• 締切済み

馬油長年使用されている方へお尋ねです

スキンケア(顔、毛穴)に馬油がよいと聞きました。 脱基礎化粧と水洗顔を5年程試しましたが、年齢も三十路半ばを越したにもかかわらず、全く素肌美を手に入れる事は出来ませんでした(悲)一年中肌は乾燥、粉はふいているのにTゾーンは毛穴開き脂浮き、角栓は酷く、小さなニキビにはずっと悩まされ、シワも気になる事から、5年も頑張りましたが、断念しました。現在ネオナチュラルの馬油を一ヶ月前から朝晩、顔がまだ濡れている直後に使用しています。 ただどうしても気になる事があります。つけた時確かに潤し使用感はよいのですが、油分の多いものを使ってると肌がなまけて皮脂を出さなくなるとも聞きます。それを考えると長年使用する事は、よくないのでしょうか?それとも毎日塗れば済む話なのでしょうか?乾燥肌とシワ、毛穴に開きで困ってるのですが、どっちが正しいのかわからなくて困ってます。 この一ヶ月使用した感じとしては、薄皮みたいな角質がポロポロ剥けていますがまったくスキンケアをしていない時と比べ、油を補う事で乾燥はそこまで感じません。ただ、なんとなくシワが増えてるような???気のせいかもしれませんが、目元口元シワが気になっています。白ニキビには効果があるようで、すぐに治ってくれます。 でも、馬油を長期に使用する事で肌が甘やかされ、老化促進、シワが増えたり、毛穴が広がったりたるんだり・・といった心配はないのでしょうか?心配がないのなら今の所、吹き出物にも合うので使っていこうと思うのですが、「肌には何もしない事が一番良い。何もしない事が老化を防ぐ」という事が、頭に深く刻まれてしまっていて、毎日使いたいけれど、とても不安があるので何かご存知の方教えて頂けないでしょうか??よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

可能性としてですけど… 動物性の成分のアレルギーがあるとしたら(気づいてなくても)馬の油を使えばカブレます。洗顔に使う石鹸などでも動物性の成分があればカブレます。 植物性だからと言ってカブレないわけでもありませんが(私はアロエのアレルギーがあります)… 馬油云々以前の問題かもしれないので…一応書かせていただきました。