• ベストアンサー

アスベスト

先日自宅の裏の倉庫の解体工事の件で施工業者の方が挨拶のこられました。近所の方がアスベストが入っているのではと疑問を持たれ施工会社に問合せるとアスベストが入っていることが判明いたしました。近所の方たちはなぜ挨拶に来たときに言わないのか憤慨しており説明会を開催していただくよう話がつきました。質問の内容ですがそのときの資料はどのような資料を用意していただいたらいいのでしょうか?それと説明会の時の質問事項を教えていただければありがたいのですが・・・・よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

アスベストが使用されている建材のメーカーと名前 アスベスト処理を行う会社と工法 現在の空気中に飛散するアスベストの量と、工事中、工事後のアスベストの量の比較 解体工事の工程表と、アスベスト処理工事期間 などの資料があればいいのではないでしょうか?

yukanauiko
質問者

お礼

ありがとうございました。本日施工会社の方と打合せがありますので要望として出させていただきます。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

アスベストの処理について、規模により行政の届け出が異なるのですが、行政(労働基準監督署・都道府県)への届け出書類があれば、そのコピーを貰うと、隔離方法、作業方法等の記載があります。 また、作業後には、作業時の周辺環境測定結果の報告があるので、作業終了後にその写しを配布するように要求すれば良いでしょう。

yukanauiko
質問者

お礼

ありがとうございました。本日施工会社の方と打合せがありますので要望として出させていただきます。