なるべく安くて性能の良いヘッドフォンを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • ヘッドフォン選びで注意すべきポイントやおすすめの価格帯について解説します。
  • ヘッドフォンの音質に関わる要素や安いヘッドフォンでも十分な音質を楽しむ方法についてご紹介します。
  • ノートPCでの使用やJPOPやアニソンを聴く場合、一万円程度のヘッドフォンで満足できることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なるべく安くて性能の良いヘッドフォン

PCのヘッドフォンについて質問します。 現在のヘッドフォンが壊れかけているので買い替えをしようと思うのですが、少し調べたら値段と音質にかなりの幅があることを知りました。 この手のことは素人でよく分からないのですが、なるべく安く音質がいいヘッドフォン、あるいはヘッドフォンに関わるパーツってどういうものを選択すればいいのでしょうか。 予算は一万円です。 使用する機器はノートPCのhpで、普段聞くものはJPOPやアニソンくらいです。 クラシックなどは聞きませんし、それくらいなら安物でも大して違いはないでしょうか? 安物の中でも3000円くらいのと10000円くらいだとガラリと違ったりするものでしょうか? 高級なのだと数万円はするようですが、そこまでは出せません。詳しい方がいらっしゃれば適切な選択を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.4

J-POPやアニソンに高級ヘッドホンはちょっと・・・、曲によってはアラが目立って聴けたモンじゃないので 基本的に価格=音の良さだけど、比較的価格の割に音の良いヘッドホンを並べると AUDIO TECHNICA  ATH-A700 オンボードで聴くのは勿体ない、ドンシャリで低音出るのでJ-POPには良いかも、でもボカロとかは不向き SONY  MDR-V6 基本フラットで解像度高い、J-POPやアニソンだと聴くに堪えないかも AUDIO TECHNICA  ATH-A500 装着感は良い、ドンシャリだけど低音足りないからロックは微妙 この価格帯だと基準にされがちなヘッドホン SENNHEISER HD448 素直なドンシャリで普通・・・すごく普通 SHURE SRH440 カールコードが微妙、基本フラットで解像度は高いけど低音不足するかも 予算限度1万ならHD448とX-Fi GOを組み合わせるのが良いかな、オンボと違い将来1万円クラスのヘッドホン買ってもギリギリ耐えられる

raiden787
質問者

お礼

なるほど。詳しく解説していただいてありがとうございます。 色々とあるんですね。 こんなに違うとは思っていなかったです。

その他の回答 (3)

• akaesann
回答No.3

ノートPCで使用するヘッドホンでしたらそれほどこだわらなくても良いかと思います。 確かにメーカーなどによって音色や音像などの違いはありますが、それは個人の好き嫌いで、やっぱり自分の耳で聞かないと分からない部分は有ります。 ただ、JPOPやアニソンという事なので「個人的」にはオーディオテクニカあたりを推しておきます 予算一万円以内ですと、ATH-A500 あたりでしょうか http://www.amazon.co.jp/dp/B0002ERGPQ?tag=hebinoheadpho-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0002ERGPQ&adid=0PMFC3NQYPC7P42YQ2CT& あと3000円と10000円の音質の差ですが、一応あります。いままで聞こえていなかった音が聞こえたりとか(笑) 結局は聞く人がそれに気付くかどうかです。気付いてしまうと高級機についつい散財を……☆ ご参考になれば幸いです☆☆☆

raiden787
質問者

お礼

なんか複数の方からオーディオテクニカを推薦されましたね。 結構評判がいいみたいですね。 検討してみます。 音質の差なのですが、昔は差があるなんて気にもしてなくて、1000円のを使ってたのですが、ある時試しに6000円のを買ってみたら全然違ってて、愕然としたんです。なので、あまり高いのはともかく、出せる予算の範囲で可能な限り、適切なのを探したいと思って質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• sat000
回答No.2

実際音を聞いてみないと、好き嫌いがありますからね、とはいえ、店頭で聞くと、ドンシャリの音の方が良く聞こえたりするので判断が難しいです。 一応3000円クラスと1万円クラスでは明確な音質の差があると言われてます。 ただ、使用する環境によっては違いが出にくいこともあるかもしれません。 多分ヘッドフォンアンプを通さずに、ラインアウト/ヘッドフォン共通の端子から出力させる感じでしょうか? ヘッドフォンのインピーダンスが高すぎる、あるいは低すぎる場合は、おそらくあまり好ましくない結果になりそうです(壊れるという意味では無く、ヘッドフォンをきちんとドライブできるかという意味です)。 ちゃんとした物だと、推奨インピーダンスの範囲が明記されてますが、ノートPC内蔵の端子だと、そこまで書かれてないかもしれませんね(取説をご確認ください)。 1万+αで評判が良いのは、密閉型だとオーディオテクニカのATH-A900あたり、開放型だとAKGのK530、ゼンハイザーのHD558(はちょっと予算オーバーでしょうか)あたりですかね(もちろん他にも良い物はあると思います)。 音の傾向は全く異なるので、好みで選択になります。 物によっては、標準フォーンとミニフォーンの変換コネクタが必要になるかもしれません。

raiden787
質問者

お礼

>>多分ヘッドフォンアンプを通さずに、ラインアウト/ヘッドフォン共通の端子から出力させる感じでしょうか? その通りですね。なんか高級なものになるとアンプを通さないとだめ、とも聞いたことがありますが、1万以内なら関係ないですかね。 密閉型が好きなので、オーディオテクニカを調べてみます。 ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.1

わからない事があったら、まずはここへ。 http://www.google.co.jp/ 一例としてはこんな感じ http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8E%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3+%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 その他、価格.com、coneco.net、Amazon等も参考になると思います。 安い物は安いなりの音しか出ませんが、予算が無いなら相応の物で妥協しましょう。 また、選ぶには実際に聞いてみる亊以上の方法はありません。

raiden787
質問者

お礼

なんと、そのまま検索すればそんなばっちりなページがヒットするとは…… ありがとうございます。 調べてみます。 >>選ぶには実際に聞いてみる亊以上の方法はありません。 店頭の場合、試聴ってできましたっけ。