対応が出来ない状態でした。それで裁判になりました。結果私が勝ちました。 やはり当時の物で、国が決めたことです。 私自身も何十年も、そこの下で親から言われてお手伝いをしていました。まだガンとか病気になっていません。 なのでアスベストを作る工場が危ないのであって、もう使われている物の関してはそれ程危なくはないのです。 本当に皆さんは勘違いをしています。

• maiko0318
回答No.2

アスベストだったとしても全く問題ありません。 触ろうがちぎろうが好きにしてください。 まぁ、ゴミにして燃やしちゃうとさすがにマズイので不燃ごみで出してください。

• diasis
回答No.1

もっと拡大して粒子が詳しく見れるように画像をアップしてもらえれば なんであるかがわかるかもしれません。 雪の結晶が見れるくらい限界まで近づいて見えるように取ってみてください。 そうすれば他の方でわかる方がいらっしゃるかもしれませんよ。