なるべく安くて性能の良いヘッドフォンを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • ヘッドフォン選びで注意すべきポイントやおすすめの価格帯について解説します。
  • ヘッドフォンの音質に関わる要素や安いヘッドフォンでも十分な音質を楽しむ方法についてご紹介します。
  • ノートPCでの使用やJPOPやアニソンを聴く場合、一万円程度のヘッドフォンで満足できることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なるべく安くて性能の良いヘッドフォン

PCのヘッドフォンについて質問します。 現在のヘッドフォンが壊れかけているので買い替えをしようと思うのですが、少し調べたら値段と音質にかなりの幅があることを知りました。 この手のことは素人でよく分からないのですが、なるべく安く音質がいいヘッドフォン、あるいはヘッドフォンに関わるパーツってどういうものを選択すればいいのでしょうか。 予算は一万円です。 使用する機器はノートPCのhpで、普段聞くものはJPOPやアニソンくらいです。 クラシックなどは聞きませんし、それくらいなら安物でも大して違いはないでしょうか? 安物の中でも3000円くらいのと10000円くらいだとガラリと違ったりするものでしょうか? 高級なのだと数万円はするようですが、そこまでは出せません。詳しい方がいらっしゃれば適切な選択を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

J-POPやアニソンに高級ヘッドホンはちょっと・・・、曲によってはアラが目立って聴けたモンじゃないので 基本的に価格=音の良さだけど、比較的価格の割に音の良いヘッドホンを並べると AUDIO TECHNICA  ATH-A700 オンボードで聴くのは勿体ない、ドンシャリで低音出るのでJ-POPには良いかも、でもボカロとかは不向き SONY  MDR-V6 基本フラットで解像度高い、J-POPやアニソンだと聴くに堪えないかも AUDIO TECHNICA  ATH-A500 装着感は良い、ドンシャリだけど低音足りないからロックは微妙 この価格帯だと基準にされがちなヘッドホン SENNHEISER HD448 素直なドンシャリで普通・・・すごく普通 SHURE SRH440 カールコードが微妙、基本フラットで解像度は高いけど低音不足するかも 予算限度1万ならHD448とX-Fi GOを組み合わせるのが良いかな、オンボと違い将来1万円クラスのヘッドホン買ってもギリギリ耐えられる

raiden787
質問者

お礼

なるほど。詳しく解説していただいてありがとうございます。 色々とあるんですね。 こんなに違うとは思っていなかったです。

その他の回答 (3)

  • akaesann
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

ノートPCで使用するヘッドホンでしたらそれほどこだわらなくても良いかと思います。 確かにメーカーなどによって音色や音像などの違いはありますが、それは個人の好き嫌いで、やっぱり自分の耳で聞かないと分からない部分は有ります。 ただ、JPOPやアニソンという事なので「個人的」にはオーディオテクニカあたりを推しておきます 予算一万円以内ですと、ATH-A500 あたりでしょうか http://www.amazon.co.jp/dp/B0002ERGPQ?tag=hebinoheadpho-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0002ERGPQ&adid=0PMFC3NQYPC7P42YQ2CT& あと3000円と10000円の音質の差ですが、一応あります。いままで聞こえていなかった音が聞こえたりとか(笑) 結局は聞く人がそれに気付くかどうかです。気付いてしまうと高級機についつい散財を……☆ ご参考になれば幸いです☆☆☆

raiden787
質問者

お礼

なんか複数の方からオーディオテクニカを推薦されましたね。 結構評判がいいみたいですね。 検討してみます。 音質の差なのですが、昔は差があるなんて気にもしてなくて、1000円のを使ってたのですが、ある時試しに6000円のを買ってみたら全然違ってて、愕然としたんです。なので、あまり高いのはともかく、出せる予算の範囲で可能な限り、適切なのを探したいと思って質問させて頂きました。 ありがとうございました。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

実際音を聞いてみないと、好き嫌いがありますからね、とはいえ、店頭で聞くと、ドンシャリの音の方が良く聞こえたりするので判断が難しいです。 一応3000円クラスと1万円クラスでは明確な音質の差があると言われてます。 ただ、使用する環境によっては違いが出にくいこともあるかもしれません。 多分ヘッドフォンアンプを通さずに、ラインアウト/ヘッドフォン共通の端子から出力させる感じでしょうか? ヘッドフォンのインピーダンスが高すぎる、あるいは低すぎる場合は、おそらくあまり好ましくない結果になりそうです(壊れるという意味では無く、ヘッドフォンをきちんとドライブできるかという意味です)。 ちゃんとした物だと、推奨インピーダンスの範囲が明記されてますが、ノートPC内蔵の端子だと、そこまで書かれてないかもしれませんね(取説をご確認ください)。 1万+αで評判が良いのは、密閉型だとオーディオテクニカのATH-A900あたり、開放型だとAKGのK530、ゼンハイザーのHD558(はちょっと予算オーバーでしょうか)あたりですかね(もちろん他にも良い物はあると思います)。 音の傾向は全く異なるので、好みで選択になります。 物によっては、標準フォーンとミニフォーンの変換コネクタが必要になるかもしれません。

raiden787
質問者

お礼

>>多分ヘッドフォンアンプを通さずに、ラインアウト/ヘッドフォン共通の端子から出力させる感じでしょうか? その通りですね。なんか高級なものになるとアンプを通さないとだめ、とも聞いたことがありますが、1万以内なら関係ないですかね。 密閉型が好きなので、オーディオテクニカを調べてみます。 ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

わからない事があったら、まずはここへ。 http://www.google.co.jp/ 一例としてはこんな感じ http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8E%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3+%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81 その他、価格.com、coneco.net、Amazon等も参考になると思います。 安い物は安いなりの音しか出ませんが、予算が無いなら相応の物で妥協しましょう。 また、選ぶには実際に聞いてみる亊以上の方法はありません。

raiden787
質問者

お礼

なんと、そのまま検索すればそんなばっちりなページがヒットするとは…… ありがとうございます。 調べてみます。 >>選ぶには実際に聞いてみる亊以上の方法はありません。 店頭の場合、試聴ってできましたっけ。

関連するQ&A

  • ヘッドホンで音質はどのくらい変わる?

    自分が曲を聞くときは、パソコンにヘッドホンを差し込み iTunesで再生しています。 音質にこだわってwavで取り込んでいましたが 上記のようなやり方なら320kbpsで取り込んでも音の違いは プロでも分からないと聞いたので今は320kbpsで取り込んでいます。 前置きが長くなりましたが、自分は今、SENNHEISER HD202という ヘッドホンを使用しています。価格は5000円位でした。 今のところ音質に不満はありませんが、友人の話によれば 良いヘッドホンを使えば音質は全然違うと言われたので 新しいヘッドホンの購入を検討しています。 そこで質問です。 皆様がオススメするヘッドホンを教えてください。 まだ学生で予算も少ないので1~2万円でないと手が出ません。 自分がよく聞くジャンルはロック、アニソン、クラシックと様々です。 回答よろしくお願いします。m(_ _)m 補足 ほとんどのpcは音が良くないと言われているので pc用のヘッドホンアンプも購入しようと考えていますが 例えば5万円のヘッドフォンに10万円のアンプと 10万円のヘッドフォンに5万円のアンプでは、どちらが高音質でしょうか?

  • ヘッドホン選びに悩んでいます。

    今まで国産の2,000円くらいのヘッドホンを使っていました。 出来るだけ良い音で音楽を楽しみたいと思い、思い切って良いヘッドホンを買おうと思っています。 いろいろ勉強したところ、予算(20,000円以内)使用場所(自宅)ジャンル(クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、JPOP)から、ゼンハイザーHD558とAKGの240MK2に絞りました。 どちらを買えば良いか本当に困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 高級ヘッドホンアンプの付属品

    HP-A8という私にとっては最高級のヘッドホンアンプを買うことにしました。 ただヘッドホンアンプ自体をを買うのが初めてで分からない部分があるので 教えて下さい。 接続の仕方はPS3にデジタル接続、PCにUSBの2つを繋ごうと 思っています。 調べたところ、このヘッドホンアンプの付属品が 電源コードとマニュアルのみのようです。 そこでケーブル類が必要になってくると思うのですが、何分初めて なものでどれを購入すればいいか分かりません。 価格もピンキリで安物は音質を劣化させるという書き込みも拝見しました。 これを買っとけば大丈夫ってな物があればURLで教えて頂けませんか? また他に必要な物があれば合わせてお願いします。 予算は1万5千円程度で抑えられればとおもいます。 宜しくお願いします。

  • これ一つでOKみたいなヘッドホン

    これ一つであらゆるジャンルが楽しめます、綺麗に鳴らしてくれますみたいな、そんな都合の良いヘッドホンないですよね…。予算は2万までなんですが…。 ちなみに高級ヘッドホンは使ったことありません、ずっとPanasonicのRP-HJE150という安物のイヤホンを使っていました。 宜しくお願いします。

  • おすすめヘッドフォンをおしえてください!!!

    ヘッドフォンの購入で悩んでいます アマゾンで購入予定なのですが 聞いたこともない名前が並んでいて・・・混乱 すいませんが 予算10000~で おすすめのヘッドフォンを教えていただけないでしょうか? 用途は ・スマホ、ウォークマン、パソコン、アンプから聞きます ・ワイヤレスはいりません ・JPOP、ロック、バラード、クラシック、ピアノ・ソロなんでも聞きます ・色はスマホに合わせて黒系がいいです ・耳がすっぽり収まるタイプが耳が楽らしいので・・・ 音質優先です 優先順位的には 0値段 1音質 2疲れない 3デザイン です。 メーカーはなんでもいいです よろしくお願いします 他に欲しい情報があったらすぐ追加しますので お願いします 自分がいいとおもう~でもなんでもいいので 情報が欲しいです よろしくおねがいします

  • 電子ドラムのヘッドホン

    Roland TD-3KW-Sを使っています。 ヘッドホンが今にもぶっ壊れそうなので買い替えを考えています。 そこで、電子ドラムに向いているヘッドホンは無いでしょうか? 音質には随分煩い方ですので、出来るだけ良いものを… 予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのオススメ

    現在980円の安物のヘッドホン使っていて、ノイズやら音質の悪さやらが限界で買い換えようと思います。 そこで予算2万前後で下記に向いているヘッドホンを教えてください。 用途は主にゲームや音楽鑑賞です。 素人が調べた限りだとAKG K702がいいのかなぁとか思ったり… 見た目が好きなのもありますが(笑

  • ヘッドホンについて

    僕は今G3000という安物ゲーミングヘッドホン使っています。 もう少しで誕生日なので親が10000円くらいなら買ってくれるそうなので マイクがついていて 無線で 音質が良くて つけ心地抜群の ヘッドホンがあったら教えてください。

  • ヘッドフォンを購入したいのですが・・

    こんばんは。 私は、音楽を聴く際にipod付属のイヤフォンを付けて聞いています。最近はもうちょっと贅沢に音楽を楽しみたいと思いヘッドフォンを買おうかと考えているのですが、こういう機器に詳しくなくて・・ 基本的に色々なジャンルを聞きます。ロックやバラード、テクノからトランスなど、クラシックも聞きます。全体的にバランス良く聞こえる、少々低音(ベース、ドラムなど)が強めに聞こえるものが良いのですが・・ 予算は問いません。 この範囲内で、おススメのヘッドフォンなどありましたら教えて下さい! なるべく高音質なものをお願いします。

  • ヘッドホン選びに困っています。

    いままでは、iPod touchに付属していたイヤホンとパナソニックの2000円位のヘッドホンを使っていました。 ミニコンポやiPod touchでも出来るだけ良い音で音楽を聴きたいと思っております。 ジャンルは、クラシック、ジャズ、ロック、JPop、POP等広範囲です。 予算は、20,000以内です。 候補は、(1)ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558 (2)AKG スタジオモニターヘッドホン K240MKII (3)AKG K 240 Studio 以上です。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう