家庭用6畳間の照明(直管蛍光灯)について

このQ&Aのポイント
  • 家庭用6畳間の照明に関して、現在の問題点と改善策を考える必要があります。
  • 蛍光灯の明るさが照明真下以外では暗いため、部屋全体の明るさを均一にする方法を検討しましょう。
  • 具体的な改善策として、蛍光灯の変更や笠の取り付け、ペンダント型への変更などが考えられます。是非、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用6畳間の照明(直管蛍光灯)について

家庭用6畳間の照明について質問です。 天井が梁になっているためシーリングが使用ができません。 そのため部屋中央の梁に沿って直管蛍光灯を二本、縦に つなげるようにとりつけています(笠などはついていません)。 蛍光灯の詳細は メーカーと品名 PHILIPSのTL5 28W/865 HE 口金 G5 定格 28W 直径 17mm 全長(口金含む) 1163.2mm です。ただ、現状どうも照明真下以外が暗く感じるため (机の上ではスタンドライトをつけていますが)、もう少し 部屋全体がバランス良い明るさだとよいです。 そのために、今後とりうる手段とするとどのようなことが 考えられますか? ・蛍光灯を変える(その場合、他の規格やメーカーのものも 取り付けられるのでしょうか?) ・笠か何かつける ・直管蛍光灯ではなくペンダント型にする(この場合、高さは 床から何センチあればよいでしょうか。梁があるので、低く なりすぎないかという心配があります) いずれにせよ、今の蛍光灯は暗闇で妙に白くなるので 変えたいのですが、変えられるのかも含め、アドバイスが あればよろしくお願いします。

noname#140580
noname#140580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》天井が梁になっているためシーリングが使用ができません。 ・つぎのような「コードハンガー」を梁に取り付ければコードペンダント型の照明器具が使えませんか。下の例は傾斜天井ですがもちろん水平天井でも同じです。 =>http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867241

noname#140580
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと検討してみます。

関連するQ&A

  • 照明器具:この条件での直管蛍光灯とスポットライトでは、どちらがベストでしょうか?

    お世話になります。 前回ではペンダントサポーターを検討したのですが、 ビス金具を使用する為、 使用しない器具での再検討をしたところ、 下記の二つの照明器具を検討する事に。 ただし、使用する取り付け位置での条件により、 どちらを選択したら良いのか教えてください。 ●検討している照明器具 A:無印良品/直管蛍光灯シーリングライト       長さ:122.4cm       ■直管蛍光ランプ32W(電球色)       ■使用する部屋の目安:6畳 B:無印良品/システムライト本体⇒ライティングレール長さ100cm       蛍光灯アルミスポット円柱型⇒Φ7.6×高さ15cm            サイズ:直径7.6×15cm            ■電球:電球型蛍光灯9W(40W相当電球色)       を3つを組み入れて。 ●使用位置と環境条件は  キッチンカウンター向かいT字型での配置による  170cmのテーブルを設置。  しかし天井の引っ掛けシーリングは、  片側のキッチンカウンターから70cm位置に。    これが、85cmであれば中心位置であれば、  ペンダントライトを通常に吊り下げたかったので、  ペンダントサポートを使用検討したのですが、  天井でのビスは禁止なので、  再検討で上記2つの照明器具で判断したいので、  どちらが最良なのか、教えてください。  ●自身での予算都合では、   Aは10500円   Bは22575円   なので、Aの照明器具にしたいのですが、   それよりも、ワット数が低いのと   光源配置を考えたらB照明器具なのでしょうか・・・・・・? このような場合は、どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 直管蛍光灯について。

    蛍光灯を交換しようと思い外したのですが表示が消えて正確な型番が分かりません。 長さは約1200mmです。 太さは4cmはないぐらいです。 グロー球には「28.32形 FG-5P」と書いてあります。 グロースターター形 直管蛍光灯の長さが同じのものはワット数も同じですか?長さが約1200mmのものは40Wだと思うのですが32Wのものもありますか? 32Wと書いてあるグロー球で40Wの直管蛍光灯を使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

    グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか? 自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。 安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。 残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。 残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 調光できる直管型照明を探しています!

    寝室の照明として、直管型の照明を、リモコンで調光できる形で使用したいと考えて照明器具を探しています。 ベッドに入ってから、リモコンを使って、部屋の明るさを調整したいという希望です。 調べたところ、 『東芝 調光用蛍光ランプ (直管蛍光灯)』 http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/choukou.htm というものがあり、 これを取り付ける器具をリモコンで操作できるものがあれば、 理想の使い方ができると思うのですが、 質問です 【1】上記の方法で、購入すべき取り付け器具をご存知の方 教えてください 【2】上記以外の方法で、私たちの希望する照明の使い方あるでしょうか 【3】何かアドバイスがあれば、お願いします

  • 部屋の明るさと照明器具

    7.5~8畳のワンルームに住んでいます。 照明が壊れ始めたので、新しい照明を買おうと思っています。現在はペンダント型に電球型蛍光灯の昼白色を3つ付けて使用しています。 ペンダント型だと下がっている分、部屋全体の空間が狭く見えるので、空間を邪魔しないシーリング型が良いのではないかと考えているのですが、なんとなく寒々しい感じになるのではないかという懸念もあります。 それと、明るさは76W(6~8畳に適すらしい)と86W(8から10畳に適すらしい)のどちらを選ぶべきか…にも迷っています。 天井に直接着いている照明は天井に反射しないため、思ったより暗い…という話も聞いたことがあります。 基本的には昼間の自然な明るさを感じる部屋にしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 8.5畳のLDにつける照明

    近々、分譲マンションに引越す予定です。 6畳の洋室と、8.5畳のLDに照明をつけるのですが、 LDの天井に2箇所照明をつける場所がありました。 この場合につける照明について教えてください。 今は、8畳の部屋に天井からぶら下げる、輪状蛍光灯を 紐でひっぱって点灯する、普通の照明を使っています。 (ペンダントライトというのでしょうか?) 天井に貼りついたようなシーリングライトがいいのかな?と思い 色々見てみたのですが、結構お値段が高くてビックリしました;; かといって、今使っているようなのを2個並べると、見た目に 何だかおかしいような気もします。 (洋室のほうは、今と同じような照明でもいいかな?と思っています) 長方形の部屋なので、照明をつける場所が2箇所あるのだと思うのですが、 こういう部屋は初めてで、どういう照明にしたらいいのかと 何畳用の照明を使えばいいのかが分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 蛍光灯から白熱灯へ変更

    はじめまして。 現在賃貸マンションで生活しており、15畳のワンルームで、 シーリング照明(蛍光灯)が付いています。それをペンダントタイプの白熱灯40W(3個)に交換したいのですが、どうやって変えたらいいのかわかりません。照明器具を購入する前に疑問になったので、どなかた教えていただけないでしょうか。蛍光灯はよくリビングに付いているような丸いフロストガラスの照明(φ700mm程度)です。 電気屋さんに頼まないと出来ないような工事になるのでしょうか? 賃貸ということもあるので、簡単に変換できたりするのであれば変更したいです。 宜しくお願いします。

  • LED 40w 直管蛍光灯について

    キッチンに40wラッビト直管蛍光灯が、内蔵?透明カバーがついています。以前は パナソニックの蛍光灯が、一部分透明で明るかったのですが、廃番とかです。そこで、はやりの LED蛍光灯に取り換えたいのですが、メーカーから販売されておりません。グロー球なら、はずせば、 LED直管蛍光灯が販売されておりますが?この辺の事情をご存じの方をお教えください。

  • 照明器具 ワットが高いものに付け替えてもOK?

    無知な質問で申し訳ありません。 ダイニングに新しい照明器具の購入を検討しているのですが、20Wは暗いのかなぁと悩んでおります。 ■性能・品質等 電球型蛍光灯20W口金E-26,100W相当電球色 と記載されているのですが、もっと明るい電球に付け替えれば明るくなるのでしょうか? 今は、シーリングライトって言うのでしょうか?普通の明るい照明を使っております。 まだ照明がついていないところがあるので、シーリングライトを勉強部屋にし、ダイニング用を購入しようかなと思っています。 ちなみに検討しているのは、無印良品のアルミペンダントライトです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247555288 小さな子供がいるのと、主人が明るいほうを好むため、失敗すると・・・ こういう傘のライトってお店で見ても1万5千円はしていたので購入にふみきれなかったのですが、8000円なら安いなと思い。 問題は明るさです。 色々教えてください。

  • シーリングに複数のペンダント照明

    お世話になります。 ダイニングの天井に引っ掛けシーリング(丸い形の)がひとつあるのですが、そこから複数のペンダント照明をつけることは可能でしょうか。 シェードなしで、蛍光灯電球だけを並べて吊り下げたいと思っています。 もともと、ダイニングテーブルの真上にはシーリングがついてないので(少しずれている)コードは長くして、天井の梁の部分に付けて位置を変えようと思っています。 もし可能なら、名称も教えていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう