• 締切済み

馬油長年使用されている方へお尋ねです

スキンケア(顔、毛穴)に馬油がよいと聞きました。 脱基礎化粧と水洗顔を5年程試しましたが、年齢も三十路半ばを越したにもかかわらず、全く素肌美を手に入れる事は出来ませんでした(悲)一年中肌は乾燥、粉はふいているのにTゾーンは毛穴開き脂浮き、角栓は酷く、小さなニキビにはずっと悩まされ、シワも気になる事から、5年も頑張りましたが、断念しました。現在ネオナチュラルの馬油を一ヶ月前から朝晩、顔がまだ濡れている直後に使用しています。 ただどうしても気になる事があります。つけた時確かに潤し使用感はよいのですが、油分の多いものを使ってると肌がなまけて皮脂を出さなくなるとも聞きます。それを考えると長年使用する事は、よくないのでしょうか?それとも毎日塗れば済む話なのでしょうか?乾燥肌とシワ、毛穴に開きで困ってるのですが、どっちが正しいのかわからなくて困ってます。 この一ヶ月使用した感じとしては、薄皮みたいな角質がポロポロ剥けていますがまったくスキンケアをしていない時と比べ、油を補う事で乾燥はそこまで感じません。ただ、なんとなくシワが増えてるような???気のせいかもしれませんが、目元口元シワが気になっています。白ニキビには効果があるようで、すぐに治ってくれます。 でも、馬油を長期に使用する事で肌が甘やかされ、老化促進、シワが増えたり、毛穴が広がったりたるんだり・・といった心配はないのでしょうか?心配がないのなら今の所、吹き出物にも合うので使っていこうと思うのですが、「肌には何もしない事が一番良い。何もしない事が老化を防ぐ」という事が、頭に深く刻まれてしまっていて、毎日使いたいけれど、とても不安があるので何かご存知の方教えて頂けないでしょうか??よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

可能性としてですけど… 動物性の成分のアレルギーがあるとしたら(気づいてなくても)馬の油を使えばカブレます。洗顔に使う石鹸などでも動物性の成分があればカブレます。 植物性だからと言ってカブレないわけでもありませんが(私はアロエのアレルギーがあります)… 馬油云々以前の問題かもしれないので…一応書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 馬油について

    スキンケア(顔)に馬油がよいと聞きました。 つけた時確かに潤し使用感はよいのですが、油分の多いものを使ってると肌がなまけて皮脂を出さなくなるとも聞きます。そういう意味ではよくないのでしょうか?それとも毎日塗れば済む話でしょうか?乾燥肌で困ってるのですが、どっちが正しいのかわからなくて困ってます。 あと馬油って、ずっと使ってて毛穴が広がったりたるんだり・・といった心配はないのでしょうか?心配がないのなら肌にも合うので使っていこうと思うのですが、不安もあるのでご存知の方教えて下さい。

  • 馬油について

    30代男性です。先日ここで馬油のよさを知り、スキンケアの目的で馬油を購入しました。するとなんと潤うことか!!手入れも簡単だし、今までの乾燥肌がうそのようです。それで髪にも良いと聞いたのですが、つけるとしたら、洗髪後がいいのでしょうか?前がいいのでしょうか?使っている方教えてください。

  • 馬油や馬油液状特性を使ったことがある方へ質問です。

    シンプルで肌に優しいスキンケアをすべく、 馬油に興味があるのですが、 「馬油には育毛効果がある」 ということを噂で聞いて、 顔や体のマッサージに使うのに心配になってしまいました。 「馬油」や「馬油 液状特性」を使ったことがある方で、 産毛が濃くなった、 毛が生えてきたような気がする、 長年使っているが毛が生えるようなことはなかった、 など、 体験談ありましたら、 お気軽にお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 馬油の使用法について

    馬油の使用法について 30代前半の女です。 10日ほど前から洗顔後のスキンケアにソンバーユを使い始めました。 元々敏感肌なので、シンプルスキンケアが肌にも良いと聞きソンバーユを選んだのですが、最近気になる事があります。 付属説明書に、ソンバーユのみのスキンケアで肌の調子が整うといった感じの事が書かれてあったのでそれを実行していました。 最初5日ほどは調子が良かったのですが、1週間を過ぎた辺りから頬の皮が所々むけてきました。 また、頬から顎にかけて角栓が目立つようにもなってきました。 痒み等の刺激は感じないのですが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか? 油分だけでなく、化粧水をつけた上からソンバーユを塗った方が良いのでしょうか? 実際馬油によるスキンケアを実践されている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのでお願いします。

  • 馬油の使用手順について

    洗顔後、馬油⇒トゥヴェールの化粧水(ビタミンC)⇒馬油の 順で使い始めました。 肌自体は柔らかい感触ですが、 よ~~く見ると表面がパリパリというかシワっぽいというか 市販のクリームのような油膜(つや)がありません。 使い方や量が悪いのでしょうか?? 使用量は小豆より小さめの量です。

  • アルビオンの化粧水、乳液以外だとかゆい・・・

    もうかれこれ2、3年、アルビオンのスキンケアを使っています。 エクサージュの乳液→スキンコンディショナーという順番です。 最近、Tゾーンの脂浮きと価格の高さが気になり始めたので、 なんか他のものに変えようと探しています。 いくつか試供品を試してみたんですが、どれもつけるとかゆみが・・・。 今まで特に敏感肌という認識はなかったんですが、困っています。 顔全体は乾燥肌なのに、Tゾーンだけがかなり脂浮きし、テカリ、毛穴も目立ちます。 そして、アルビオンよりもお安いものでおすすめありませんか??

  • 馬油の使い方

    馬油を愛用されている皆さんは馬油をどのように使っていらっしゃるのかお聞きしたいです。 特に顔への使いかた。薬師堂HPで見ると「これ一つでもOK」と書いてあったりするのですが、本当にこれ一つのみのスキンケアで大満足の方はいらっしゃるものでしょうか? また他のものと併用するときは「馬油を浸透させてからお使いください」とのことですが、油のあとに化粧水などを使うのでしょうか? 「ひとかわむけた!」という経験をされた方もいらっしゃるようなのですが、どれくらいでその効果を期待できるのでしょうか? 私はいつも肌の奥まで浸透せず表面のみテカテカしてる、、って感じで、満足感を得られずに挫折してしまいます。。

  • 馬油シャンプー

    馬油を肌につけるようになって、乾燥しなくなり大変気に入っています。シャンプーやリンスはどうなんでしょうか?使っている方教えてください。

  • 馬油について

    馬油についてですが、スキンケアとして毎日使用しています。 馬油とアベン○水(ただの温泉水)を混ぜて顔や全身に薄く塗り延ばしています。 調子はすごくいいです、つるつるです。    質問です。 1.気になったのですが、馬油の浸透力は、皮下組織まで浸透し、微量に体内に吸収されていくとのことですが、人体への害にはならないのでしょうか? 2.馬油は無添加のもので口に入ってしまっても問題ないものと言われているのもを使用しています。馬油は、食用でもあるぐらいですから、人体には問題ないと書かれていますが、塗る馬油の皮膚からの吸収は問題ないのでしょうか?食用と塗る馬油とは鮮度も違うと思うんです・・・。 3.やけどや切り傷などにも効果があり、殺菌力もあるとのことで、薬に近い印象を持ちました。このように強力な浸透力と効能があり、毎日使い続けていて人体に害はないのでしょうか? 長年使用されている方、または研究などをされていてかなり詳しい方教えてください!ネットでは、馬油の販売者の方はメリットしか書いていないので、本当のところの馬油のメリットデメリットを教えてください。 どうかよろしくお願いします!

  • ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア

    ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア もともと乾燥肌で、20代ですが目の周りのしわやほうれい線が目立ってきて困っています。 肌診断では、水分はもう少しあってもいい、油分と弾力はすごく少ないです…。 キメがとても細かいので乾燥しやすいのと、角質がたまりやすいのでそれも乾燥に拍車をかけていますね、と言われました。 最近では基礎化粧品を色々試したりしていたら、益々乾燥してしまったように感じます。 目のまわりが笑うとすごく細かいちりめんじわが寄ってしまうのと、目元のしわとほうれい線、顔全体のたるみ感をなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食など色々ありすぎてどこから試したらいいのか途方に暮れています。 また、最近サンプルを試したらすごくよかったので、頑張ってSKIIのスキンケアを始めようかと思っているのですが、乾燥・ハリを改善するためには、化粧水、美容液、クリームのどれに重点を置いたら良いのでしょうか?