• ベストアンサー

馬油や馬油液状特性を使ったことがある方へ質問です。

シンプルで肌に優しいスキンケアをすべく、 馬油に興味があるのですが、 「馬油には育毛効果がある」 ということを噂で聞いて、 顔や体のマッサージに使うのに心配になってしまいました。 「馬油」や「馬油 液状特性」を使ったことがある方で、 産毛が濃くなった、 毛が生えてきたような気がする、 長年使っているが毛が生えるようなことはなかった、 など、 体験談ありましたら、 お気軽にお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2年ほど前から液状特製を使っていますが、特に感じたことはないですよ~。 そういう情報も聞いたことがあったので、多少気になりながら使ってきましたが‥。 もともと毛が濃いほうではないので、もしかしたら産毛が増えた程度はあったのかも?とも思いましたが、母がよくやっている顔の産毛剃り、私は馬油使用前にも、そして今でも必要性は感じたことがありません。 やはり、私の場合は変化無しと言っても良いのかもしれません。

0-mime-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.3

ほぼ朝晩と馬油を使ってマッサージをしていますが、特に変わりません。

0-mime-0
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 使ったことがあります ぼーぼーになることはないのですが 普段よりも生えるのが早いかな?と言う感じですね

0-mime-0
質問者

お礼