• ベストアンサー

アスベスト

先日自宅の裏の倉庫の解体工事の件で施工業者の方が挨拶のこられました。近所の方がアスベストが入っているのではと疑問を持たれ施工会社に問合せるとアスベストが入っていることが判明いたしました。近所の方たちはなぜ挨拶に来たときに言わないのか憤慨しており説明会を開催していただくよう話がつきました。質問の内容ですがそのときの資料はどのような資料を用意していただいたらいいのでしょうか?それと説明会の時の質問事項を教えていただければありがたいのですが・・・・よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

アスベストが使用されている建材のメーカーと名前 アスベスト処理を行う会社と工法 現在の空気中に飛散するアスベストの量と、工事中、工事後のアスベストの量の比較 解体工事の工程表と、アスベスト処理工事期間 などの資料があればいいのではないでしょうか?

yukanauiko
質問者

お礼

ありがとうございました。本日施工会社の方と打合せがありますので要望として出させていただきます。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

アスベストの処理について、規模により行政の届け出が異なるのですが、行政(労働基準監督署・都道府県)への届け出書類があれば、そのコピーを貰うと、隔離方法、作業方法等の記載があります。 また、作業後には、作業時の周辺環境測定結果の報告があるので、作業終了後にその写しを配布するように要求すれば良いでしょう。

yukanauiko
質問者

お礼

ありがとうございました。本日施工会社の方と打合せがありますので要望として出させていただきます。

関連するQ&A

  • アスベスト

    隣のビルが解体されることになりました。アスベストが使われているみたいで、アスベスト除去をしてから解体との説明を受けました。 昨日から部屋の中にキラキラするホコリがあるような気がします。胸も痛いし咳もでます。 1歳の子供もいるので、 隣のビルの解体がものすごく不安です。 しばらくここから離れた方が良いのか、 解体してからどれ位で空気中のアスベストがなくなるのか、 隣のビルの部屋中のアスベスト除去中にうちのマンションの中にアスベストが入って来るのか、 アスベストに詳しい方、おしえてください。宜しくお願いします。

  • アスベスト使用の可能性は?

    古屋付(解体前提)の不動産を購入しようと思っています。古屋に関しては 「昭和51年3月築、軽量鉄骨スレート2階建て、防火/準防火の指定なしの地域」 という内容で土地は気に入ってはいるのですが、重要事項説明書の「石綿使用調査の内容」で「調査記録:無し」「使用調査の内容:売主に確認しましたが不明です。」との記載に契約するか迷っています(瑕疵担保責任無しの物件)。 つまり古屋解体時にアスベスト使用が判明したら、解体費用が100万以上アップするからです。 不動産屋は、解体しないと分からない(多分使っていないでしょう)し、売主に調査依頼や瑕疵担保責任は難しいと言われました。 そこでお聞きしたいことがあります。 このような建物の場合、(解体費がアップするような)アスベストを使用している可能性はありますか? 傾向的にで結構です。 なお、昭和50年頃からアスベスト含有ロックウールに切り替わったのは似た質問から知りました。

  • アスベスト建築の解体による被害・・

    アスベスト建築の解体による被害・・ こんにちは。今現在住んでいるマンションの前にあったスーパーが取り壊される事になりました。(築50年ぐらい) 解体業者からアスベストを使用している事を知り、近所の方も不安に思っています。 業者の説明会ではフェンス?などで囲って工事するから大丈夫とか言っていたらしいです。 ただ今うちには妊娠している奥さんがいまして、お腹の子供に影響が出るのが心配です。 そこでお聞きしたいのですが、アスベストの解体は専門業者がすれば本当に安全なのでしょうか? また妊婦への影響はあるのでしょうか? もし何かしら影響がありそうであればその対策法など教えてください。 工事は来週から始まるそうなので、早めの回答をお願いいたします。

  • この写真を見てアスベストかわかりますか?

    今年の9月になってから倉庫を借りました。 以前から気になっていたのですが、変なふうに壁が壊されており、壁に異様な塊が見られます。写真を撮影したのですが、これはアスベストでしょうか? http://fujino00.minibird.jp/20161107u.jpg 倉庫を契約した際の重要事項説明書を見ると、建築年月と構造は次のようになっております。 構造:鉄筋コンクリート造陸屋根6階建 建築年月:1984年9月 ちなみに、ここの倉庫はマンションで1~2階が倉庫になっており、私はここの1~2階の倉庫を借りております。 ※3階~6階は古い庶民的な2LDKの居住用の賃貸が連なっております。 重要事項説明書には「石綿使用調査の結果の有無」の項目があり、管理会社の説明によると下記のように記載されております。 貸主(オーナー)に確認したところ石綿の記録が存在しないことを確認しました。 ちなみにですが、ここの倉庫のオーナーは中古で購入したようで、電気関係の配電図なども持っておりませんでした。 管理会社もオーナーもアスベストについて調査していない可能性もあるのかと思い始めてきました。 私は、いつもここの倉庫で寝て暮らしておりますので、不安になってきました。 上記、写真を見てアスベストかどうかわかる方がいましたら、なにか教えてください。

  • 解体工事とアスベスト

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 隣の家が解体工事中です。 今ふと思ったのですが、解体する前にアスベストの有無のチェック等するのでしょうか?  もしアスベスト使用の住宅だったら、近所に住んでいる人にも、解体工事で発生するチリ・ホコリなど有害ですよね。 心配になりました。  どなたかご存知の方教えてください。

  • アスベストが使われていた近所に住んでると…

    あまり外に出ちゃいけないですか? 洗濯物、外に干すとまずいですか? 今、ウチの近所のビル、解体工事してます。風の噂で、そのビルがアスベスト使われてるって聞きました(-_-;) それを医療に携わる友人に話したら、「洗濯物外に干さないほうが良いよ」って言われました。 もちろん質問する前にアスベストを検索して調べましたが、私には難しく、上記の私の2つの質問を解決してくれそーなことは見つけられませんでした(-_-;) 本当のトコ、どうなんでしょう。どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします(^_^;)

  • アスベストについて・・・

    私が勤務している会社は食品関係の会社です。 会社の倉庫(または冷蔵庫、冷凍庫)の内壁や柱の鉄骨部分にはアスベストと思われる綿状のものが吹き付けられています。 会社側に聞いたわけではないのですが社員の多くが「あれはアスベストだ」と言います。ちなみに部分的に結構剥がれ落ちている所もあります。 倉庫は約10年前に建てられたそうですが、やはりアスベストの可能性が高いのでしょうか? また、それがアスベストだった場合、会社側に除去などの粉塵飛散防止策を要求した方が良いと思いますが、相談窓口はやはり保健所でしょうか? これだけ話題になっているにも関わらず会社側はそれがアスベストなのかどうか、またそうだとしてそれを今後どうするのか?そういった説明を全くする気配がありません。 明日は棚卸で3~4時間倉庫に缶詰状態になります。 社員の健康への不安を取り除くのも会社の役割だと思うのですが・・・。

  • アスベストが含まれる可能性はありますか?

    先日、家の目の前に何かの建材の破片のようなものが落ちていました。 子供が触ってしまったこともあり、アスベストが含まれているものか どうかとても心配になりました。 見た目は白く、堅いものが砕けたもののようですが、 触れると、手に白い粉が付きます。触れてすぐに崩れてしまうほどには 脆くありません。 何かから剥がれたもののようにも見えます。 近所では、特に解体工事や改装工事のようなものをしている様子は ないので、運搬中に落ちたものなのかもしれません。 どなたか、ご見当の疲れる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願い致します。

  • アスベストに詳しい方教えて下さい

    アスベストに詳しい方お願いします。近所でアスベストを含む解体工事をしたのですが、すぐ近くなので不安です。 このような張り紙はしてありますが、大丈夫なのでしょうか? また、飛散性石綿除去は期間が短いのですが、非飛散性石綿除去はその後2ヶ月ほど続きます。 非飛散性石綿除去は、飛散しないので大丈夫なのでしょうか? ちなみに、アスベストの処理をしたのは山高工務店という所みたいです。 信用できる会社なのでしょうか・・・ http://www.yamataka-net.com お分かりになる方教えて下さい。

  • アスベスト吹き付け?

    3年ほど前に中古の鉄骨住居を購入致しました。 最近天井裏を見ましたら、アスベストのような物が鉄骨部分と上の階の床下に吹き付けてありました。建物は昭和58年に建築されたものです。もし、吹き付けられたものが検査の結果もしアスベストだと判明しましたら、この建物は違法建築となるのでしょうか?購入時の重要事項説明にも特に記載はありませんでした。アスベスト吹き付けの場合説明義務はないのでしょうか?また売主に撤去費用或いは損害賠償請求等できるのでしょうか?健康に対する悪影響も不安です。何卒ご教授ください。